料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1888 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3778】暑い日の夕食何作ってますか? *井戸端会議より* 03/6/7(土) 16:29

【3778】暑い日の夕食何作ってますか?
 *井戸端会議より*  - 03/6/7(土) 16:29 -

投稿者:summer さん

最近すっかり初夏の陽気になってきました。
昨日はとっても暑くて、夕食を作りながら汗がダラダラ・・・
みなさん、暑い夏に何食べてらっしゃいますか?
日本にいた頃は、私は冷やしうどんとかそうめんとか、あと
棒々鶏とか冷しゃぶなんか食べてましたが、アメリカ人の夫は
冷たい麺が苦手なのです。
今夜は夫のリクエストでタコスを作る予定なのですが、
これからますます暑くなるし、どうしたものかと悩んでしまいました。
日本食好きの夫ですが、やはりある程度はボリュームのあるものが
いいみたいです。
私は毎日冷奴にそうめんでもいいんですけどね・・・
考えつくところでは、チキンサラダとかちらし寿司とかかな〜。
先輩主婦のみなさん、おすすめのお料理があれば是非シェアしてください〜!

--------------------------------------------------------------------------------
Re:暑い日の夕食何作ってますか? 投稿者:夏ばて さん

冷やし中華に、沢山具を入れます。レタスも入れて冷やし中華サラダみたいにします。
そうすると、食べてくれるかもしれませんよ。
アメリカ人は、淡白な味つけを好みませんからね。
お試しください。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:暑い日の夕食何作ってますか? 投稿者:mesclun さん

豚しゃぶサラダとかはどうでしょう。
薄切り豚を茹でて冷やして、レタスやキュウリなど、お好きな野菜の上に乗せて
ごましゃぶのタレなどをかけて食べます。

あと、ちらし寿司に似てますが、ライスサラダもどうでしょう。
ご飯に生野菜(レタスやキュウリなど)と、ハムか茹で鶏などを、
酢、マヨネーズ、醤油少々で和えます。上に錦糸卵を散らしてもいいです。

和食が大丈夫でいらっしゃるだんな様ということで、
肉味噌豆腐もどうでしょう。
肉味噌(みじん切りのネギと生姜を炒めた所に挽肉を炒めて味噌とみりんか
酒を加えて水気が無くなるまで炒めます)を冷まして、
レタスと輪切りのトマト、キュウリなどの上に一口サイズの豆腐を置き、
その上に肉味噌を乗せるとボリュームが出ると思います。

チキンにタイ風シーズニングをまぶしてローストして、それをレタスと
玉ねぎのスライスの上に乗せてThai Sweet Chili sauceをかけて食べる、
というのも簡単でおいしいです。

あとは生春巻とか。
http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=chinese&small=0103006&id=U000670
ヤムヌア(タイの牛サラダ)もおいしいです。
http://ethnicdaisuki.cool.ne.jp/recipe-002.htm

グリークサラダ 投稿者:Moe さん

暑くて暑くてとても加熱する必要のある料理なんかする気になれない!というときによく
グリークサラダを作ります。トマト、きゅうり、ピーマン、紫玉ねぎを適当な大きさのき
って、オリープとフェタチーズを加えてオリーブオイル&レモン絞り汁&オレガノ&塩・
コショウのドレッシングを混ぜるだけ。これとおいしいパンだけでもわりとお腹の足しに
なりますよ。

冷しパスタ 投稿者:ロザミィ さん

こんにちは!!
うちは夏場は麺類が多くなります。でも、みんな冷たくします。
冷やしラーメン、冷麺、ざるぞばなどなど。。。
夕飯におすすめなのは冷やしパスタかな。
いろいろバリエーションがありますが、いちばん簡単なのは
適当に野菜を入れて(セロリ、にんじん、レタス、オリーブ、トマトなど)
そこに茹でたパスタと、下味をつけて揚げたチキンをまぜ、
ドレッシングであえるだけです〜♪

サラスパなどは 投稿者:く〜 さん

うちはまだ逆に夏にしては寒いので暑い天気がちょっと羨ましいです。
ホント日本だったら冷麺系ですよね。私はこちらではサラダスパゲッティ‐(ツナがお勧
め)にします。後はスタミナのつくステーキ、にんにく、冷野菜の組み合わせでしょうか
。豆類は好たんぱく質が摂取できるので豆、肉、冷野菜にちょっとしたスパイス(辛目)
の組み合わせだと、さっぱりしていて栄養もあって、スタミナも保てると思います。

みなさんありがとうございます 投稿者:summer さん

やっぱり麺類はいいですよね〜。
サラダスパとか、具だくさんの冷やし中華とか、食べたくなってきました。
うちのダンナは何しろ冷たい食べ物があまり得意でないようです。
生野菜はもちろんOKですが、一回調理したものを冷たくして食べるのが
あまりよろしくないみたい。
以前イタリア風のトマトとアスパラガスのサラダを作ったのですが、
それはちょっとマリネ風で私としてはおいしく出来たと思ったのに、
ダンナにはイマイチだったようです。
ほうれん草のおひたしなんかも「これ冷たいよ。」と言って
あまり食べてくれません。
納豆も梅干もOKのダンナなのに、どうも夏に合いそうなさっぱりした
ものがダメみたいなんですよね。
でも、みなさんがご紹介してくださった料理は、ちゃんとプリントアウトして
これからの暑い日に活用させていただきます。

ありがとうございました!
引用なし
パスワード

1888 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1878 1879 1880 1881 1882 1883 1884 1885 1886 1887 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー