料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1743 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4666】Christmas Dinnerーローストチキンー 主婦暦2年 03/12/3(水) 14:16 初心者マーク
【4674】Re:Christmas Dinnerーローストチキンー MP 03/12/4(木) 14:04
【4675】Re:Christmas Dinnerーローストチキンー 藤原百恵 03/12/4(木) 16:10

【4666】Christmas Dinnerーローストチキンー
初心者マーク  主婦暦2年  - 03/12/3(水) 14:16 -
  
こんにちは。アメリカに住んでいる主婦です。皆さん、もうすぐクリスマスですね。今週末に少し早めのクリスマスディナーを作る予定なのですが、
ローストチキンを作ったことがないので、出来ればお勧めのレシピや注意点など教えていただけると嬉しいです。

あとディナーのメニューも教えて下さい。宜しくお願いします。
引用なし
パスワード



【4674】Re:Christmas Dinnerーローストチキンー
 MP E-MAILWEB  - 03/12/4(木) 14:04 -
  
サンクスギビングで話題になっていたターキーの
焼き方なんか参考になるかも。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=2718;id=recipe

MPは、チキンにはセロリをあまり使わないくらいで殆ど
同じ焼き方してます。
引用なし
パスワード



【4675】Re:Christmas Dinnerーローストチキンー
 藤原百恵  - 03/12/4(木) 16:10 -
  
Jamie Oliverという人のレシピをちょっと変えて
New Year's eveに作ってみたんですが、
レモンをたっぷり使ったチキンがおいしかったので、
今年の年末もこれかなと思ってます。
よかったらお試しください。
以下、中サイズ程度のチキンでの分量です。

チキンの表面に軽く塩コショウしたら、
ローズマリー・マージョラム・パセリの
みじん切り各大さじ1(ドライハーブなら
それぞれ各大さじ1/2程度)と
ニンニクのみじん切り大さじ2を混ぜておきます。

胸肉の皮の端を、そっと破かないように
剥がしていった所の間に、軽く塩コショウし、
上記で混ぜ合わせたハーブの1/3程度を詰めます。
その後お腹の内部に塩コショウし、
また1/3分のハーブをまぶします。
最後の残り1/3は鶏の表面にまぶしたら、
レモン汁(レモン1個分)と白ワイン(辛口)1/4カップ、
塩小さじ1を合わせてジップロックに入れたものの中に
チキンを入れて、空気を良く抜いて口を閉め、
冷蔵庫で数時間〜一晩、途中1、2回返しながら
漬けておきます。

焼く時には水分を良くきり、
1/4に切ったレモン1個分とベイリーフ2枚、あれば
ローズマリーの枝2本位をお腹に詰めて、
オリーブオイルを全体に塗り付け、
425Fで胸以外の面(3面)を5分ずつ焼いてから、
最後に胸を上にして1時間ほど焼きます。
(大きさによって多少違うと思うので、温度計で
チェックしてみてください。)

チキンのロースト中に出てくる油は、
焼いて30分位して溜まっていたら
チキンにかけます。
この油の残りを別のパンに適量取り出し、
ジャガイモを8つ割程度にしたものとからめて
オーブンで30分程焼くと、ハーブチキン味の
ローストが作れます。
途中で厚くスライスしたズッキーニや
チェリートマトなどを足してもおいしいです。

前回の我が家の場合、人を呼ぶパーティーではなく
家族料理だったので、あとはレタスなどの
あっさり系サラダとパンが付け合わせで
シャンパンを開けて食べる、という感じでしたが、
パーティーでしたらチーズの盛り合わせとか
蟹などのシーフード系ディップや
前菜っぽいサラダみたいな物や
ジェラートみたいなあっさり系デザートが
あったらいいかもしれないですね。
引用なし
パスワード



1743 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1733 1734 1735 1736 1737 1738 1739 1740 1741 1742 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー