料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1695 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4951】鶏肉と卵の扱いについて教えて下さい むめも 04/2/6(金) 6:08
【4953】Re:鶏肉と卵の扱いについて教えて下さい mm 04/2/6(金) 7:15
【4959】Re:ありがとうございました! むめも 04/2/7(土) 6:45

【4951】鶏肉と卵の扱いについて教えて下さい
 むめも  - 04/2/6(金) 6:08 -
  
レシピの質問ではないのですが……。アメリカ人の夫は、鶏肉を調理するとき、まるで汚染物質でも扱っているように慎重で、ものすごく念入りに火を通します。おかげで出来上がった鶏肉はいつもカラカラ、パサパサです。
日本で料理している時はあまり神経質ではなかった私ですが、その形相をみていると「アメリカの鶏肉って違うのかしら」とか不安になります。
また、アメリカでは生卵は禁物とも聞きました。せっかく日本食スーパーで納豆買ってきたのに生卵入れられないの?? 半熟なら? 日本食って半熟卵とかを使う料理も多いから、ちょっと心配です。
もしご存知の人がいたら、教えて下さい。お願いします。
引用なし
パスワード



【4953】Re:鶏肉と卵の扱いについて教えて下さい
 mm  - 04/2/6(金) 7:15 -
  
確かに、アメリカの方が養鶏場の衛生状態が
良くないとかも言われていて、
鶏肉だけは調理前に洗う人もいますね。

> おかげで出来上がった鶏肉はいつもカラカラ、パサパサです。

これがお嫌であれば、肉の温度計をお買いになるといいのでは。
牛、豚、鶏の加熱の適温が表示してあって、
それぞれ適温まで達していれば食べて大丈夫、となります。
だんな様はそれでもさらに加熱なさりたいと思われるかもしれませんが、
そんな場合はトピ主さんのものだけ、適温に達したら出して、
召し上がってしまってはいかがでしょう。
やっぱり鶏はジューシーな方が良いですし(^^;

私はやはり、適温より加熱温度が低かったら心配なので、
必ずこの温度計で確認をしています。
あと、カウンターなどに生の鶏肉が付着したり
血などが滴れたりした場合は、
やはりAnti-Bacterialのクリーナーで拭いておきます。

> また、アメリカでは生卵は禁物とも聞きました。

確かにそんな風に言いますね。
日本でも、サルモネラ菌にあたる可能性は、ないわけでは
ないですが、アメリカでは日本よりもさらに
「生で食べる事」を想定してないので、
衛生状態があまり良くないと聞きます。

ちなみにサルモネラ菌は、70度で1分、きちんと加熱されれば
死滅する、と言われます。
なので、半熟程度に火が入れば、余程生っぽくない限り
心配はないと思います。

また、生は駄目、と良く言われながらも、
実際には、食べている日本人は意外に多いです。

サルモネラ菌が少し含まれているくらいでは人間は
中毒しない事、温度が低温であればサルモネラ菌が
少し入っていても繁殖はしない事、
菌は大抵殻や白身に付着している事、
などが良く言われるので、それなりの処置だけして、
私も時折食べます。
7年ほどやってますが、ラッキーな事に中毒はしていません。

処置をしても、万が一、店先に出る前の保管状態が悪くて
中まで菌がいっぱいなものだったらアウトなわけですが。

なので、卵一個にサルモネラ中毒を賭けたくない方、
また、一度あたった事のある方などは
召し上がらないようです(^^;

私なりのルールですが。
1、賞味期限が1ヶ月くらい先の新しいものを買い、
買ってきてから1週間以内のものを食べる。

2、酢を付けたペーパータオルで表面を拭き、
殻表面を消毒する。
(水で洗うと、殻表面の菌を、殻に無数にある穴から流し入れる結果になるそうです)

3、1分熱湯で茹でる。
(白身の外側は白くなってますが、中は生です)
(麺つゆに入れる時などは、麺つゆの中に入れて
黄身をほんの少しつついてからレンジに1分弱かける事もあります。)

これでまあ気休め程度には処置できているかな、
と思います。
引用なし
パスワード



【4959】Re:ありがとうございました!
 むめも  - 04/2/7(土) 6:45 -
  
なるほど、「生で食べることを想定した育て方をしていない」! 私は彼が神経質なだけかと誤解しておりましたので、すっかり日本流で行くところでした。危ない、危ない。
ありがとうございます! お肉用の温度計、お店に行ったら探してみます!
生卵の一分茹でるというのも、試してみますね(サルモネラ菌のリスクより生卵の至福を選びます)! 
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



1695 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1685 1686 1687 1688 1689 1690 1691 1692 1693 1694 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー