料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
79 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4320】ビーフシチューがトマト味に・・ 1歳児のママ 03/10/3(金) 11:21 ブタ

【4322】Re:ビーフシチューがトマト味に・・ 藤原百恵 03/10/3(金) 13:40

【4322】Re:ビーフシチューがトマト味に・・
 藤原百恵  - 03/10/3(金) 13:40 -
  
ビーフ、固形スープ、赤ワイン、玉ねぎその他の野菜を
お使いとの事ですが、
トマト味が強くなる、と言っていらっしゃるという事は、
その他には、トマトの水煮かトマトソースあたりを
お使いなのですよね?

でしたらトマト缶の量を少し減らして、
代わりにウスターソースを加えてみるのはどうでしょうか。
アメリカのBBQソース(スモーク風味の無い物)などでも、
少々酸味は出ますがコクは出るように思います。

あとは小麦粉を小麦色になるまで炒めてルーを作るか、
簡単に市販のブラウンソースの素を加えるというのも、
とろみをつけ、少しはトマトっぽさを
なくすことになるのではと思います。

それから、煮はじめる時に、おろし玉ねぎを
1/2〜1個分くらい加えるとコクが出ると思います。
(ご面倒でなければ、スライスした玉ねぎを
1時間くらいかけて飴色になるまで弱火で炒めて
その後煮込んでいく、というのが一番いいと思いますが、
面倒であれば、このおろし玉ねぎだけでも随分違います。)

それと、ルーをお使いにならない、というのは、
添加物などが気になられるからでしょうか。
もしもそういうことではないならば、
デミグラスソースの缶を使ってしまえば、
上記で書いたウスターソースや玉ねぎなどの
成分が結局殆ど入っているような缶だと思うので、
いちばん簡単かもしれません。
引用なし
パスワード



79 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー