料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1689 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【5016】トルコかイラン付近の炊き込み料理 ぱんな 04/2/22(日) 5:20
【5017】トピ主さんのお求めのものとは違うと思うの... 藤原百恵 04/2/22(日) 7:08
【5021】Re:トピ主さんのお求めのものとは違うと思う... ぱんな 04/2/22(日) 13:48

【5016】トルコかイラン付近の炊き込み料理
 ぱんな  - 04/2/22(日) 5:20 -
  
以前トルコかイランあたりの中近東の方が作った炊き込みご飯料理の味が忘れられません。以来ずっとレシピを探しているのですが、これだ、というものが見つかりません。スパイスの味の炊き込みご飯の上に鶏肉が丸のまま乗っかったもの。出来上がりはお肉をさばいてご飯に混ぜ込んでいただきました。

おぼろげに覚えている作り方は、大きな寸胴鍋に、洗った長粒米を入れ、それに水、塩、スパイス(確かクミンなどを入れていました)を入れてかき混ぜます。そのお米の上に塩をまぶした鳥を丸のままを入れて蓋をして、おしまい。1時間くらい弱火にかけて出来上がり。こんな料理をご存知の方、いらっしゃいますか?似たようなレシピでもご紹介いただけたら嬉しいです。
引用なし
パスワード



【5017】トピ主さんのお求めのものとは違うと思うの...
 藤原百恵  - 04/2/22(日) 7:08 -
  
私が持っている本に、中近東風チャーハンというのが載ってます。

冷やご飯を炒めるし、鶏も入らないので、
トピ主さんのお求めのものとは違うと思うのですが、
スパイス類が結構たくさん入るので、
その辺がトピ主さんの参考になるかな?と思ったので
ちょっと書いてみます。

レシピは、
A[クミン(粉末) 大さじ1、コリアンダー(粉末) 小さじ2
カルダモン(粉末) 小さじ1]
B[フェンネル(ドライ) 小さじ2、ローズマリー(ドライ) 小さじ1]

を最初に作るように書かれていて、

ニンニク2かけの薄切りをオリーブオイルで炒めて、
冷やご飯も炒めて、スパイスAふたつまみ、Bひとつまみを入れて、
ミックスナッツ(ピスタチオ含む)とレーズンも入れて、
最後に塩コショウで味を調える、というものです。

カレーのメインのスパイスが多く入るので、
雰囲気的にはややカレーピラフに近い感じ、かな。
余ったスパイスミックスはカレーに入れてもいいとありますし、
鶏の調理の下味に馴染ませたりとか、
色々活用出来るのではと思います。
引用なし
パスワード



【5021】Re:トピ主さんのお求めのものとは違うと思う...
 ぱんな  - 04/2/22(日) 13:48 -
  
おお、このスパイスミックスは応用が利きそうですね。炊き込みご飯の味付けはこれが使えそうです。お肉にもまぶせば良いですね。さっそくやってみます。中近東風チャーハンは思いもつかなかったレシピです。こちらも是非試してみたいと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード



1689 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1679 1680 1681 1682 1683 1684 1685 1686 1687 1688 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー