料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1844 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4059】失敗したケーキの再利用法を探しています blue 03/8/11(月) 4:34
【4060】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています のり 03/8/11(月) 5:24
【4062】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています 03/8/11(月) 16:17
【4064】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています かりちげ 03/8/11(月) 20:09
【4067】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています blue 03/8/12(火) 15:29

【4059】失敗したケーキの再利用法を探しています
 blue  - 03/8/11(月) 4:34 -
  
あるレシピに従ってチョコレートケーキを焼いて
みました。ところが焼き時間が長すぎたのか
粉っぽいものになってしまい、さらにそれを
しばらくそのまま放置してしまったので、硬く
なってしまいました。。
この哀れなケーキをよみがえらせる方法を探して
います。何かアイデアがありましたらぜひ
教えてください。
引用なし
パスワード



【4060】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
 のり  - 03/8/11(月) 5:24 -
  
パンプディングみたいにしたらどうでしょう。
分量は私はいつも適当なんですけど 卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスをまぜてさいころに切ったケーキをケーキパンに入れたものの上にかけ オーブンで焼く。
お好みのフルーツとかナッツなんかを入れてもいいかな。
ケーキが硬いのだったら 牛乳のミックスをかけてからちょっと置いてケーキによくしみこませるといいと思います。
引用なし
パスワード



【4062】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
   - 03/8/11(月) 16:17 -
  
ケーキを1切れずつに切り分けたら、
少量の牛乳を一切れの側面全部につけて、
しばらく放置して中まで染み込ませます。
(牛乳に浸したままにするとびちょびちょになるので、
さっと側面を濡らしたら取り出して、あとは奥に
染み込むのを待つ、という感じにします。
好みで牛乳にラム酒を少し入れてもいいと思います。)

それをラップに包んで、一切れにつき20〜30秒程度、
レンジでチンしてみてください。
ほっかりしっとりしたケーキに復活すると思います。

中まですっかりかちかちに乾燥しているような時は、
中まで牛乳を良く染み込ませてからでないと、
レンジにかけたあと、中がすごく硬くなってしまうので
ご注意ください。

上記のようなかちかち状態だったら逆に、
牛乳などを染み込ませたりせずにそのまま蒸し器に
入れて数分蒸すのも、復活させる手です。
引用なし
パスワード



【4064】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
 かりちげ  - 03/8/11(月) 20:09 -
  
せっかく焼いたケーキ、失敗しちゃうとがっかりですよね。捨てたくない気持ちよくわかります。

そこで、私だったらどうするか考えてみました。

1. 薄く切って型の底と側面に貼り付け、チーズケーキなどの生地を流し込んで別のケーキに変身させる。チョコレート味の変わりティラミスもいけるかも。
2. 小さく切ってアイスクリームに添えて食べる。
3. 細かく砕いて再度オーブンで空焼き、ケーキクラムにしてデザートのトッピングなどに使う。

残りは、必要なときにちょっと使えるように冷凍しておくと便利だと思います。
引用なし
パスワード



【4067】Re:失敗したケーキの再利用法を探しています
 blue  - 03/8/12(火) 15:29 -
  
のりさん、mさん、かりちげさん、アイデアを
ありがとうございます。

まずはのりさんのアイデアを基に、早速パンプディングの
レシピを検索して試してみました。おかげで元のケーキの
半分強がパンプディングとして生まれ変わりました!

元のケーキがまだ半分ほど残っているので、mさんの
アイデアを基にレンジでチンしたり蒸すというのも
試してみます。

それでもまだ残りそうなので、かりちげさんのアイデアを
基に、アイスクリームに添えてみたり何か別のケーキを
作る時まで冷凍しておきます。(冷凍しても大丈夫なんですね、
なぜか思いつきませんでした。)

ありがとうございました。
引用なし
パスワード



1844 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1834 1835 1836 1837 1838 1839 1840 1841 1842 1843 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー