料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1729 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4740】スノーボールのレシピ ぴーかん 03/12/19(金) 1:37
【4741】自己レス♪おいしかった〜という事後(自己)... ぴーかん 03/12/19(金) 5:29
【4743】Re:スノーボールのレシピ てぃあ 03/12/19(金) 11:50

【4740】スノーボールのレシピ
 ぴーかん  - 03/12/19(金) 1:37 -
  
おとといお友達にいただいたクッキーがとってもおいしくて、4つあったものをぺろりとご飯前に食べてしまいました。

見た目はまあるくて、パウダーシュガーが振りかけてあるものです。
中にはナッツが入っていて、さくさくとした歯ざわりが最高においしいクッキーでした。
アメリカの甘さに慣れているのか、甘い甘いシュガークッキーが大好きな私です。

見た感じからと、記憶の糸をたぐって、「スノーボール」というクッキーだったかも?と思いました。検索をかけてみるとたくさん出てきたのですが、クッキーとしてはわりとシンプルな材料で、心配です。

私が見かけたものの中には、卵を使うものと、使わないものがありました。

これから卵を使わないほうで作ってみようと思うのですが、ショートニングなどを使わなくても、あのさくさく感は出るのでしょうか?

みなさんもし、お勧めのレシピがありましたら、お知恵を貸してください。

ちなみに私が見つけたレシピは以下のとおりです。

1c   Soft butter
1/2c   Powder suger
21/2c  Sifted Cake flour
1c   Chopped nuts (pecna/wlnut)
1tsp   Vanilla
 Ex. flour if needed

350 25Min.

卵を使うほう

3/4c  Butter
1/2c Suger
2tsp Vanilla
2   Egg
13/4c All Purpose Flour
1c  Pecan
1c Powder suger

350 12〜14Min
引用なし
パスワード



【4741】自己レス♪おいしかった〜という事後(自己)...
 ぴーかん  - 03/12/19(金) 5:29 -
  
卵なしのレシピでスノーボールつくってみました。

超・簡単で、サクサク感も最高でした。
本当に簡単なので、お子様と楽しく作れると思いますからお勧めです。

ちなみに、小麦粉を混ぜ合わせた後、生地がなかなかまとまらなかったので、溶かしバターを2Tbspくらい入れました。

ころころしてて、可愛いし、おいしいし、クリスマスプレゼントに添えて配ることにしました♪

自己レス♪
引用なし
パスワード



【4743】Re:スノーボールのレシピ
 てぃあ  - 03/12/19(金) 11:50 -
  
ぴーかんさん、こんにちは。

石橋かおりさんのレシピで先日作ってみました。
アーモンドの代わりにココナッツパウダーで作ってみましたがそれでもサクサクで美味しかったです。

http://www.kaori-sweets.com/recipe/back_no3.html
引用なし
パスワード



1729 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1719 1720 1721 1722 1723 1724 1725 1726 1727 1728 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー