料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1785 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4417】スゥイートサワーチキンとは?! ケロケロ 03/10/17(金) 14:04
【4418】Re:スゥイートサワーチキンとは?! grapevyne 03/10/17(金) 17:54
【4432】やっぱりそう思います?! ケロケロ 03/10/20(月) 8:26

【4417】スゥイートサワーチキンとは?!
 ケロケロ  - 03/10/17(金) 14:04 -
  
アメリカに来てから、中華料理やタイ料理などのお店で主人の好物の「スゥイートサワーチキン」というのを良く食べるようになったのですが、これは酢豚とは全く別物ですよね??似たような感じもしないでもないんですが・・・?!どなたかレシピをご存知の方いらっしゃいませんか?!いろいろ検索しても「スゥイートサワーチキン」では見つかりませんでした。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【4418】Re:スゥイートサワーチキンとは?!
 grapevyne  - 03/10/17(金) 17:54 -
  
あまり確証はありませんが、個人的には「酢鶏」ではないか?と思っています。
私は日本在住組なので米軍基地内のレストラン等で出される「Sweet & Sour Chicken」を食べてみると、日本の酢豚が鶏肉に変わっただけのような気がします。
私の酢鶏レシピは↓

鶏もも肉を一口大にカット(皮が嫌いな方は取って下さい)

片栗粉を付けて油で揚げたら、バットに並べて油を切っておく

あらかじめ乱切りにした人参・ピーマン・玉ねぎもサッと油通し(ヘルシーかつスピーディに仕上げたい場合は野菜を電子レンジで加熱した後、薄く油をひいたフライパンで炒める)

別のフライパンにお湯を沸騰させ鶏がらスープの素、ケチャップ、お酢、砂糖、味の素少々、隠し味にしょう油を少々入れます

完全に溶けたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、鶏肉と野菜を投入して出来あがり!
引用なし
パスワード



【4432】やっぱりそう思います?!
 ケロケロ  - 03/10/20(月) 8:26 -
  
レスありがとうございました。やっぱり酢豚が酢鶏になっただけなんでしょうか?!(苦笑)味付けも似てますもんね〜。頂いたレシピは今度チャレンジさせてもらいます。
引用なし
パスワード



1785 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1775 1776 1777 1778 1779 1780 1781 1782 1783 1784 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー