料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1756 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4617】Thanksgivingの料理にあう豪華なサラダ みたらしだんご 03/11/25(火) 12:10
【4618】ブロッコリー・サラダ 料理下手 03/11/25(火) 12:27
【4619】Re:Thanksgivingの料理にあう豪華なサラダ ろぜ 03/11/25(火) 19:56
【4621】Re:Thanksgivingの料理にあう豪華なサラダ ランゼ 03/11/26(水) 6:09 ニコニコ
【4622】どうもありがとうございまいした! みたらしだんご 03/11/26(水) 11:54
【4623】えーとですね ランゼ 03/11/26(水) 12:51
【4655】Re:えーとですね みたらしだんご 03/12/2(火) 10:58

【4617】Thanksgivingの料理にあう豪華なサラダ
 みたらしだんご  - 03/11/25(火) 12:10 -
  
義両親宅での親戚一同が集まるサンクスギビングのディナーに、
サラダを持っていくことになりました。
ところが私、レタスをちぎってドレッシングをかけた
サラダしか作ったことがありません…。
できればオリーブやシュリンプ、ベリーなんかを使った
アメリカ人に受けるサラダを作ってみたいのですが、
どなたか良いレシピご存知ありませんか?
サラダしか持っていかないのでなるべく豪華にしたいと思います。
ドレッシングの作り方なんかも詳しく教えていただけると
助かります。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4618】ブロッコリー・サラダ
 料理下手 WEB  - 03/11/25(火) 12:27 -
  
サラダは、普通のサラダ(食事の前に食べるやつ)と、サンクスギビング用のサラダ(どちらかというとサイド・ディッシュ)と2種類持って行かれたらどうでしょうか?豪華じゃないですが、サンクスギビングって、ブロッコリー・サラダやWaldorfサラダのイメージが私にはあるので、いつもブロッコリー・サラダを作ってます。いつも適当に作っているので、分量は良くわからないのですが、同じようなレシピを見つけたので(甘党の夫の為に、お砂糖を多めに入れますが)、サイト入れておきます。参考にしてみてください。下の方にある、マシュマロサラダも良いアイディアかも。
引用なし
パスワード



【4619】Re:Thanksgivingの料理にあう豪華なサラダ
 ろぜ  - 03/11/25(火) 19:56 -
  
豪華にしたいといったら、やっぱりサラダボールも大きくて見栄えの良い物をつかって、サラダはなんでもいいから色が栄えるのが良いと思うよ〜。オイル系のドレッシングだったら木のボールよりガラスのボールの方を使ってください。ドレッシングが木のボールに染みるとボールが痛んで割れてしまいます。

あと、サラダをボールに入れる前に、ガーリックをボールに擦り付けると、匂いが良くなって食欲そそられます。

レタスでも、ボストンレタスは柔らかくて美味しいのでお勧めです。他のレタスだったらレッドサニーレタスも見栄えが良いと思います。

サラダに入れるものは、、、とにかく奇麗に盛り付ければなんでもOK。色鮮やかだったら見栄えも良いし。野菜系ではきゅうり、トマト,レッドペッパー(オレンジとか黄色のペッパーもありますよね。)アルファアルファみたいなもやし(笑)系をのせてもいいですね。シュリンプを入れるんだったら、アボガドや、赤玉ねぎの薄いスライスなど一緒に入れると美味しいですよ〜。

あと、サラダの上にちょっと何かを散らしても豪華になります。アーモンドのスライスとか、パセリなどをちらすと奇麗です。具はなんでもかんでも入れすぎは駄目ですよ(^^:)美味しそうな組み合わせを入れれば、少しの具でも上品で豪華なサラダになります。

ドレッシングの作り方は、、、私がいつも作るレシピは:オリーブオイル、ガーリックの微塵切り、ディジョンマスタード少々、蜂蜜、バルサミックビネガー、ハーブ色々、をコップに混ぜて出来上がり。オイルとビネガーは半々くらい。市販のドレッシングもちょっと混ぜてもいいです。
引用なし
パスワード



【4621】Re:Thanksgivingの料理にあう豪華なサラダ
ニコニコ  ランゼ  - 03/11/26(水) 6:09 -
  
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=2789;id=recipe

以前井戸端で話題になったレシピです。
見た目豪華でとっても美味しいですよ。
引用なし
パスワード



【4622】どうもありがとうございまいした!
 みたらしだんご  - 03/11/26(水) 11:54 -
  
料理下手さん、ろぜさん、ランゼさんどうもありがとうございました。
すごく参考になりました。

ディナーには
食事前のサラダ用にシュリンプやアボガドなんかを入れたサラダを、
サイドディッシュ用にぶどうサラダの二種類をを持っていくことにします。

ろぜんさん、実は先日まんまと木のボールを割ってしまったところです。
なぜ突然割れてしまったのかわからなかったんですけど、
今まで気にしないでオイルなんか入れてたからなんですね。
勉強になりました。

ランゼさんはぶどうサラダ作ったことありますか?
ちょっと質問なのですが、
>シュレッドしたにんじん1本分
て、みじん切りでしょうか?それとも千切りでしょうか?
どちらが良いですか?
>葡萄はよく洗って1つずつ半分にきります。
これは葡萄一粒一粒を、半分に切るということですか?
葡萄の皮はつけたまま混ぜますか?
後、酢は普通の酢で良いのでしょうか?
すみませんが教えてください。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4623】えーとですね
 ランゼ  - 03/11/26(水) 12:51 -
  
▼みたらしだんごさん:
>ランゼさんはぶどうサラダ作ったことありますか?
>ちょっと質問なのですが、
>>シュレッドしたにんじん1本分
>て、みじん切りでしょうか?それとも千切りでしょうか?
>どちらが良いですか?
>>葡萄はよく洗って1つずつ半分にきります。
>これは葡萄一粒一粒を、半分に切るということですか?
>葡萄の皮はつけたまま混ぜますか?
>後、酢は普通の酢で良いのでしょうか?
>すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

はい、作ったことあります。初めて作ってからはまってしまって、
以来我が家の定番サラダになりました。
シュレッドしたにんじん、というのは、チーズおろし器の、一番
目の大きいところで、にんじんをがーーっと削るんですよ。
みじん切りでも、千切りでもないです。なんと表現したらいいのかしら、、、。
葡萄は、ひとつずつ半分に切ります。面倒ですが、
これをやると、果汁が最後に入れるマヨネーズとよくからんで(?)
絶妙な味になります。
お酢は、私は普通のホワイトビネガーを使っています。日本のお酢の
方がいいのかどうかはわかりません。他に作った方からレスがつくといいですね。
引用なし
パスワード



【4655】Re:えーとですね
 みたらしだんご  - 03/12/2(火) 10:58 -
  
ランゼさん
ありがとうございました。
葡萄サラダ無事につくれました。
とてもおいしかったです。
我が家でも定番になりそうです。
どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード


<sage>

1756 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1746 1747 1748 1749 1750 1751 1752 1753 1754 1755 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー