料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1884 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3794】パンを作る時のお水 強力粉 03/6/12(木) 20:36
【3795】Re:パンを作る時のお水 Pad Thai 03/6/13(金) 4:28
【3797】ありがとうございました 強力粉 03/6/13(金) 10:33

【3794】パンを作る時のお水
 強力粉  - 03/6/12(木) 20:36 -
  
こんにちは。最近、パン作りにはまっています。今、日本にいるのですが、北海道の強力粉というものを使って、パンを作ってみました。その粉の説明に、お湯ではなく、水を使って下さいと注意書きがありました。みなさんは、日本以外の粉を使う時、お水を使いますか?ちなみに、説明を読まずに、最初にお湯で挑戦したら、失敗してしまいました。膨らみませんでした。外国の粉も、お水で作ったほうが、うまくいくのかなあと疑問に思ったのですが、どうなのでしょうか??もし、お水で挑戦した方がいらっしゃったら、具合を教えて下さい。
引用なし
パスワード



【3795】Re:パンを作る時のお水
 Pad Thai  - 03/6/13(金) 4:28 -
  
ここでおっしゃっているお湯、というのは、ぬるま湯のことですか?
だったら私は、レシピに「ぬるま湯」と書かれている限り、いつもだいたい30度前後の温度にはします。
そうしないで冷たい水だと、1時醗酵前の捏ねあがりの段階で醗酵適温より低かったりして、後々の仕上がりが悪いので・・・
トピ主さんのお持ちの粉が、お湯で駄目だったということは、特別にどうしても水でなくてはいけない何かがあるんでしょうかね・・・?
引用なし
パスワード



【3797】ありがとうございました
 強力粉  - 03/6/13(金) 10:33 -
  
はい、ぬるま湯の事です。その粉の説明では、お湯だと固まりすぎると書いてありました。案の定、固まってしまいました(笑)
引用なし
パスワード



1884 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1874 1875 1876 1877 1878 1879 1880 1881 1882 1883 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー