料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1738 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4538】持ちよりする日本料理のアイデア 03/11/15(土) 0:27 初心者マーク
【4539】Re:持ちよりする日本料理のアイデア メイプル 03/11/15(土) 2:59
【4545】Re:持ちよりする日本料理のアイデア ミュシャ 03/11/16(日) 0:46 ブタ
【4589】Re:持ちよりする日本料理のアイデア パンプキン 03/11/20(木) 3:58
【4591】Re:持ちよりする日本料理のアイデア じゃい子 03/11/20(木) 4:37
【4643】Re:持ちよりする日本料理のアイデア 03/11/29(土) 19:34
【4686】Re:持ちよりする日本料理のアイデア メイプル 03/12/6(土) 7:18

【4538】持ちよりする日本料理のアイデア
初心者マーク    - 03/11/15(土) 0:27 -
  
12月にクラスにてセメスター終了パーティーを開くことになりました。
一品持ちよりなのですが、自分の国の料理を持参!ということになりました。

先生は初めての日本料理なので、
春巻きを考えていたのですが・・ボツ。

のり巻きを考えましたが・・のりの入手が困難で困っています。
先生はスモークサーモンなら生でも・・といってます。

なにか「いかにも日本」という1品のアイデアを教えてください。
よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4539】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 メイプル E-MAIL  - 03/11/15(土) 2:59 -
  
少し費用が嵩んでも良いのでしたら、通信販売で取り寄せる手もあります。

Katagiri
http://www.katagiri.com/

ここは前の会社で働いていた時、駐在員向けに食料を手配していたとき使っていました。

あとは、月並みですが、枝豆は簡単ですよね。
でも、のりが手に入らない地域に住んでいらっしゃるとすると、枝豆の入手も困難でしょうか。そうなると純粋に日本的な物を作るのは難しいかもしれませんね。例えば、こっちのマッシュルームを使って、醤油と(あればだし)を使って炊き込み御飯おにぎりを作るとかちょっとしたアレンジが必要な気もします。ちなみに、鶏肉を買ってきて、串に刺し醤油タレの焼き鳥なら食べやすいし日本ぽいと思います。
引用なし
パスワード



【4545】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
ブタ  ミュシャ  - 03/11/16(日) 0:46 -
  
スモークサーモンと寿司飯で押し寿司はどうですか?
スモークサーモンと寿司飯を重ね重ねしても奇麗だし、その上に細めの葉っぱでも飾ればかなり日本風になるのでは?持ち寄りで作っていったらわーきれいと喜ばれましたよ。
引用なし
パスワード



【4589】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 パンプキン  - 03/11/20(木) 3:58 -
  
こちらにいるアメリカ人に聞くと、好きな日本食に必ず「肉じゃが」が上がります。固まり肉を薄切りにして、ちょっと甘めに味付けするといいかもしれません。スモークサーモンを使って、サラダ風のお寿司、(人参、グリーンピース、ゴマ、入り卵)も綺麗ですよね。
引用なし
パスワード



【4591】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 じゃい子  - 03/11/20(木) 4:37 -
  
私が作って誰からも好評なのがそうめんと、餃子です。
そうめんの具には、錦糸玉子、ハム、キュウリ。干ししいたけがあればサイコーですが、面倒なので今回はパス。
そうめん汁は作るのが面倒だったり、入手困難なら、天ぷらの汁を少し水で薄めれば大丈夫のはず。そうめんも、天ぷらの汁もアメリカ系のマーケットで入手可のはずです。
あと餃子は、にらの代わりに青ねぎをつかってます。味、そんなに変わらないですよ。皮が問題ですが、どうしても手に入らなければ、ワンタンの皮でもまあ、OKです。(少々デカ過ぎて形がかわいくならないのと皮が分厚い)
たれは、どこのマーケットにもラーユおいてますから大丈夫でしょう。こちらの方、お酢が苦手な方が多いようなのでしょうゆとラーユのたれで十分だと思います。
いかがですか? ところで餃子は日本食かしら・・・?
私も以前日本食が入手困難なところに住んでいましたので、メニュー選び大変なのよくわかります。
引用なし
パスワード



【4643】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
   - 03/11/29(土) 19:34 -
  
メイプルさん、ミュシャさん、パンプキンさん、ジャイ子さん
ありがとうございました。
またお礼を申し上げるのが大変遅くなってすみません。

北欧の片田舎に在住なので
本当に日本食を手に入れるのが難しいのです。
でも思いもよらないアイデアを頂いて感謝しています。
今週末に皆さんお勧めを作って
オットの様子から決めようと思います。

本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



【4686】Re:持ちよりする日本料理のアイデア
 メイプル E-MAIL  - 03/12/6(土) 7:18 -
  
北欧に住んでいらしたんですね。私は北欧デザインが大好きです。iittalaのグラスとか、アールトの椅子とか、シンプルだけど美しいデザインが多いですよね。

他の生徒さんが持ち寄るお料理も楽しみですね。
引用なし
パスワード



1738 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1728 1729 1730 1731 1732 1733 1734 1735 1736 1737 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー