料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1684 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5019】子供(1歳6ヶ月)の食事 R子 04/2/22(日) 11:02 やれやれ
【5027】Re:子供(1歳6ヶ月)の食事 ERI 04/2/23(月) 15:17 ニコニコ
【5035】Re:子供(1歳6ヶ月)の食事 どらみちゃん 04/2/28(土) 9:38

【5019】子供(1歳6ヶ月)の食事
やれやれ  R子  - 04/2/22(日) 11:02 -
  
こちらの別のトピでも離乳食の献立がありますが、1歳6ヶ月くらいになると
もう大人の食べ物が食べれますよね? ウチの子供は自分の気に入った物しか
食べません。今は、おとうふ、なめこ、うどん、スパゲッティーしか食べませ
ん。皆さんは、どのような物をあげていますか?ちなみに粉ミルクは1日800
CCくらい飲んで、おやつは食べません。アイスクリームやケーキなども食べて
くれません。本当に困っています。
引用なし
パスワード



【5027】Re:子供(1歳6ヶ月)の食事
ニコニコ  ERI  - 04/2/23(月) 15:17 -
  
うちの子も1歳6ヶ月です。
うちはお菓子大好きで困ってます。
ちょっと前はうちの子もあまり食べないので困ってました。
食事のことホント気になりますよね。
歯はたくさん生えてきてますか?奥歯が生えてから色んなものを
食べてくれるようになったと私は思ってます。
あまり良いことではないと分かってますが嗜好が父親に似てるので
野菜などは甘めの煮物で小さく切ったものを出して自分で手づかみさせてます。
私が口に運んだもので出してしまう物でも自分で持ったものは結構食べてくれます。
後は思いっきり遊ばせるってのはどうでしょう?
引用なし
パスワード



【5035】Re:子供(1歳6ヶ月)の食事
 どらみちゃん  - 04/2/28(土) 9:38 -
  
うちの子は二才半ですが、未だに子供は別に食事を作っています。
その方が大人は辛いものや固いものでも食べれるので、手間はかかる
けど、その方が楽かな、と思ったりもしています。

最近鶏肉のカシューナッツ炒め何かの野菜炒め等は大人と丸っきり
同じでも食べるようになってきました(但し子供用に小さく切らないと
無理ですが)が、消化器官がまだ未熟なのか便秘がちになってしまった
ので、うちはやはり子供は子供用の食事で、が主体です。

うちの子も食は細い、食べる種類も限られているで前からかなり
苦戦してます。今でも状況は変わらないけど、「まー仕方ないか」と
諦めつつ何とか過ごしています。

ちなみにうちの子に好評なのは
●チキンライス ●ひじきごはん (材料は小さく切って炒めると
いうよりも煮込んで料理します)
●麻婆豆腐(具は豆腐やミンチ以外にも人参やセロリ、マッシュルーム
等野菜もたっぷり入れます)
●具沢山の味噌汁(人参、白菜やわかめ、マッシュルームなどの野菜に
鶏肉ミンチの小さいミートボール、豆腐を入れる事も)
●豆腐バーグ(鶏肉か豚肉のミンチにこれまた刻んだ野菜を色々。豆腐を
混ぜる事で柔らかい口当たりになるのがいいみたいです。)
●カレー(野菜は人参、たまねぎ、じゃがいもにマッシュルーム、
インゲン、ほうれん草なんかを入れたりもします。カレールーの他に
ヨーグルトや蜂蜜を入れてお子さま味にします)
●焼そば(これまた具は色んな野菜をたっぷり。ソース焼そばを柔らかめ、
薄味に煮込んで。オイスターソース味も好評)

これぐらいのメニューをぐるぐる順繰りで作っています。うちの子は
和風または中華風の味付けなら大体好きです。トマトソース系や
クリームソース系は不評なのが悲しい。。玉子も大嫌いなので、食べられる
料理が少ないです。
うちの子の場合は食べられるものが限られていますが、野菜は刻めば
食べてくれるのが幸いです。茹でたブロッコリーが大好き!って子も
よく見るのでうらやましいな〜と常々思ってますがね。

それとトピ主さん、粉ミルク1日800ccは多いと思いますよ。うちも
一時期それぐらい飲んでて、私も友達から指摘されて「でもミルクの
おかげで便秘知らずだし、ミルクだって栄養あるし、、この子ミルク
大好きだしどうやって辞めよう」と戸惑いました。うちの場合は1才半
でも哺乳瓶でごくごく飲んでたので、「哺乳瓶はそろそろサヨナラよ」と
sippy cupをあげてたらそれだと飲みにくいらしく、自然と量も減りました。
そしてミルクの量が減ったらその分食事をずいぶん食べるようになり
ましたよ。

子供の食事って色々大変ですよね。お互いがんばりましょう〜
引用なし
パスワード



1684 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1674 1675 1676 1677 1678 1679 1680 1681 1682 1683 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー