料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1817 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4197】オリーブを使ったお料理教えて! さね 03/9/10(水) 12:52
【4198】Re:オリーブを使ったお料理教えて! CHES 03/9/10(水) 13:49
【4200】Re:オリーブを使ったお料理教えて! 藤原百恵 03/9/11(木) 4:30
【4201】Re:オリーブを使ったお料理教えて! しお桜 03/9/11(木) 4:46
【4218】Re:オリーブを使ったお料理教えて! さね 03/9/15(月) 14:55

【4197】オリーブを使ったお料理教えて!
 さね  - 03/9/10(水) 12:52 -
  
先日、家に遊びに来ていた義父母が大量のオリーブ(缶&瓶)を残していきました。
普段あまりオリーブを使った料理をしないので、どうしたら良いか困っています。
スパゲティー、ピザ、サラダ以外のアイディアが浮かびません。
何か良い知恵がありましたら、お願いします。
引用なし
パスワード



【4198】Re:オリーブを使ったお料理教えて!
 CHES  - 03/9/10(水) 13:49 -
  
マリネやドレッシングと作ると結構消費されますよ。 あと手作りマヨネーズとか。
引用なし
パスワード



【4200】Re:オリーブを使ったお料理教えて!
 藤原百恵  - 03/9/11(木) 4:30 -
  
黒オリーブならばタプナードというペースト状のソース
を作ると一度にたくさん消費できます。
http://www.lovemika.com/recipebox/2000/00December/885.html
パンに塗ったり、サラダのドレッシングに混ぜたり、
お肉を焼いた時にちょっと上に乗せたりも出来ます。

サラダもグリークサラダとかメキシカンサラダとか、
ちょっと味を変えると消費しやすいのでは。
引用なし
パスワード



【4201】Re:オリーブを使ったお料理教えて!
 しお桜  - 03/9/11(木) 4:46 -
  
オリーブってトマトととってもよく合いますよね。
スパゲティーでもトマトミートソースにどっかり入れたり、
トマト、フェタチーズ、オリーブで冷パスタにしたりします。
ほうれん草とアンチョビとオリーブっていう組み合わせもいいかな。
レッドペッパーなど入れると色的にもきれいかなー。
グリルしたチキンをみじん切りのオリーブをたっぷり入れた
チキンブロス+トマト缶+塩コショウ+玉ねぎ+にんにくという
シンプルなソースでたいてもおいしいです。
サラダも普通のサラダに輪切りのオリーブをちらしたり、
グリークサラダにしてたーっぷりいれたりしてオリーブ消費
します。メキシカンならタコスの具にしてもいいし、タコサラダ
に入れたり、エンチラダやブリートにも無理やり入れたり
上からちらしたりします。ナチョス作ってもおいしいですよ!
こんな感じで私はでっかい缶・ビン入りオリーブを使い切ります。
引用なし
パスワード



【4218】Re:オリーブを使ったお料理教えて!
 さね  - 03/9/15(月) 14:55 -
  
みなさん、いろいろアイディアありがとうございました。
みんなおいしそうなので早速、トライしてみたいと思います。
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード



1817 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1807 1808 1809 1810 1811 1812 1813 1814 1815 1816 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,109
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー