料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
579 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4897】ビーフンは店でどのような名前で売られていますか いどばた会議より 04/1/25(日) 6:13
【5328】焼きビーフン、何味にしますか? 井戸端会議より 04/6/26(土) 7:33
【8945】ビーフンが固まります いどばた会議より 09/4/22(水) 10:24

【4897】ビーフンは店でどのような名前で売られてい...
 いどばた会議より WEB  - 04/1/25(日) 6:13 -
  
質問:
生春巻きを作る為に、ビーフンを買いたいのですが、、実際お店ではどのような
名前で売られているのでしょうか?
(ちなみに住いはカリフォルニア州で99Ranch(店)辺りに行こうかと思っています。)
--------------------------------------------------------------------

米粉                   投稿者:mmさん
うちにあるものは「米粉」と書かれてます。
「○○米粉」となっている物(○○は社名)もあるかも。
英語では、Rice Vermicelliです。     ライス.ヴァーミセリ
-----------------------------------------------------------------------

米粉 
ありがとうございました! さっそく買いに行ってこようと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


http://www.farmfreshtoyou.com/recipes/ricevermbokchoi-9902.html

ビーフンとボクチョイとシナントロ (4人分)

ビーフン             8オンス
干しいたけ             大4
クッキングオイル         大1
ガーリック(みじん切り)     4かけ
ブロス(Brothチキンかベジタブル) 8カップ(8X240cc)
小ねぎ(グリーンオニオン白い部分) 3本(つぶす)、2本(薄い斜め切り) 
薄切りのひねしょうが        2枚

鳥の骨なし胸肉(薄く斜め切り)   1
小さいボクチョイ(5ミリに切る)  2本
シナントロ(新鮮な葉)        半カップ

ビーフン、しいたけを別々のボウルで熱湯に浸し軟らかくする。20分後しいたけは水から出す。軸を切り取り、傘の部分を薄切りにする。小鍋にオイルをいれ中火にしガーリックを狐色になるまでゆっくり炒める。火から下ろす。
大きな鍋にしいたけの水、しいたけ、ブロス、つぶした小ネギ、しょうがを入れ、
中火〜小火でゆっくりあたためる。

沸騰したら水をきったビーフンを入れ、5秒したらザルですくい取りスープ皿4つに分け入れる。
沸騰しているスープにチキンを入れ10秒したらザルで出しスープ皿に分けて入れ、
スープも2カップずつ入れる。シラントロや薄切りネギを上に飾る。  
引用なし
パスワード



【5328】焼きビーフン、何味にしますか?
 井戸端会議より  - 04/6/26(土) 7:33 -
  
質問: 焼きビーフン、何味にしますか? 
タイトルどおりですが、
今、全ての材料を切った後
はて?ソース味にするか、醤油味にするか
あまりにも久し振りなので忘れてしまいました。
どちらでも大丈夫そうですが、どちらがおいしいと思いますか?
もし、他のおいしい味付けの仕方を知っていたら、お願いします。
--------------------------------------------------------

投稿者:mamaさん
私はフィリピン人の友達に教わった要領でビーフン(Pancit)を作るのですが、
まずお肉と野菜を炒めて塩コショウして、そこにビーフンを入れて少し混ぜ、
缶にはいったチキンブロスを大目に入れて蓋をして蒸らします。
なじんでいい感じになってきたらお醤油やガーリック、塩コショウ等で再び味を
調えて出来あがりです。

私はお肉にチキンを使うことが多いですが、スパム等を使うと味が出て味つけ
しやすいと思います。あとごま油を少し入れるといいと思います。
-----------------------------------------------------------

投稿者:ぱくぱくさん
こんにちは、美味しそうな匂いで反応レスです。
私はお醤油ベースの味が好みかな^^
お醤油+オイスターソースがいちばん好きです。
 
ほかは、カレーパウダー+ナンプラーで仕上げることもあります。
食べる前にレモンかライムを加えると
なんとなくエスニックな感じでよいですよ〜。
さっぱり味なら塩+チキンガラスープ(パウダー)もいいかも・・・
お試しくださーい。^^
-------------------------------------------------------------

私もオイスターソース味が一番好きです(T/O) 投稿者:ビーフン大好きさん 
---------------------------------------------------------------

カレー味好きです〜(T/O) 投稿者:pekopekoさん
-----------------------------------------------------------

オイスター味にしてみまぁ〜す。     質問者さん
mamaさん、ぱくぱくさん、ビーフン大好きさん、レスありがとうでした。
長らく使っていなかったオイスターソースがあるので、それを使って
ただの醤油味でなく、オイスターソース味で今晩は行こうと思います。
さて、作るぞ〜〜(って、炒めるだけで簡単なんだけど。笑)
-------------------------------------------------------------------

投稿者:たもうさん
Rice Sticks Pancit Bihonでいいのでしょうか。
私はこれを生春巻きに使っていましたが同じ物で良いのでしょうか?
---------------------------------------------------------------

それで大丈夫ですよ!(T/O) 投稿者:mamaさん
--------------------------------------------------------------------------------
ありがとうございます!(T/O) 投稿者:たもう ( 04/06/25 10:29:48 )
------------------------------------------------------------------------

キムチビーフン!                 投稿者:meloさん
焼きビーフン大好きです!一般的なオイスターソース味も好きですが、キムチ味もとって
も美味しいですよ!!
-----------------------------------------------------------------

干し海老と干し帆立貝のスープ味が決め手です。   投稿者:はみんぐさん
私の中でのビーフンといったらは出来上がりが白いビーフン色を生かした白です(笑い)
焼きビーフンには必ず必要なスープ(ぬるま湯で戻した干し海老又は干し帆立貝を必ず用います)が
主な味の決め手ですのでこのスープに味を全て調えてしまいます。

一応私の作り方です
しょうがとにんにくのみじん切りで野菜をごま油で炒めたあと
熱湯の中でさっと戻したビーフンを入れて炒めると言うより全体が混ざったら
一気にスープを注ぎます。
全て混ぜ合わせた時にスープが欲しいようであれば干ししいたけ戻し汁もちょっと
加えます。

あとは胡椒と塩、ごま、一番上には必ず薄焼き卵の千切りを散らします
父は時々食卓で少しだけウスターソースをかけていただいていましたがなかなかです。
引用なし
パスワード



【8945】ビーフンが固まります
 いどばた会議より  - 09/4/22(水) 10:24 -
  
    蛇)ビーフンが固まります つるつる - 09/4/20(月) 9:15 -
    
      近くのスーパーにビーフンがあることを発見して
ネットで作り方を調べて作ってみたのですが、ビーフンが固まってしまいます。

その1 水に浸けて、熱湯でさっと湯がく --> ぐちゃぐちゃ固まりました
その2 油を入れた熱湯で30秒ほどゆで、さっとざるにとり、蓋をして蒸らす
    -->その1よりはマシだけど、やっぱりダマになってぶちぶち状態

日本で食べたようなビーフンにするにはどうしたらいいのでしょうか?
日本のような味の付いたビーフンではなくて、春雨みたいな状態の商品です。

その2で麺がくっつかないように油を大匙2杯とあったので入れてみましたが、
ざるにとったときはまだ芯が残っている状態だったのに
仕上げの味付けのときには なんかふにゃふにゃしてぽろぽろ切れてました。

そのまま投入したほうがいいのでしょうか?
あるいは水につけたものを投入?
駄トピですみませんが、達人の方、伝授おねがいいたします。
味付けはとても気に入ったのですが 如何せん麺が悲惨すぎました・・・

        
    駄:蛇?     蛇足 - 09/4/20(月) 9:55 -
    
      すみません、気になったので…。

        
    Re:蛇)ビーフンが固まります わたしは - 09/4/20(月) 10:44 -
    
      わたしは、WALMARTのアジアンセクションのところで
ライスヌードルと言う乾燥面を買って春雨のように使いますよ。
それか、dynastty の SAIFUN(BEAN THREADS)を
使ってます。見つかるといいですねー。どっちが? どっちって覚えてないんですけど、にるとやわらかくなってしまいます、かたほうは、歯ごたえがあり
サラダにつかったり、いためて食べたりします。
役にたつといいですね。

        
    Re:蛇)ビーフンが固まります けんみん - 09/4/20(月) 11:31 -

      以下のサイトはどうでしょうか?トピを読ませていただいて、私もビーフンが食べたくなったので検索してみました。

トピ主さんは味付けはすごくうまくいったようでよかったですね。私も明日のランチはビーフンです!

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149404344

        
    Re:蛇)ビーフンが固まります ライムレモン - 09/4/20(月) 11:33 -

      私の子供たちがビーフン大好きでよく食べます。

アジア系のストアでライスヌードルを買います。いろいろな太さの麺がありますが(一番細いのをビーフンとして使っています)、どれも水に浸すだけで戻ります。

まず、麺をボールの水に浸しておきます。その間に野菜や肉、ハムなどをお好みで細切りにし、フライパンで油炒めし始めます。火が半分も通ってないときに、ざるにあげた麺を投入し、味付けし、よく混ぜて蓋をします。5分ぐらい弱火で蒸したら、もう一度混ぜて、出来上がりです。

フライパンに投入するときの麺の硬さですが、クタッとなっていれば大丈夫。もし硬めでも、蒸し時間で調節できます。逆に茹でて柔らかめだと蒸せません。蒸すための水分ですが、調味料プラスざるにあげたときの水きり具合です。

ずいぶんアバウトな説明ですが、トピ主さんのビーフンが次回うまくいきますように。

        
    トピ主です     つるつる - 09/4/20(月) 22:05 -
    
      さっそくのレスありがとうございます。
蛇とは駄の間違いです・・・ねぼけていました・・・

いただいたレスを読んで、やはり茹でたのが失敗の原因のような気がしました。
パッケージにも熱湯で1、2分茹でる、とあるのですが
一度そのとおりに湯がいてみたら、ざるに上げた時既に柔らかすぎてダメでした。
30秒だと芯は残っていたのですが、野菜と一緒にあとで会わせていためる時に
結果として茹ですぎ状態になっていたのかも・・・

冷水でもどしてそのまま入れると方法で次回はチャレンジしてみます!
いためた野菜とあわせて蓋すると蒸す状態になるので
初めに茹でる必要はなかったのかもしれないです。

リベンジするためにまたビーフン買ってきます。
レスありがとうございました!!
引用なし
パスワード



579 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 569 570 571 572 573 574 575 576 577 578 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー