料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1664 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5152】どなたかご存知?肥満の子供の食事 マルチャン 04/3/31(水) 11:17 なさけない
【5154】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事 ジラフ 04/4/1(木) 2:04
【5155】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事 ぽっちゃりっ子の母 04/4/1(木) 8:24
【5170】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事 マルチャン 04/4/2(金) 11:41
【5171】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事 うちの兄がオデブ 04/4/2(金) 13:01 ブタ

【5152】どなたかご存知?肥満の子供の食事
なさけない  マルチャン E-MAIL  - 04/3/31(水) 11:17 -
  
どなたか肥満児の献立をご存知の方、ご意見をください。
7歳の子供の親ですが、二年前から肥満体質になり、今は15パウンド肥満です。
子供のダイエットの食事を始めましたが、献立を立てるのが
難しすぎるのです。プログラムの内容を抜粋すると、野菜は一日4回1カップくらい
ご飯は1カップ(2カップはいつもはぺろり)大好きなお肉もトランプ大の大きさという
かんじです。
私が好きな煮物やひじきなどを食べてくれればいいのですが、
なかなか子供の舌にはあいませんね。
インターネットで検索し、肥満子供の食事などと検索してみましたが
納得の行く検索結果がでませんでした。
以前は毎日だめだめ、などと言い過ぎて、隠れて食べたりしちゃって。
夜ベッドに入ったとき、子供のお腹が”ぐー”なんてなっちゃって、
本当にかわいそうなことをさせているんだ、と、不憫になってしまいました。
でも、階段を上がると、息が切れるようですし、時々心臓を苦しそうに押さえています。
私も好きなものくらい食べさせてあげたいのに!
どうかよい知恵を御貸しください。
引用なし
パスワード



【5154】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
 ジラフ  - 04/4/1(木) 2:04 -
  
http://www.vegetarianbaby.com/recipes.shtml
友人はこのサイトを参考に料理してました。
引用なし
パスワード



【5155】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
 ぽっちゃりっ子の母  - 04/4/1(木) 8:24 -
  
子どもの肥満、悩みますよね。ウチの9歳の上の子も赤ちゃん(離乳食)の頃から大量に食べる子で、ずっとぽっちゃりなんです。下の子は食べる事にあまり興味がなく、ほっそりしているのですが・・・。

ひじきの煮物、うちの子もそのままでは食べませんが、ひじきご飯にすると喜んで食べますよ。少し煎り卵を混ぜても美味しいですよ。

白菜のお浸し(白菜を千切りにして、レンジでしんなりさせ、水気を絞って削り節・しょう油であえ、冷蔵庫でよく冷やしてから食べる)なんかも喜んで食べます。(作るのも簡単♪)

人参やキュウリのスティックなんかもいいですよ。

私も、子どもの食欲を抑える為に悩み、食前に水をグラスに1杯飲ませようとしたりしましたが、子どもって強制されると嫌がるんですよね。だから、最近は子どもにだけ飲ませるのではなくて、私と2人で「水飲み競争」をする事にしました。そうしたら、子どもは面白がって、「おかーさん、水飲み競争しようよ〜♪」と言って自分から水をガブガブ飲むようになりました。

それは良かったのですが・・・驚いた事に、私はグラスに1杯水を飲むと、もう満腹で苦しくて、それ以上何も飲んだり食べたりしたくなくなるのに、うちの子は「もう1杯飲む♪」と言って更に水を飲んだり、その後も結構普通に、普段の量の食事ができてしまうんです!

9歳で、既に私よりも胃が大きくなっているのか・・・と思うと怖いです(泣)
私も色んな方のご意見聞きたいです。
引用なし
パスワード



【5170】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
 マルチャン E-MAIL  - 04/4/2(金) 11:41 -
  
ジラフさん、ぽっちゃりっ子の母さん、情報をありがとうございました。
ベジタリアンベイビーのサイトもメニューがずらりとあって
いくつか献立としていけそうです。
ぽっちゃりっこの母さん、同じような境遇を持った方からレスいただけて
感謝しております。年齢とともにスリムになっていかないかしらねー、、、
引用なし
パスワード



【5171】Re:どなたかご存知?肥満の子供の食事
ブタ  うちの兄がオデブ  - 04/4/2(金) 13:01 -
  
うちの兄の為に、試した事がありますが。
ご飯を糸こんにゃくを刻んだものと一緒に炊いたり、ハンバーグ等を作る時に豆腐を混ぜて作るとか。料理する時に塩分を減らす。
食べる量を制限されるのが一番大変なんですよね。出来るだけ、お腹一杯にするためにも、低カロリーの物をいつもの量で食べさせるようにしては如何でしょう。後は、ミネラルウォーターを一日2リットル、数回に分けて飲ませる。それくらいでしょうか。
あーあと、お子さんだけダイエットをさせるのはかわいそうなので、ご家族全員で取り組む方が効果的ですよ。
うちは運動不足もあったので、犬を飼って家族全員で散歩に行ったりしてました。
引用なし
パスワード



1664 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1654 1655 1656 1657 1658 1659 1660 1661 1662 1663 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー