料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1717 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4293】手軽に作れるお弁当教えてください。 貧乏学生 03/9/29(月) 4:47
【4294】Re:手軽に作れるお弁当教えてください。 CHES 03/9/29(月) 6:16
【4295】ショートパスタ! チャイ 03/9/29(月) 18:20
【4299】Re:手軽に作れるお弁当教えてください。 まみ 03/9/30(火) 9:22
【4309】Re:手軽に作れるお弁当教えてください。 貧乏学生 03/10/1(水) 10:32
【4815】お弁当 (これまで最多の話題かも?) 井戸端会議より転載→→ 04/1/8(木) 13:22

【4293】手軽に作れるお弁当教えてください。
 貧乏学生  - 03/9/29(月) 4:47 -

いつも学校がある日は、なるべくランチを作って持っていくようにしてるのですが、なにせぎりぎりまで寝ているため、手の込んだお弁当を作る時間がありません。結局毎日サンドイッチを作るはめになるのですが、さすがに飽きてきました。お手軽に作れるランチがありましたら、教えてください!
引用なし
パスワード

【4294】Re:手軽に作れるお弁当教えてください。
 CHES  - 03/9/29(月) 6:16 -

私も学生で、毎朝時間と戦いながら学校へ行く用意をしています。
私のお気に入りは、前日の晩にごはんが残った時など、ふりかけをまぜておにぎりをつくったり、もしくは市販の炊き込みご飯の具で炊いたごはんでおにぎりをつくり、当日の朝はそれをランチに持っていったり、時にはレンジでチンして朝運転しながら片手で食べて朝食をすましたりなんてしてます。
引用なし
パスワード

【4295】ショートパスタ!
 チャイ  - 03/9/29(月) 18:20 -

ショートパスタおすすめです!
4、5分で茹で上がるのですぐできます。

パスタが茹であがる3分前に小さく切ったブロッコリを入れます。
水切りしてそのままお弁当箱にいれて塩胡椒。時々マヨネーズいれるとボリュームアップ。なかなかいけます。パスタをアルデンテにしておくと歯ごたえもありお腹がすきません。

サンドイッチは大変なので私はいつもこれ。たまにケチャップに変えたり、野菜を変えたり、チーズをかけたり。にょっきもおすすめ。
引用なし
パスワード

【4299】Re:手軽に作れるお弁当教えてください。
 まみ  - 03/9/30(火) 9:22 -

ごはんものは割と楽ですよ。
普段から、ご飯は炊いたら一回分ずつ冷凍しておきます。
朝料理を始めたら、ご飯をレンジで温めておきます。〔解凍でなくて温めでOK〕
その間にオムライスだったら、卵を焼いて、玉ねぎ、ハム、マッシュルーム
などを適当に炒め、温まったご飯をいれて混ぜてケチャップでできあがり。
チャーハンだったら、ながねぎに豚肉などで、できあがり。

あと、前の日にひき肉でそぼろを作っておいても楽です。
朝は卵のそぼろと、さやえんどうをゆでて切って、あとはつめるだけ。
簡単に三色ドンができます。

鶏肉があれば、親子丼とかもできます。

ご飯物は楽ですよ。
引用なし
パスワード

【4309】Re:手軽に作れるお弁当教えてください。
 貧乏学生  - 03/10/1(水) 10:32 -

CHESさん、チャイさん、まみさんお返事どうもありがとうございます。ショートパスタ、なかなかいいですね!早く起きれたらやってみます。>_<。日本人としてやっぱりお米は欠かせないけど、朝から火を使う暇がなさそうなので、やっぱりおにぎりが一番簡単ですね。でもやっぱり手抜きでいいものは食べれないってことですね。。。
引用なし
パスワード

【4815】お弁当 (これまで最多の話題かも?)
 井戸端会議より転載→→ WEB  - 04/1/8(木) 13:22 -

質問:
みなさん旦那さんのお弁当ってどんなもの作ってますか?サンドイッチとか水っぽく
なったりしませんか?良いアイデアやおすすめのお弁当ありましたら教えて下さい。
 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

投稿者:2児の母さん 
思いっきり日本風(学生時代母が持たせてくれたようなもの)です。
ごま塩ふって、玉子焼き入れてなどなど。

主人は親子丼と三色ご飯が大好きですね。作り手も楽だし^^
昼時には味がしみててちょうどおいしいらしい...

毎朝のお弁当、大変ですよね!
お互いにがんばりましょう!
------------------------------------------------------------------

2児の母さんありがとうございました。 頑張りましょうね!

------------------------------------------------------------------

食べやすいようにサンドイッチ作っています。 投稿者:りりいさん
ランチミート、チーズ、レタスで サンドイッチのお弁当を作っていますが
水っぽくならないように パンに薄くバターを塗って
レタスは一枚一枚 キッチンペーパーで拭いて挟んでいます。
飽きがこないように パン、チーズ、ランチミート、マスタード
野菜の種類を色々変えたり 一緒に ポテトチップスや
プレッツエル、りんご、ヨーグルト等も持たせています。

投稿者:むむさん
なるほど・・・ まねさせていただきます!ありがとうございました。

お昼のサンドイッチ  投稿者:ブルーさん
私はちょっとでも水が染みたパンが事の他嫌いなので、ハム・チーズ・レタスを
重ねたのを一つづつラップで包みます。それとスライスしたパンをサンドイッチ用の
ジップロックに入れて、カフェテリア等で余分に失敬した小さなマヨネーズ・マスタードを
入れます。後は自分ではさんでマヨ・マスタードを食べる直前に塗って、食べてもらってます。
自分用もこの方法です。
-------------------------------------------------------------------------

私も毎日お弁当を作っています。 投稿者:パピーのママさん
......っと言っても、怠け者の私の場合は昨日の夕食の残りを持たせる事が多いで
す。
チリ、ホトフ、ミートローフ、クリームシチュー、ビーフシチュー、スバケティー、
チャーハン、ピザ、豆、Sloppy Joe、そしてサラダ。

私が学生の頃は、母が朝5時に起きて毎日それはそれは色とりどりの食べるのも勿
体無いくらい美しく、クラスメートには写真を撮られ、クラスメートまでが見に
くるようなお弁当を作ってくれたのに、私は毎日残り物を主人に持たせています
....。これでいいのか???
--------------------------------------------------------------------

私も夕食の残り派 投稿者:ぴーかんさん
何でも文句を言わずにもりもりと食べてくれるので助かります。

うちもパピーのママさんと同じで、夕食の残りか、働いているレストランでもらってくる
私のまかないが彼のお弁当になります。

ちなみに今日はオーナーさん(日本人でシェフ)が作ってくれた、牛丼!!
牛肉を手に入れると、牛丼が食べられるんですが(スジ肉を再利用という形で使うので)
これがおいしーんです。牛肉は大きな塊で仕入れるので、牛丼に出会えるのは、稀です。
私にとって、オーナーさんの牛丼は2度目。

私はその日のお昼のまかないでいただいたので、おいしかったこの牛丼を、夜シフト分は
彼のお弁当として持たせました。

「今日のお昼は牛丼よ〜」といったら、喜んでいました。

ちなみに朝ごはんも一緒にもたせますが、朝ごはんも夕ご飯の残りのご飯でオムスビや、
それこそサンドイッチです。
食べる時間があればお茶を入れたり味噌汁を作ったりして一緒に食べ、なければ何でもタ
ッパーに詰めたり、包んだりして、お弁当の形にして持たせます。

彼のランチバッグは、同僚には不思議なものが次から次へと出てくる魔法のバッグにうつ
るようです。オムスビとか、面白がられるそうです。ちなみに中身はウメ、かつおぶし、
鮭、ネギみそ、肉みそ、えび天、など、いろいろです♪
今日の牛丼の反応も面白そうだなぁ。ふふふ。
-----------------------------------------------------------------

横ですが・・・皆さんどんなお弁当箱使ってるんですか?   質問者2.さん
-----------------------------------------------------------------------

e:横ですが・・・皆さんどんなお弁当箱使ってるんですか? 投稿者:うるるーーーさん
味気ないのですが、ジップロックのコンテナを使ってます。
正方形のやつとか、2つの区切りがあるコンテナとか。
これだとレンジでチン出来るので
日本風の弁当を作っている私としては
温かいお弁当が食べれるので良しとしてます。
---------------------------------------------------------------------

投稿者:グリーンさん
私たちは現在日本在住で、うちの旦那は日本食は私より好きなくらいほとんどなんでも
食べてくれるのでメニューは毎日さまざまですが、一般的な日本のお弁当が多いです。

結婚するまでは家事を一切しなかった私に両親はハラハラドキドキだったようですが
思いの他苦にならずに最初からずーーーっと作りつづけています。

変わりどころ?で、たまにカレーやらマーボー豆腐なんてメニューも持たせちゃいます。
タッパーの容器にご飯を入れて、その上にラップを置いてカレーとかマーボとかを乗せて
包んじゃうので弁当箱は1つです。

ちょっとねぼうしちゃった朝はタコライスもよくある定番メニュー。タコスミートの素で、
ひき肉を炒めるだけ。出来たらご飯の上に乗せてチーズとソースをかけて、レタスは
別のビニールなんかにいれて一緒に持たせちゃいます。食べる前にかけたほうが
しゃきしゃきしてるので。

お互いの職場のラウンジに冷蔵庫と電子レンジがあるから何でもオッケーなんですよ。
サンドイッチは1ヶ月に1回あるかな、くらいですね。

朝が早いので夕食をいつも多めに作っておかずの1〜2品は残り物ですが、あそこまで
なんでも食べてくれると作り甲斐があります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

他にもたくさんお弁当に関するツリーがあります。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%95%D9%93%96&way=0&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=27&y=8
引用なし
パスワード

1717 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1707 1708 1709 1710 1711 1712 1713 1714 1715 1716 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,114
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー