料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1390 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3765】Something with Ginger!!! Jasmine tea 03/6/4(水) 7:54
【3767】Re:Something with Ginger!!! grapevyne 03/6/4(水) 21:18
【3769】しょうがご飯 ちゃ 03/6/5(木) 3:16
【3770】きゅうりの即席漬け 03/6/5(木) 11:20
【4650】ジンジャードレッシングのレシピ *井戸端会議より* 03/12/1(月) 15:49
【6424】ショウガ、しょうが、生姜の保存法 いどばた会議より 05/8/17(水) 11:14

【3765】Something with Ginger!!!
 Jasmine tea  - 03/6/4(水) 7:54 -

Hello. First of all, sorry about typing in English, because I can't type Japanese from thie computer, but I can read Japanese.

There are some ginger here. I was gonna use them for ginger pork, but
suddenly my hasbund stopped eating pork, so I don't know how to use ginger for other food.

I want to use it for chicken or ginger dressing like you always eat at japanese restaurants.

Please someone, give me some good ideas!
引用なし
パスワード

【3767】Re:Something with Ginger!!!
 grapevyne  - 03/6/4(水) 21:18 -

余りにも簡単過ぎて恐縮ですが・・・。

一口大に切ったムネ肉をボールに入れて、しょうがのすり下ろしたものとしょう油と味の素少々(MSGダメな方でしたら入れなくても大丈夫です)を混ぜて冷蔵庫にしばらく置いておきます。
取り出したら片栗粉を付けて揚げるだけ。

普通のフライドチキンよりアッサリなので胸がもたれません。

あと海老のチリソース炒めなんかを作る時にも、油の温度が低い時点でしょうがのみじん切りをにんにくのみじん切りと一緒に投入してから作ると、とても良い香りが立って食欲をそそられます。
引用なし
パスワード

【3769】しょうがご飯
 ちゃ E-MAIL  - 03/6/5(木) 3:16 -

和食が平気な人なら、結構いけるんじゃないかと思います。

鳥肉のそぎ切りしたものと、生姜のスライスを炊飯器に入れて炊きます。
生姜を入れすぎると美味しくないかも。私は米3合に対して生姜のスライスを5〜6枚入れて、かすかにご飯に香りが付く程度でした。
水の量は普段と同じですが、私は塩味にしたかったので、塩を足しました。

うちの昨日の晩御飯は、このご飯とコロッケ/トマトソース とラッディシュサラダでした。(めちゃくちゃな組み合わせだなあ。)

夫はご飯の味付けが物足りなかったらしく、ご飯にバターをのせて食べてました。 
引用なし
パスワード

【3770】きゅうりの即席漬け
   - 03/6/5(木) 11:20 -

ジンジャードレッシングではないのですが、サラダに近いということで。
あまりに簡単なので、もし御存じでしたら失礼します。

ピクルス用のきゅうりを、すりこぎや、グラス(割らないように気をつけてね)で、叩きます。

適当な大きさにぶつ切りにし、生姜のみじん切り、醤油、酢、塩、ごま油を適当に混ぜ、15分位おき、味を馴染ませて出来上がりです。

お好みで、砂糖を少し加えてもよいです。

うちの夫もこれが大好きです。
引用なし
パスワード

【4650】ジンジャードレッシングのレシピ
 *井戸端会議より*  - 03/12/1(月) 15:49 -

ジンジャードレッシングのレシピを探しています 投稿者:生姜好き さん

LA在住です。日本食レストランでサラダをオーダーすると、ドレッシングを選ぶ際、「
ジンジャードレッシング」というのをよく耳にするのですが、これがまた美味い!! 一
度我が流で、「生姜おろし、オイル、酢、塩、こしょう」で作ってみたのですが、いまい
ちで、何かが欠けているような気がしました。
レシピをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:ジンジャードレッシングのレシピを探しています 投稿者:linlin さん

ここはどうですか?

http://peach.natsu.home.mindspring.com/receip/NO.15.htm

--------------------------------------------------------------------------------
Benihana Of Tokyo のカクレレシピ 投稿者:がはは さん
ベニハナのドレッシングはこれ

http://www.topsecretrecipes.com/recipes-pv/gingersdpv.htm

オエーってなるくらい味の素入れてますよ〜!(T/O) 投稿者:元ジャパレスウエイトレス さん
Title Only..

フルーツ沢山入ってて超ーーーーーーー美味しいよ!! 投稿者:SO−YA さん

塩、コショウ無しでも美味しいドレッシングです。
働いていた韓国人経営のお店の日本食レストランで作っていたドレッシングを自分で真似
して作りました。
日本人の友達にも好評で何人にもレシピわけしてます。
もし良かったら作ってみて下さい。

・す・・・・(1/2カップ)アメリカのカップ
・砂糖・・・(1/2カップ)
・醤油・・・(2/3かっぷ)
・オイル・・(1/2かっぷ)
・ごまあぶ・大さじ2
・白ごま・・大さじ3
・しょうが・(3センチ*4センチ)
・にんにく・(大3かけ)
・にんじん・(4センチ*8センチ)大体1/3
・たまねぎ・大1/4
・オレンジ・大1/4(かわなし白い所もとって)
・りんご・・大皮付き1/3
・れもん・・皮付き1/4(皮は良く洗ってね)
これで500ml位できます。凄く美味しいです。

2週間くらいは冷蔵庫で美味しく保管できます。
かける前には必ず容器をふってふってかけてね。
引用なし
パスワード

【6424】ショウガ、しょうが、生姜の保存法
 いどばた会議より  - 05/8/17(水) 11:14 -

質問:
しょうがっていつも余って古くなります。いい保存法ありますか? 
                          投稿者:夏好きさん
題名のとおりなのですが我が家では、しょうがを結構料理に使うのですが、
どんなに使っても少量づつなので、古くなって捨てる羽目になります。どなたか
良いアイデアありませんか?
=================================

しょうがは冷凍できます。              投稿者:料理人さん
=================================

しょうがは冷凍してます。         投稿者:にんにく大好きさん
しょうがはいつもみじん切りにしてからラップに薄く均等に伸ばして冷凍してます。
で、使うときは冷凍庫から取り出して使う分だけ折って、そのまま料理に
放り込んでます。かなり便利です。

生姜はすって小分け冷凍        投稿者:冷凍庫いっぱいさん

しょうが>冷凍。                投稿者:手料理さん
    生姜は下ろすか、千切りかみじん切りにして冷凍してます。
    いずれもジップロックに平たく冷凍すると、
    少しずつ折って使えるので便利です。

(一説によると、冷凍すると生姜に含まれる体に良い成分が減ってしまうそうで、
生の鋭い香りや味も少し減ったな、という感じにはなりますが、
そうしょっちゅう買いにも行けないので、うちはこれで妥協してます。)
==================================     

アイスキューブトレイで冷凍         投稿者:さぬきうどんさん
しょうがはいつも買ってきたら新鮮なうちに、
アイスキューブを作るトレイのうえですって冷凍します。
凍ったころに取り出してキューブになったしょうがをジップロックにいれて
保存してます。

一回分がアイスキューブ一回分とちょうどいいです。
==================================

知恵を貸してくださって本当にありがとうございます  投稿者:夏好きさん
生姜はすって板状にして冷凍・・・考えもしませんでした。確かにこれなら
少量ずつ使えますね。早速やってみます。
引用なし
パスワード

1390 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1380 1381 1382 1383 1384 1385 1386 1387 1388 1389 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー