料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1841 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4081】キャンプの料理、おすすめは? 井戸端会議より 03/8/14(木) 17:37

【4081】キャンプの料理、おすすめは?
 井戸端会議より  - 03/8/14(木) 17:37 -

キャンプの料理、おすすめは? 
投稿者:ジャンボリー

最近キャンプをするようになり、週末には近場のキャンプ場でテントを張るホビーキャンパーです。

食事は自炊していますが、いつもパスタをゆでて出来合いのソースをかけるとか、インスタントラーメンに乾燥ワカメと卵を入れたり、ソーセージを茹でてサワークラウトとパンにはさんで食べるといった感じでワンパターンになってしまっているのが悩みです。

メンバーはたいてい私と夫の二人で、夫は和食もOKです。
持っている調理器具は、ポータブルガスコンロがひとつ、直径20センチの蓋付き鍋(蓋はフライパンとしても使えます)、直径15センチの蓋なし鍋です。

ぱたのうちにはキャンプ好きなかたも沢山いらっしゃるようですし、皆さんはどんなものを調理して食べているのか教えてください。炎天下でも保存可の材料を使ったレシピがあれば嬉しいです。

---------------------------------------------------------------------------

保存できる料理ではないですが...... 
投稿者:ぴの

パエリア、牛舌シチューがとっても美味しかったです!

---------------------------------------------------------------------------

週末キャンプです〜 
投稿者:ノースカロリニアン

> 食事は自炊していますが、いつもパスタをゆでて出来合いのソースをかけるとか、インスタントラーメンに乾燥ワカメと卵を入れたり、ソーセージを茹でてサワークラウトとパンにはさんで食べるといった感じでワンパターンになってしまっているのが悩みです。

素晴らしすぎるメニューですね! うちもキャンプでパスタとか食べたいなぁ。ラーメンっていうのもいいですね。お湯沸かすだけだ。今まで気付きませんでした。

私たちは屋外遊び中心なので、食事はあっためるだけ!みたいなのばかりです。(水道もないし…)前回のキャンプはシェフボイヤーディー(スペル思い出せません(-_-;))の缶詰にランチャブル、なんていう、まるで小学生のご飯みたいになっちゃいました。そしてもちろん朝ごはんはPoptart。

今週私たちもキャンプに行きます。夫は今回「お前に激ウマフィレミニヨンを食わせてやる!」とはりきっていたのですが、結局スーパーにちょうどいいサイズのバキュームパックがなくてあきらめました。結局Boar's Headのホットドックになりました。私はホットドック大好きなので、はっきり言って超高級フィレミニヨンよりうれしいです。やっぱり直火のホットドックはうまいっ!ちょっとナイスなスーパーにはベーコン巻きのフィレミニヨンのバキュームパックがあると思うので試してみてください。(感想もお聞かせください。私はステーキ苦手で…)

バキュームパックになってるサーモンなんてどうでしょう。出発前に特性スパイスを作っておけば、鮭にスパイスをかけて焼くだけ。スパイスに凝るとかなりいけます。

ジャンボリーさんのキャンプもより楽しくなりますように。そして私たちのキャンプも雨に降られませんように。(雨でも決行なので…)

カマンベールチーズディップ 
投稿者:ねね

オレンジページの料理本に書いてあったのでそのまま書きますね。

バケットスティック&カマンベールチーズディップ

材料 バケット、ベーコン、カマンベールチーズ1個(切ってない丸ごと1つものです)

1.バケットは長さを半分に切り、食べやすい棒状に切る。(写真は3cm×20cmくらいです) 好みでベーコンを1枚づつ、らせん状に巻く。
2.ベーコンの巻き終わりを下にし、フライパンで中火でこんがりと焼く。
3.バケットの脇にオーブン用シートを敷いてカマンベールチーズをのせ、薄く焼き色がついたら裏返し、少しふくらむまで焼く。押してみてやわらかくなればOK!バケットにチーズをからめていただく。

この間我が家ではチーズはレンジをして簡単なチーズフォンデュとして食べました。

Re:キャンプの料理、おすすめは? 
投稿者:お蝶

子供の頃に飯盒炊飯ってしませんでした?
あれで炊くご飯のおいしかった事...
そんな訳で、いつもカレーを作って昔の思い出に浸っております。
野菜はジップロックで予め切っておき、炒めてルーを加えるだけ。
ご飯はフタ付きお鍋があれば十分炊けます。いつも回りのキャンパーたちから
「いい匂いだね〜、何作っているの」と興味深けに覗きにやってきます。

その他、BBQグリルがあればマリネ−ドしたチキンと野菜を交互に串刺したものを焼いて食べたりしてます。定番はこんなもんでしょうか。
ああキャンプに行きたくなりました〜〜。

Re:キャンプの料理、おすすめは? 
投稿者:ジャンボリー

キャンプ好きの方々からレスがついて嬉しいです。

やっぱり定番はグリルですね。火をおこしてフォークに刺したベーコンをあぶったりしてるとキャンプ気分も高まりますし、初日の食事だったら材料をクーラーバッグに入れていけばOKでお手軽ですよね。サーモン、チキン、焼き野菜もいいですよね。フィレミニヨンみたいな超高級食材はちょっともったいないような気がしちゃいますが・・・。

あと、こびりつくのが恐ろしくて鍋でご飯を炊いたことなかったんですが、パエリアとかシチュー、カレーなんて美味しそうー。思い切って挑戦してみます。火力調節が難しそうですが、こびりつきもおこげみたいになってグーかもしれないし。そういえば家に「炊き込みご飯の素」がありました。

そしてカマンベールチーズディップ、レシピを読んだだけでとろとろーって感じが頭のなかに広がってしまいました。これはぜひ家でもやってみたいです。

キャンプでの食事って豪華である必要はないですよね。たくさん遊んだあとに外で作って食べるとなんでも美味しいです。そうそう、朝食にPoptartとインスタントコーヒーもとってもグーです!私たちもやりますよ。

いろんなアイデア、ありがとうございました!
引用なし
パスワード

1841 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1831 1832 1833 1834 1835 1836 1837 1838 1839 1840 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー