料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1702 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4895】干しエビって何に使える いどばた会議より 04/1/25(日) 4:40
【4907】Re:干しエビって何に使える まみ 04/1/27(火) 8:44

【4895】干しエビって何に使える
 いどばた会議より  - 04/1/25(日) 4:40 -

質問:
干してあってとっても固いのでスープにいれてばかりなんですが、何か干しエビを
活かした料理を作りたいです。
--------------------------------------------------------------------

私はお好み焼きにまぜて焼きます。おいしいです。     投稿者:一人目奮闘中さん
--------------------------------------------------------------------

投稿者:崎陽軒さん
私はかき揚げに良く使ってます。あとはありきたりですけど、お好み焼きとか、お粥に入れたり。
春巻きにもこの間使いました。あと大根や大根の葉と一緒にごま油で炒めてもおいしいです。
------------------------------------------------------------------

投稿者:そのまま食べちゃう?さん
高野豆腐を作る時、そうめんのつゆを作る時なども美味しいですよ。
---------------------------------------------------------------------

炒めビーフンには欠かせません           投稿者:はみんぐさん
日本の桜海老ではなく中華料理に使う乾燥した海老ですよね?(* Dried Shrimp)

ご存知のようにこの海老を食べるよりはどちらかというとだしがよく出ますので,
スープ使いが一番なのですがそのスープでちまきのご飯を炊いたり,特にビーフン料理の
仕上げには絶対欠かせないスープ味で〜す。最高においしい味が出てきます。

私は特に炒めビーフンが大好きでよく作ります。一度にたくさん作って冷凍しておけばそれを
後でスープビーフンでもいただけますので便利な一品です。
----------------------------------------------------------------------

投稿者:carinoさん
インゲンとか野菜と一緒にいためると海老の味がじわーっと効いておいしいです。
オイスタースースをほんの少し味付けに加えます。春巻きとかにいれてもおいしい。
(以上は、チャイニーズの義父に教えてもらった方法です)
あと、私独自のこんな使い方も。
干し海老とごま油を一緒に熱します。火を切って、お酢・砂糖を入れます。
これで茹でた野菜を和えると中華風?酢の物の出来上がりです。
----------------------------------------------------------------------

チャーハン                        投稿者:かなさん
1、干しエビ、レタス、卵、中華味でチャーハンに。

2、和風トマトサラダに。水に戻した干しエビとねぎのみじん切りを加え、ドレッシングは
  エビの戻し汁大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、ゴマ油小さじ1、生姜の絞り汁
  1かけ分。(栗原はるみさんのレシピ)
-------------------------------------------------------------------

ふりかけ                       投稿者:netekure-さん
鰹節、干しえび、のりをフードプロセッサーなどで粉末にし、ごまを加えてふりかけにします。
お好みで調味してください。私はちりめんじゃこなども加えてそのまま風味をたのしんでいます。
引用なし
パスワード

【4907】Re:干しエビって何に使える
 まみ  - 04/1/27(火) 8:44 -

わたしは中華風卵焼きに使っています。
卵に鶏がらスープの元、しょうゆ、塩、こしょうと、
干しえびを入れてかきまぜます。
長ねぎを千切りにしてごま油を引いたフライパンでいためます。
そこに卵を入れて、厚焼き玉子をつくります。
薄味でつくって、あとでしょうゆをかけて食べてもおいしいです。
引用なし
パスワード

1702 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1692 1693 1694 1695 1696 1697 1698 1699 1700 1701 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー