料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1692 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4960】バジルのライスの作り方を教えてください。 kuku 04/2/7(土) 8:05 質問?
【4961】Re:バジルのライスの作り方を教えてください... 藤原百恵 04/2/7(土) 11:34
【4968】Re:バジルのライスの作り方を教えてください... kuku 04/2/10(火) 14:49
【4970】Re:バジルのライスの作り方を教えてください... 藤原百恵 04/2/10(火) 17:04
【4971】Re:バジルのライスの作り方を教えてください... 藤原百恵 04/2/10(火) 17:10
【4986】Re:バジルのライスの作り方を教えてください... kuku 04/2/13(金) 15:13

【4960】バジルのライスの作り方を教えてください。
質問?  kuku  - 04/2/7(土) 8:05 -
  
パーティーで、味付けされたライスがありました。おいしかったので、作ってみたいので
すが、バジルを使っているらしいことくらいしかわかりません。わりと一般的なアメリカ
のパーティーの一品みたいなので、もしかしたら、どなたかご存知かと思って、質問させ
ていただきました。
 
全体的には、緑と茶色が混ざったような色で、ロンググレインライス(確か、インドの品
種だとおっしゃっていました)を使っていました。茶色から、もしかしておしょうゆ?と
も思ったのですが、ケータリングだったので、レシピはきけませんでした。
 
タイムやパジルはチキンやパスタのみしか知りませんでしたが、ご飯にも合うのですね。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。
引用なし
パスワード



【4961】Re:バジルのライスの作り方を教えてください...
 藤原百恵  - 04/2/7(土) 11:34 -
  
> バジルを使っているらしいことくらいしかわかりません。

読ませていただいた限りでは、私が普段作る
バジルを入れたご飯とは違うようなので、
全く勘違いだったらすみませんが・・・

多分、PestoかインスタントのPestoを
混ぜ込んでいるのではないかな、と思えました。

見た目は緑のソースをご飯に混ぜ込んだような感じで、
味付けは、バジルの他にニンニクやオリーブオイルなどが
入った感じではなかったですか?
だとしたら多分そうじゃないかな、と思います。

PestoはBasil Pastoとも言われ、
バジル、ニンニク、オリーブオイル、松の実、塩、
パルメザンチーズをブレンダーなどにかけて
ペーストにした物です。

もし手作りなさりたい場合は、レシピは
検索されるとたくさん出ると思います。
(もしかしたら、この掲示板内にも既出かもしれません)
市販では、瓶入りになって売られています。

あと、Knorrなどから、Pestoを乾燥させたものが
パスタのシーズニングとして売られています
(ブラウンソースなど、シーズニングの小袋が
たくさん並ぶ棚にあります)ので、これを混ぜても
似たようなものが出来ると思います。

> ロンググレインライス(確か、インドの品種だとおっしゃっていました)を使っていました。茶色から、もしかしておしょうゆ?とも思ったのですが、

ロンググレインライスには、ワイルドライスといって、
かなり黒い(炊くと濃い茶色になる)ライスがあります。
なので、その色がお醤油に思えたのではないかな、と
私は想像しますが・・・いかがでしょうか。

ワイルドライスがどういうものかを確認されたい場合、
Rice a RoniやFarmhouseなどのインスタントご飯もの
のコーナーを見てみてください。
そこに、Long Grain & Wild Rice、と書かれた種類が
置かれています。
その商品写真で、見た目は分かると思います。
このご飯、とても手軽に作れるので一度召し上がってみては。
私は炊き上がったワイルドライスのプチプチする
食感がとても好きです。

で、さらには、この商品の箱に入っている
シーズニングパッケージを使わずに
KnorrのPestoのパッケージを混ぜたら、
もしかしたら、近い味になるかも?しれませんよ。

想像でばかり物を言ってすみません。
でも、シーズニングを入れすぎない限り、
まずくて食べられないものが出来上がるって
事はないと思います。
ちなみにこのご飯は、レシピに従うとリゾットのような
感じに仕上がることが多いので、ピラフのような方が
お好みの方ならば、箱のレシピよりも水は少なめ
(分量の3/4〜2/3程度)にした方が、よりおいしいと思います。

最後に余談ですが、私が普段作るバジルのご飯は、
アンチョビのみじん切り、普通のご飯、
タカノツメ、グリーンオニオンのみじん切り、
オリーブオイル、生バジルの千切りかみじん切り、
を混ぜ合わせて作ってます。
アンチョビが塩辛っぽい味を出すので、
日本人好みのご飯になると思います(^^
引用なし
パスワード



【4968】Re:バジルのライスの作り方を教えてください...
 kuku  - 04/2/10(火) 14:49 -
  
▼藤原百恵さん:

ありがとうございました。
少ない情報から、恐縮です。
>多分、PestoかインスタントのPestoを
>混ぜ込んでいるのではないかな、と思えました。
>
>見た目は緑のソースをご飯に混ぜ込んだような感じで、
>味付けは、バジルの他にニンニクやオリーブオイルなどが

その通りの見た目でした。ほんのりにんにくの香りもあったような・・・

ブレンダーでできそうなので、がんばって作ってみますね。
インスタントのもあたってみます。

Pestoで検索しているのですが、ちょっとレシピを見つけられず、
想像では、オリーブオイルでライスを炒めて、少し火が通ったら、
Pestoを入れて、蓋をして仕上げる、では?と思いますが、
これでよいでしょうか??


藤原百恵さんお勧めのレシピも挑戦してみますね。
引用なし
パスワード



【4970】Re:バジルのライスの作り方を教えてください...
 藤原百恵  - 04/2/10(火) 17:04 -
  
> Pestoで検索しているのですが、ちょっとレシピを見つけられず、

Pesto(ペスト)のレシピは、
ともりんさんという方が、投稿されてました。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=1533;id=recipe

私もともりんさんと全く同様に作ってます。
変色や変質が早いので、作ったその日に残ったものは
瓶に入れて、上からオリーブオイルを数mm注ぎ、
冷凍しています。
使う時はちょっと冷凍庫から出しておけば柔らかくなっています。


> 想像では、オリーブオイルでライスを炒めて、少し火が通ったら、
> Pestoを入れて、蓋をして仕上げる、では?と思いますが、

ペストは加熱すると香りが飛びやすいので、
ライスが出来たら火を止めて混ぜ込む方が、
いいかもしれないです。
それと、ペスト自体にオリーブオイルが
たくさん含まれますので、ライスは普通に炊いて
混ぜご飯風にした方が、油っぽくならないのでは
ないかなと思います。
引用なし
パスワード



【4971】Re:バジルのライスの作り方を教えてください...
 藤原百恵  - 04/2/10(火) 17:10 -
  
すみません、今ちょっとレシピを見直したのですが、
私は、

パジルの葉:カップ一杯
松の実:カップ4分の一
おろしニンニク:にんにく3かけ
オリーブオイル:三分の一カップ
塩少々

+パルメザンチーズをその日食べる分にだけ混ぜます。
(一人分につき大さじ1くらい)

全部その日に食べ切るならば、チーズも混ぜ込んで
フードプロセッサーにかけていいそうですが、
保存する場合はチーズは混ぜ込まない方が良い、
と、私の持っている本には書かれています。
引用なし
パスワード



【4986】Re:バジルのライスの作り方を教えてください...
 kuku  - 04/2/13(金) 15:13 -
  
藤原百恵さん、ご丁寧に、ありがとうございました。
とても参考になります。
おいしいのができたら、報告させていただきますね。
引用なし
パスワード



1692 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1682 1683 1684 1685 1686 1687 1688 1689 1690 1691 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー