料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1745 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4448】青いトマトの使い道? 未熟者 03/10/24(金) 3:12
【4453】作った事は無いけど… ヤミー 03/10/26(日) 10:26
【4474】Re:作った事は無いけど… 未熟者 03/10/30(木) 7:13
【4459】Re:青いトマトの使い道? とま 03/10/28(火) 2:43
【4461】Greeen tomato chutney milktea 03/10/28(火) 4:54
【4471】フライドグリーントマト美味しいですよ。 ルイジアナママ 03/10/30(木) 6:48
【4473】皆様ありがとうございました! 未熟者 03/10/30(木) 7:10
【4487】Re:皆様ありがとうございました! milktea 03/11/1(土) 14:43
【4511】milkteaさんに質問なのですが・・・ 未熟者 03/11/8(土) 3:26
【4628】遅くなってすみません! milktea 03/11/27(木) 16:03 ニコニコ
【4667】Re:遅くなってすみません! 未熟者 03/12/3(水) 14:21
【4488】Re:皆様ありがとうございました! シュガー 03/11/2(日) 4:43
【4498】Re:皆様ありがとうございました! 未熟者 03/11/5(水) 6:46
【4499】塩漬けして、漬物として食べています。 うちの奴は主夫か?! 03/11/5(水) 10:33

【4448】青いトマトの使い道?
 未熟者  - 03/10/24(金) 3:12 -
  
家庭菜園に、夏のうちに熟さないまま残ってしまった淋しいトマトがいっぱいなっています。

フライドグリーントマトという題名の映画がありましたけれど、青いトマトを使ったお料理って本当にあるんでしょうか?
もし使い道をご存知の方がいらしたら是非教えてください♪
引用なし
パスワード



【4453】作った事は無いけど…
 ヤミー  - 03/10/26(日) 10:26 -
  
気になってGoogleで検索してみたら(Green Tomato Recipeを使って)、沢山出てきました。映画の名の通り、トマトをフライにするのが一般的みたいですね。この映画、昔観た事があるのですが、全然覚えてません。ん〜、トマトのフライ、おいしそ〜。でも、緑のトマトを入手するのは自家栽培してないと難しそうですね。作った事のある人から、レスが付くと良いですね。


http://southernfood.about.com/library/weekly/aa071201a.htm
引用なし
パスワード



【4459】Re:青いトマトの使い道?
 とま  - 03/10/28(火) 2:43 -
  
フライドグリーントマトはただトマトを 1〜2センチぐらいにスライスして 塩、こしょうをし 小麦粉かコーンミールをつけて油(サラダ油、オリーブ油、バターなど)で焼くだけ。ちょっと酸っぱいのが苦手な人にはどうかな。私は好きですけど。

残っているトマトは もし夜が零下になるようなら取ってしまって 紙の袋に入れたり ソーダのダンボールのトレーに新聞紙でカバーしておいておくと しばらくもちますよ。で 窓辺で日にあてると赤くなると思います。夜そんなに冷えないようなら トマトは残して 葉っぱを全部とってしまうと赤くなるのが早くなります。
引用なし
パスワード



【4461】Greeen tomato chutney
 milktea  - 03/10/28(火) 4:54 -
  
お料理ではないかもしれないけど、チャツネはどうですか?
イギリスにいる頃には毎年大量につくって、カレーに添えたり、サンドイッチに入れたり、チーズと一緒に食べたり、大活躍です。
私はわざわざスーパーでグリーントマトを買っていました。需要が高かったので赤いトマトよりも高価でした。とぴ主さんがうらやましいです。

よかったらお試しください。

2.5kg/4lb レシピ

1.75kg/4lb グリーントマト、荒くカット
450g/1lb   リンゴ(クッキング用)
450g/1lb   オニオン、ミジン切り
2片          ガーリック、クラッシュしておく
15ml/1tbsp ソルト
45ml/3tbsp ピックリング スパイス
600ml/2½c   サイダービネガー
450g/2¼c    シュガー

1.トマト、リンゴ、オニオンガーリック、ソルトを大きなおなべにいれ、ピックリングスパイスをガーゼに包み一緒に入れます。

2.ビネガーを半分おなべに入れて沸騰させ、その後は弱火で1時間煮る。

3.残りのビネガーにシュガーを入れて溶かしたら、おなべにいれさらに1時間半煮る

4.スパイスを取り除き出来上がり。

!おなべはふたをせずに、そしてちょくちょくかき回すのがコツです。
私はこれにサンタナ?レーズン2カップ(うすみどりいろの)と唐辛子を少し入れています。
消毒または熱したビンに保存すれば長持ちさせることが出来ますよ。
私はクリスマスにこれにリボンをつけて家族にプレゼントしています。
引用なし
パスワード



【4471】フライドグリーントマト美味しいですよ。
 ルイジアナママ  - 03/10/30(木) 6:48 -
  
私はフライドグリーントマト好きですねぇ。
旦那が思いっきり南部人なので、時々我が家でも
作りますが、揚げ物の割にはさっぱりしてて
私は大好きです。

レシピはとまさんが仰っていたそのまんまですが
家ではかわりフライドグリーントマトとして
普通のフライみたいに小麦粉/卵/パン粉を付けて
フライパンに少し油を多めに引いて揚げます。
それをサラダにのせたり、あとカレーライスに
添えたりしても美味しいですよ。赤いトマトに比べて
多少硬いのと、酸味の強さはありますが、トマト嫌いの
友人に言わせると、トマトの中のぐじゅぐじゅした
種の部分が少ないので食べやすいとの事。
良かったら試してみてね。
引用なし
パスワード



【4473】皆様ありがとうございました!
 未熟者  - 03/10/30(木) 7:10 -
  
とまさん、MilkTeaさん、ルイジアナママさん、レスどうもありがとうございました!
フライドグリーントマトって実際にポピュラーに食されているお料理だったのですねー。
早速作ってみようと思います!

あとチャツネというのは思いも付かない使い道でした!
青いトマトが羨ましいと言われるとは夢にも思っていなかったです(笑)
ご近所だったら是非差し上げたい・・・
レシピもご丁寧にありがとうございます。
作ってみようと思います。
でも、サンドイッチに入れたり・・・と書かれていましたが、それはそのまま具としてはさむだけですか?
それともマヨみたいに塗って他の具を入れるんでしょうか?
引用なし
パスワード



【4474】Re:作った事は無いけど…
 未熟者  - 03/10/30(木) 7:13 -
  
すみません、一度に皆さんのお名前を書いてお礼カキコしようと思ったらヤミーさんのお名前が抜けてしまいました。とんだ失礼、申し訳ありませんでした。

自分で検索すればいいところを代わりに検索していただいて、どうもありがとうございました!
本当にぱたにいらっしゃる皆さんは優しい方ばかりだ〜〜〜(感涙)・・・
引用なし
パスワード



【4487】Re:皆様ありがとうございました!
 milktea  - 03/11/1(土) 14:43 -
  
はい。パンに塗って食べます。
このチャツネは甘酸っぱく味が付いてるので、ピクルスの代用と思っていただければいいと思いますよ。
わたしが一番好きだった組み合わせは、赤ピーマンときゅうりとハムと臭い系のチーズに濃厚な味のバターとチャツネです。

あとセロリに付けてボリボリ食べたりもしてました。
これもとってもおいしいですよ。


私はドロッとした濃厚なチャツネが好きなのでいつも少し長めに煮ています。
味見をしながら自分の好きな濃さを発見してくださいね。
引用なし
パスワード



【4488】Re:皆様ありがとうございました!
 シュガー  - 03/11/2(日) 4:43 -
  
チャツネはホットドッグ、ハンバーガーのレリッシュのかわりにも使えますし、カリーの薬味やサモサのディップにもいいですよ。グリーントマトは新聞紙に一つずつくるんでカードボードボックスにいれて、少しでも黄色くしてから(あまりにも固い緑色だとにがいので)一センチ位の輪切りにして高温のフライパンでざっと両面を焼くとベーコンや卵の油脂とあっておいしいです。いつも食べきれないほど獲れるので、はかがいくように粉はつけずに一人一個あたり付け合わせます。
引用なし
パスワード



【4498】Re:皆様ありがとうございました!
 未熟者  - 03/11/5(水) 6:46 -
  
MilkTeaさん、シュガーさん、レスありがとうございます!

シュガーさんの「ベーコンの油脂とあっておいしいよ」とのコメントを読ませていただいた後、ちょうどベーコンを焼いて大量の油が出たので、その油でフライドグリーントマト作ってみました。
新しいおいしさ発見です!おいしかった!
3歳の娘も「これピクルス?おいしい〜」と言いながらパクパク口に運んでいたのですが、突然シブい顔をして「・・・マズっ。」と吐き出しました。
(多分食べてる間に口の中が苦くなってきたんでしょうが)
この娘のピクルスと思い込んだ発言で、MilkTeaさんの「レリッシュの代用と思っていい」というのも納得です。

まだチャツネの材料が揃ってないのですが買い出しに行って作ってみます♪
青トマト無駄にしなくて良かったです!
本当にどうもありがとうございました。
引用なし
パスワード



【4499】塩漬けして、漬物として食べています。
 うちの奴は主夫か?!  - 03/11/5(水) 10:33 -
  
うちの奴が、自分で作ったトマトの青いのを、塩漬けして漬物として
食べています。
ちょうど、スイカの皮の漬物や、瓜漬けのような気分でも漬物にできると
思います。うちでは粕漬けの粕が手に入らないのですが。。。
引用なし
パスワード



【4511】milkteaさんに質問なのですが・・・
 未熟者  - 03/11/8(土) 3:26 -
  
すいません、今、教えていただいたレシピでチャツネを煮ている最中なのですが、これってできあがりはどんな色してますか?
なんかちょこっと焦がしてしまったようで、かな〜りクロっぽい茶色になってきてるんですけど、これでも大丈夫なのでしょうか・・・
もしまだココのトピをチェックしてくださっていたら是非レスください!!!(懇願・涙)よろしくお願いいたします。。。
引用なし
パスワード



【4628】遅くなってすみません!
ニコニコ  milktea  - 03/11/27(木) 16:03 -
  
全然気が付かなくてごめんなさい。
そうです、完成後はかなり黒に近い茶色って感じです。
食べたときに焦げの臭みが無ければ成功ですよ。

色が薄いと、煮込みが中途半端となり、味がすっぱくなります。

成功したことを祈ります!
引用なし
パスワード



【4667】Re:遅くなってすみません!
 未熟者  - 03/12/3(水) 14:21 -
  
まだチェックしてくださっていて本当に嬉しいです!!
とてもおいしくできました!
リッツクラッカーにチーズのせてその上にチャツネのせて食べてます。
(なかなかなくならないけど・・・)
色々どうもありがとうございました〜!!
引用なし
パスワード



1745 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1735 1736 1737 1738 1739 1740 1741 1742 1743 1744 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー