料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
681 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【4011】ノンシュガーのアイスティーは売ってるの? 欲しい! 03/8/4(月) 14:36

【5175】アイスティー・アイスコーヒーを自宅で作っ... *井戸端会議より* 04/4/2(金) 15:48
【8653】美味しいアイスティーの作り方 いどばた会議より 08/3/13(木) 23:18

【5175】アイスティー・アイスコーヒーを自宅で作っ...
 *井戸端会議より*  - 04/4/2(金) 15:48 -

アイスティー・アイスコーヒーを自宅で作っている方〜、コツを教えてください! 投稿者:シフォンケーキ さん

去年、アパートの一階のテナントにスターバックスが入ってから、毎日のようにスタバ通
い・・。
会社に出勤する前にドリンクとパンやケーキ類・・(ほぼ毎日)。会社から戻ってきて、
アパートで新聞類や雑誌に目を通したり、書類の整理をするのにも、まず一階にドリンク
を買いに行ってから作業開始といった具合(週に3回ほどだとおもいます)。
土日は彼と一緒に朝のモーニングコーヒーを飲んでスタート・・。
特別味がおいしいわけでもなく、ただ便利さから通っているといった現状です。
お金も何気にかかるので、どうにか回数を半分くらいに減らしたいな〜、と思っています

いつも注文するのが決まってアイスアメリカーノかアイスティーです。(牛乳が嫌いなの
で)
そこで自宅でアイスティーかアイスコーヒーのどちらか一種類を常備しておけば、行く回
数も半分になるのでは?と考えています。
おいしく作るコツなどを教えていただけませんか??

アイスティーはティーバッグをお湯だししてから冷やすのでしょうか??
おすすめのブランドとかありますか??
アイスコーヒーはホットコーヒーを冷やせばよいのでしょうか?
それとも挽かれた豆を水出しするのでしょうか??

では、よろしくおねがいします!!

--------------------------------------------------------------------------------
シフォンケーキさんこんにちは。 投稿者:あらら さん

アイスコーヒーは、ホットコーヒーを濃く入れて
アイスで薄めるやり方が好きです。
アイスティは、ブレンドによって難しくないですか?
日本だと、アールグレー等の美味しいアイスティーが手に入りますが、
アメリカでは、パッション系ぐらいでないと、アイスをいれてすぐにごってしまいます。
上手な入れ方知っている人からレスがつくといいですね。

--------------------------------------------------------------------------------
アイスティーの場合 投稿者:経験者 さん

アイスティーを作る場合、一気に冷やすのが 濁らずおいしく作るコツだと 本で読みま
した。

NESTEA 投稿者:だって さん

NESTEA(スペルこれでいいのかな?)のアイスティーは美味しいですよ。
私が飲んでるのは粉のもので瓶に入ってます。
麦茶などを入れるような容器にキャップ2/3弱くらい入れて
お湯をすこーし入れてくるくる容器を回して溶かしたら水を
ゆっくり(ここがポイントです、一気にじゃーっと入れると
泡が立ってしまいます)入れて冷蔵庫で冷やせば
美味しいアイスティーの出来上がりです!!にごるのは私は全然
気になりませんがもし気になるのならあまりオススメできないかもです。

美味しいアイスティーになりますように^^

Re:アイスティー・アイスコーヒーを自宅で作っている方〜、コツを教えてください! 投稿者:茶茶 さん

おいしくつくるこつというよりも簡単につくるこつかもしれませんが。

うちはスーパーで売られているような普通のリプトンティーバッグをつかいコーヒーメー
カーで出します。20カップ用の容器に6バックくらいのティーバックの割合でいつも出
しています。紅茶ができるとすぐに冷やしてそのあと冷蔵庫に入れておきます。

紅茶でもコーヒーでもいれたてが一番おいしいですから、飲みたいときにコーヒーメーカ
ーで濃い目のホットティーを作って、アイスをたくさん入れたグラスに注ぐようにしては
どうでしょうか?コーヒーメーカーでつくると簡単ですよ。水を注いでスイッチをいれる
だけですから。

アイスティー:こつは良い紅茶と良い蜂蜜を使うこと 投稿者:紫 <HOME> さん
こんにちは。

私はここ
http://www.republicoftea.com/templates/detail.asp?navID=270
のアールグレーのティーバックで作っています。
いつもバーンズ&ノーブルズの
中の喫茶店で買ってます。$8くらいだったと思います。
アイスコーヒーも作ることもあるのですが、紅茶の方が断然楽です。

1. お湯を沸かす。
2. 沸騰するちょっと前のお湯でポットを暖める。
3. ポットを暖めるのに使ったお湯を捨てて、ポットにティーバックを3つ入れる。
4. お湯が沸騰するのを待って、ポットにお湯を勢い良く注ぐ(たぶん、1Lくらい)。
5. 5分くらい待つ。
6. ティーバックを箸ですくって捨てて、蜂蜜を大匙2杯ぐらい入れてお箸で混ぜる。
7. 氷を2トレイ分攪拌できるコンティーナーに入れる。
8. 氷の上から紅茶を勢い良く入れて、かき混ぜる。
9. そのまま冷蔵庫に入れる。

1週間ぐらい持ちます。たまにレモンを半個絞って入れたりもします。
ちなみにアールグレーはにごりにくいのでアイスティーに向いているのだそうです。
すっきりした味で、ストレートでもレモンでもミルクでも合います。
私は梅酒を少し混ぜたりもします。
強めの香りが苦手じゃなかったら試してみてください。

アールグレーは割りと良く見かける紅茶ですが、メーカーによって味と香りの違いが大き
いので、いろいろ試して好みの物を見つけて下さいませ。

Re:アイスティー・アイスコーヒーを自宅で作っている方〜、コツを教えてください! 投稿者:ティー派 さん

アイスティーメーカーを使えば、簡単にアイスティーが5分で作れますよ。アイスティー
メーカーは、40ドルもしなかったと思います。Linen N Thingsとかのお店で売ってますよ

▽ SUNTEA 投稿者:QT さん

大学時代の友人のお母様が作ってらっしゃったのですが、シンプルかつ、おいしかったア
イスティです。ただ、大きめのジャーにティーバックを入れ、日の当たるところに置いて
おく。
一日もあれば、充分紅茶になっています。
そのあと冷蔵庫にいれて、オレンジをスライスしたものを入れて飲む。これは美味でした

水出しっておいしいですよね。 投稿者:紅茶好き さん

> ただ、大きめのジャーにティーバックを入れ、日の当たるところに置いて
> おく。
> 一日もあれば、充分紅茶になっています。

そうそう、水出し紅茶って意外においしいですよね。
同じ紅茶でも、お湯出しで作る時と少し風味が違って、
だからといって不味いわけじゃなくてなかなかいい風味。
しかも濁るってことが絶対起きないし。

時々やってます。
ただ、今アイスティーを飲みたいと思った時にやってないと、
水出しでは当然間に合わないので、ホットを冷やすのもやりますが。

この場合、上の方も書かれてますが、紅茶を一気に冷やす
のが濁らせないコツです。

氷をめいっぱいグラスに入れて徐々に紅茶を注いで、
注いだ分が一気に冷えるようにし、
グラスの中に中途半端なぬるい温度を作り出さないようにすると
よいです。

コーヒーも、同じようにして作ってます。
エスプレッソメーカーでダブルくらいの量で作ったものを
一気に氷の中に注ぎます。

氷の中に注ぐ前に、コンデンスミルクを溶かすと
ベトナムコーヒーみたいですごく美味しいです。

うちは水出しアイスティーです。 投稿者:ちーずー さん

他の方と重複しますが、ガラスのポットなどに水と紅茶葉をいれ、
日に当てて、色が出てから冷蔵庫に入れる方法が美味しいです。
ただ、これは手間隙がかかりますね。
一度やる価値はあると思いますが。。。。。

。。。。通常は、

私は(紅茶のサイトで調べたのですが)
ポットに水をいれ(私はミネラルウォーターです)、茶葉を入れ、
冷蔵庫にすぐ入れてしまいます。
数時間でもできますが、

翌日には美味しいアイスティができてます。
水出しが一番まろやかで香がいいそうですよ。
(なんとか、という渋みが出ない方法だそうです)

翌日は、レモンやライムやオレンジやイチゴを入れて飲みます。
がんばってくださいねー!

サザンアイスティーっていうの? 投稿者:常夏 さん

家の旦那はディープサウスと言われるエリアの出身。
あのエリアの方たちってアイスティーを良く飲むのだそうですね。
旦那の実家にもいっつもアイスティーが大きなジャーに入って
冷蔵庫に鎮座しています。

義母から聞いたアイスティーの作り方は、リプトンの
アイスティー用の大きなティーバック2つを電子レンジで
使用可能な大き目のボール、又はカップにたっぷりの
お水と一緒に入れて、5〜6分電子レンジでチンします。
そこに1カップのグラニュー糖を躊躇無く入れて混ぜたら
大きなジャー(1ガロン)に入れて、あとはジャーが
いっぱいになるまで冷水で薄めます。

お菓子作りでもない限り、1カップなんて単位の
グラニュー糖を使ったことがなかった私は、最初
驚きましたが、出来上がりはそんなにビックリするほど
甘いわけでは無かったです。
そのアイスティーにオレンジジュースやアップルジュース
を少し混ぜたり、レモンやライムを絞って飲むと
美味しいですよ。
甘めのアイスティーが大丈夫な方は試してみてください。

エスプレッソのアイスコーヒー 投稿者:皆虜になった さん
エスプレッソマシーンお持ちですか?

これで普通にコーヒー作ります。しっかり冷まし冷蔵庫へ。
冷え冷えになったらMILKで割って下さい。
お好みでBERRYSやTEAMARIAやブランデー入れると大人の味です。

Re:アイスティー・アイスコーヒーを自宅で作っている方〜、コツを教えてください! 投稿者:  ( 04/04/02 08:57:43 ) 
今の世の中は大変便利で、家にいながら、何でも調べられる。
検索サイトで調べたい言葉を入力すると色々出てくる。
何でも、アイスコーヒーとは温かいコーヒーを冷たくしたものとはまったく違うとのこと
http://www.kimameya.co.jp/howto/ice/ice.html
このサイトの作り方でやると、自分が好きな味に一番近い。
ちゃんと豆を家で挽いて作ってます。
引用なし
パスワード

【8653】美味しいアイスティーの作り方
 いどばた会議より  - 08/3/13(木) 23:18 -

美味しいアイスティーの作り方 

チャチャ - 08/3/12(水) 0:48 - 

引用なし  

パスワード

最近、ダイエット中で炭酸飲料を止めた夫と共に、アイスティーをよく飲んでいます。 自分で作ろうと思うのですが、なかなか美味しいものが出来ません。
検索してみると、ホットティを作って氷で一気に冷やす、水だしする等いろいろありますがなかなかうまくいきません。
どなたかアイスティに適したお茶の葉やティーバッグ、美味しい淹れ方などご存知でしたら是非教えてください。美味しければ顆粒になったインスタントアイスティーでもOKです。
ちなみに市販のものではリプトンの「Pure Leaf Ice Tea」が好きです。

Re:美味しいアイスティーの作り方 

茶飲み - 08/3/12(水) 3:16 - 

引用なし  

パスワード

自分の好みの茶葉で普通に美味しく飲めますが、だめなんでしょうか?

市販のもので既にお好きなお茶があるならば、
それでいれれば美味しくできませんか?
なんで美味しいものが出来ないのかが良く分からないのですが。

あえて言うならば、氷の溶ける分を勘定に入れて、
普通にいれる時よりも1.5〜2倍くらい濃くなるようにいれ、
生ぬるい温度では濁りが出やすいので氷はたっぷりで一気に冷やす
ということがポイントなくらいだと思うのですが。

水出しも、雑味が出ていないという感じで私は好きです。
これに似たもので、Sun teaっていういれ方もありますね。

みー - 08/3/12(水) 3:29 - 

引用なし  

パスワード

リプトンのCold Brewって言うのがあるですけど
冷たい水ですぐに出来て美味しいです!!
私も美味しいアイスティーを探してて、店で飲むのは美味しいのに家で作ると何でボヤーっとした味なんだろう?って思ってました。
それで、これを買ってみたらお店と同じ様な味で、それからいつもこれを飲んでいます。
トピさん、リプトンが好きという事なので気に入って貰えると思います!!
試してみてくださいね〜♪

たくあん - 08/3/12(水) 3:46 - 

引用なし  

パスワード

水出しが好きです。サンティーもいいですね〜(うちは東部なんで
まだ雪あって無理ですが)

ピッチャーにお茶とお水を入れて、一晩置くと
おいしく出ますよ! お湯で入れるよりもまろやかな味に
カフェインも抑え目になるそうです。

サンティーは、同じようにしてピッチャーを日向ぼっこさせます。

ハーブ - 08/3/12(水) 5:56 - 

引用なし  

パスワード

少しお求めも情報とは違うかもしれませんが。

私はアイスティを作るとき、大体2Lくらい作ります。
1.5Lくらいのお湯に、1杯用ティーパックを4〜5個入れます。
それに、ラズベリーティを香り付けに1パック。

適当に2〜3分待って、パック類を取り出し、
それを0.5〜0.7Lくらいまで氷を入れたコンテナに
どーっと流し入れて薄めつつ冷やします。

うちは夫が甘くないと飲まないので、
砂糖をいれますが、砂糖なくても香りですごく甘く感じますよ。

おいしーです^^

ありがとうございました! 

チャチャ - 08/3/13(木) 0:01 - 

引用なし  

パスワード

みなさん、いろいろな情報をありがとうございました。

茶飲みさん
市販で好きなアイスティーと同じティーバック・茶葉が売っていればいいのですが… ホットで美味しい紅茶をアイスにしてもいまいちなのです。おそらく、アイスティーにはそれなりの香料やフレーバーが後付けされているのだと思いますが、好みの味に近くなるようにいろいろやってみます。

みーさん
リプトンのCold Brewですね!早速探して飲んでみます。

たくあんさん
私も雪が多い地域に住んでいますので、春になったら是非サンティーを試してみたいと思います。

ハーブさん
丁寧な手順ありがとうございます。ラズベリーフレーバーを混ぜるというのは良いアイディアですね! 市販のものでも、ラズベリーやピーチフレーバーが大好きです。早速トライしてみます。
引用なし
パスワード

681 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 671 672 673 674 675 676 677 678 679 680 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー