料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1836 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4094】カリフラワーの夏料理? 03/8/17(日) 17:17 初心者マーク
【4096】Re:カリフラワーの夏料理? 藤原百恵 03/8/18(月) 12:21
【4115】ありがとう〜 03/8/21(木) 0:43
【4121】Re:カリフラワーの夏料理? サンスター 03/8/22(金) 0:55
【4122】追伸 サンスター 03/8/22(金) 0:56
【4126】Re:カリフラワーの夏料理? ハニーじゃだめー? 03/8/23(土) 7:31

【4094】カリフラワーの夏料理?
初心者マーク    - 03/8/17(日) 17:17 -
  
夏にぴったりな、カリフラワーがメインの簡単レシピを探してます。この間、一束25セントの大安売りしてたので、食費節約の考えもあってカリフラワーを沢山買いました。でも、そのあと料理のアイデアに詰まってしまいました。ベジディップ、サラダ、煮てマヨネーズにつけてたべる、などなど工夫してるんですが、マンネリになりつつあります。

いろいろネットで調べているんですが、夏にあった料理(熱いスープとかではなくて)で、簡単にできるカリフラワーがメインディッシュのレシピありますか?

ちなみに、北米田舎住まいで、日本食は手に入りません。(醤油ならあります。中華系ですが。。。)日本語サイトで調べたレシピは、手に入らない材料ばかりだったので、あまり役に立ちませんでした。英語のサイトもいろいろ見たけど、難しいサイドディシュばかりで。。。夫のダイエットも進行中なので、できたらカロリー少なめのレシピ、是非教えてください!
引用なし
パスワード



【4096】Re:カリフラワーの夏料理?
 藤原百恵  - 03/8/18(月) 12:21 -
  
メインでなくてサラダでももし良ければ・・・
カリフラワーのレモンペッパー入りサラダにはまっています。
以前レシピを載せたので、よかったらご覧になってみてください。http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=4014;id=recipe

もう一つ、おろしニンニク少々とタカノツメと酒を入れたお醤油に
生のカリフラワーを入れて良く混ぜてから一晩つけておく、
カリフラワーの浅漬けもおいしいです。

それから、カリフラワーはピクルスにすると
歯ごたえがすごく良くて、ピクルスに出来る野菜の中では、
キュウリと並んでおいしいと私は思います。
カロリーもかなり低めでかつ、かなり日持ちがするのも
利点だと思います。

単に一口サイズに切り分けて、甘酢に漬けるだけでもいいし、
市販のピクリングスパイスと塩を入れて火にかけて酸味を丸くした
酢に漬込むピクルスもおいしいと思います。
私はカリフラワーなどが入っている市販のピクルスの漬け汁に
漬け込んでしまう事もあります。

あとは、夏向きともカロリー低めとも言えないんですが、
さっと固めに茹でたカリフラワーを耐熱皿に並べて
ブルーチーズ(ゴルゴンゾーラみたいなマイルドなのが
合う気がします)とサワークリーム(生クリームやヨーグルト
でも可)とコショウを混ぜた物を乗せて焼くとおいしいです。

火を通したChicken Breastも一緒に入れると
メインになると思います。
ソースがかかっていない所は焦げやすいので、
カリフラワーの表面にまんべんなくソースを塗り付けてください。
引用なし
パスワード



【4115】ありがとう〜
   - 03/8/21(木) 0:43 -
  
沢山のアイデアありがとうございます〜。甘酢の漬物、材料が手元にあったのでさっそくやってみました。砂糖とお酢につけただけで、夏にぴったりの甘酸っぱい一品ができて、とっても美味しかったです。醤油の浅漬け、レモンペッパーも、今度材料買って試してみます〜。チーズとサワークリームの料理は、旦那に内緒で一人で試してみますね(笑)ありがとう
引用なし
パスワード



【4121】Re:カリフラワーの夏料理?
 サンスター  - 03/8/22(金) 0:55 -
  
簡単でおいしいカリフラワーの一品です。

茹でたカリフラワーをマヨネーズとしょうゆであえるだけです。
しょうゆはカリフラワーに絡まる程度、マヨネーズ多めならば
しょうゆもちょっと増やしても。
冷蔵庫で冷やしておくのもOKですが、その時はしょうゆは召し上がり直前に。
水が出てしまって、おいしくないです〜。
かつおぶしを一緒に絡めるのがベストなんですが、なくても大丈夫ですよ。
引用なし
パスワード



【4122】追伸
 サンスター  - 03/8/22(金) 0:56 -
  
ブロッコリーでもOK!
引用なし
パスワード



【4126】Re:カリフラワーの夏料理?
 ハニーじゃだめー?  - 03/8/23(土) 7:31 -
  
まだ見ていますか?
もうカリフラワー悪くなってしまったかな?

私が好きなのは炒め物です。夏にぴったりかどうかはわからないですが硬めに茹でて、お好きなお肉とにんにくとお醤油チリソースなどで味付けするとおいしい一品になりますよ。シラントロ入れてもおいしいですよ。
今夜はそれを食べます。
引用なし
パスワード



1836 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1826 1827 1828 1829 1830 1831 1832 1833 1834 1835 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー