料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1669 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【369】病気の時の食事 らすこー 01/10/21(日) 13:23 ハート
【379】Re:病気の時の食事 たね 01/10/21(日) 23:05
【406】Re:病気の時の食事 かのこ 01/10/23(火) 12:21
【5118】ダンナさんが日本人じゃない方、病気のとき... いどばた会議より 04/3/24(水) 6:06

【369】病気の時の食事
ハート  らすこー  - 01/10/21(日) 13:23 -
  
井戸端でご主人の看護のお話を読んでいて、その食事についてふと思いました。
皆さん、病気や病み上がりの時、どんな食事を作られてますか?

私は日本ではおかゆ、おじや、みたいなものを食べてたように記憶してますが、アメリカ人の主人にそんなものはとうてい作れません。
アメリカではやはり、オートミールやChicken Noodle Soupみたいなものが主流のようですが、自分がそういうものをめったに食べないこともあり、いざ主人が病気になって私が作る立場となっても、何を作っていいやら、とすぐに思いつきません。もちろん私が病気なら、そんなものより日本食がいいなんてわがままも言いたくなります。

日本人がアメリカ人に作る場合と、アメリカ人が日本人に作る場合、両方について是非皆さんのアイデアをいただけませんか?私が例に挙げたものの簡単レシピでもかまいません。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【379】Re:病気の時の食事
 たね  - 01/10/21(日) 23:05 -
  
こないだ、うちまさにそうでした。旦那が風邪を引いて・・でも、風邪食ってなに?ッて感じでつくれない。ちなみに、旦那はスープでいいと、缶詰あけて自分で飲んでいました。奴が選んだのは、トマト味のミネストローネのようなスープでした。少し、回復すると、おじやを作ったら食べていました。ちなみに、チキンブレスでにこんで、ライススープだ。といって出しました。水分大目がコツかな。
 生姜汁はアメリカにもあるみたいです。作り方は日本とちがうけど。また、旦那のお母さんは風の時はオニオンを食べなさいっていってました。
引用なし
パスワード



【406】Re:病気の時の食事
 かのこ  - 01/10/23(火) 12:21 -
  
かずぞうさん: アメリカでは、キャンベルのチキンスープとか、ああゆうクリアーな感じの
  スープらしいんです。『うどん、卵ぞうすい』奈良出身の方で『茶がゆ』好きな人も。

バブーンさん: チキンスープ。義母がおかゆを作っているのを発見。料理で余ったチキンの骨
  (それに少し肉も付いて)を煮て、そのスープにご飯を入れておかゆ状態にしていました。
  チキンブロスでも代用できます。

puroさん: 水分摂取のため (Popcicleと言う)アイスキャンディー、
  ジンジャーエール、お水、フルーツティーなどを少しずつ。
  ご本人が食べられるようになりましたら....Jello、クラッカー、白いご飯、おうどん
  ジャガイモを電子レンジでチンしてホカホカのもの等。
  嘔吐の回数が多いようでしたら、お医者さまに行かれることを御薦めします。
  脱水症状になってしまうと、大変です。

とろろさん: ホットシリアルとかは? 

mamaさん: アイスクリームもいいですよ。高カロリー、栄養有り、水分有り、喉ごし良い、ひんやり

uuumさん: でも消化に良くないかな?胃腸風邪にかかったときに、ケーキ.
  アイスクリームの類は食べないように日本の医者に言われました。

Wheezerさん: ただ単に熱があって食欲が出ないと言う時には、アイスクリームやプリンなどの
  高カロリー.デザートのお世話になります。乳製品は、痰、副鼻腔炎、扁桃腺などの症状が
  見られるときは避けるべき、と家庭の医学の本に書いてありました。呼吸器系が弱くて風邪を
  引くとすぐに喉から肺にいってしまう時に乳製品を摂取すると痰がいっそうひどくなります。

ユキブギさん:[風邪引き時のポテトスープ](じゃがいも版のお粥)ジャガイモ、塩少々、水
  じゃがいもを適当に切る。水でやわらかくなるまで煮る。スープの中で軽くつぶし塩をかける。
引用なし
パスワード



【5118】ダンナさんが日本人じゃない方、病気のとき...
 いどばた会議より  - 04/3/24(水) 6:06 -
  
質問:
皆さんは病気のときにどのように乗り切られているのでしょうか?
知り合いの日本人には「とにかく買い置きできるご飯と缶詰などを常備しておく」
と言われたのですが。。。
それとも日頃から非日本人の夫も最低限の日本食が作れるように訓練して
いらっしゃるのでしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(* 大変申し訳ないですが、大変長くなるので、料理名,レシピの出ている
部分だけを転載しました。 ごめんなさい。 m(_ _)m )
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちはご飯、お味噌汁、うどん作れます。(T/O) 投稿者:お粥も教えとかなきゃさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
うちの場合は、、 投稿者:starさん
彼はいつもわたしが病気になると缶のチキンヌードルを作って(というか暖めるだけなので)
くれます。
あとは炊飯器の使い方を昔教えたのでお米も作ってくれますし、おかゆの作り方も
前に私が作ってるときに横にいたのでもう覚えたみたいです。
うどんとかは袋の裏に英語で作り方とか書いてあるから誰でも作れると思いますよ!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:うささん
おかゆくらいは簡単なので、普段から作り方を教えておいたらいいと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:おかゆさん
チキンスープ(チキンアンドライスみたいなスープ)を暖めてもらうかな?
水をスープと同量入れて暖めるだけなので夫にもできますので。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

訓練 投稿者:小梅ちゃん
日本食好きな夫は、日本食のレシピ本(英語で書かれています)を片手に、
よく日本食を作ります。病気の時は、本を見ながらお粥やら味噌汁やらナスの
ミソ炒め、キンピラゴボウなんかも作ってくれました。

こういった本を購入されてみるのもいいかもしれませんね。それかトピ主さんが、
病気の時のレシピブックをあらかじめ作っておくとか。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
熊冬眠さん:
私は病院の帰り家で横になっていると主人が日本食レストランへ行って寿司を買って来てくれました。
体調が弱っていたり、病気の時って日本食がどうしても食べたくなります。
そして、それを食べると元気になれるんですよね。そして、この時に決めました。
いざと言う時に病気の時作ってね献立を教えようと。お米の炊き方から教えなければ
いけませんでした。
炊飯器で炊くので失敗せずに出来ます。おかゆの作り方、味噌汁の作り方、うどん

作り方(冷凍うどんを使った)、日本食が嫌いな夫ですので、文句いいながら覚えてます。
「あーーーあ、魚くさい、くさい」とかつおだしを使う時はいつも文句いってますが、
作り方覚えてくれました。おかゆの作り方覚えてもらった時なんて、「はあ〜あ、
気持ち悪い、はいちゃいそう、こんなの食べて元気にはなれないよ」と言っておりますが、
作り方覚えてくれました。作り方覚えても、食べません。てことは味見をせずに作りそうです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ぶひさん:
うちはアメリカに引越してきてすぐにご飯の炊き方(炊飯器)を教えました。
2ー3回目の前でやってもらい、さらに冷蔵庫に炊き方の手順を書いてはりました。
洗った後ざるにあげる…とかには下線が引いてあったりします(笑)

なので、時々仕事で私のほうが遅くなりそうなときは頼むとやってくれます。きっと、
病気の時もやってくれるでしょう。そうすれば、梅干しやなんかがあるので、
後は適当にたべれそうです。
 
それと、全然関係ないのですが、私が病気になると飲みたくなるのはポカリスエット。
常備しておけばいいのですが、高いし、あると飲んじゃったりするので、結局旦那に
買いに行ってもらう事になります、ミツワまで。その為にカラのペットボトルを
1つだけキープしています。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どら娘さん:
いざという時のために白御飯をあらかじめ一食分ずつタッパーみたいのにいれて冷凍しといて
マイクロウェーブでチンするだけに用意しておくとか。御飯は絶対冷蔵しない方がいいみたい
なので要冷凍です。
あと粉末状の味噌汁とか、お湯を注ぐだけのものとか便利ではありませんか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おむすびさん:
風邪を引いて寝込んでいる間の約1週間は、フルーツを買ってきてもらって少しずつ
食べてました。桃缶やりんごなんかをね。

冷凍庫にはやわらかめに煮込んだうどん(たれごと)とおかゆを常備するようにしています。
もちろん毎月風邪をひくわけではないので、1か月ごとに整理しています。
新しく作りおきをする面倒さはありますけれど、いざというときのためは欠かせません。

それから味噌汁もみそと具とだしを一回分ずつ小分けしてインスタント味噌汁を作っておくと
いいですよ。
 
それから、これは友人からの知恵ですが、食欲があまりないけれども
何か食べて栄養つけなくちゃ(でも料理をする気力がない)というときには、
ベビーフード(ペースト状の)を食べるといいそうです。凍らせてシャーベット状に
したものをスプーンで少しずつ食べると、多少嘔吐感のあるときでも
大丈夫です。アップルソースなんかもいいそうですよ。
 
それと、オートミールが便利です。水を入れて電子レンジでチンするだけで
おかゆもどきができあがります。私は以前オートミールはまずいという
先入観があって、一度も試したことがなかったのですか、食べてみると
おかゆのようで、自分の好みに味付けさえすればおいしく食べることができると
わかりました。

一般的なミルクとシュガーというのは私の口には合わなかったのですが、塩味や
しょうゆ、みそ味にしてちょっとした野菜、卵などを入れれば立派な一品になります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 
ご飯大好きさん:
うちはお米の洗いに始まり炊飯器の使い方蒸らし時間にご飯のよそり方まできっちり
教えました。主人はマスターしてくれたので今、長男(10歳)を鍛えてるところです。
お味噌汁までは言わないけどせめてご飯だけは炊けるようになって欲しい。
ご飯はなんといっても主食ですものね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

つゆりさん:
自分で頑張っておかゆをつくるか、もしくは缶詰のスープを温めて啜ることにし
てます。
インスタントのおかゆとか味噌汁とか、常備しとくと良いですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

J@LAさん:
アメリカ人のM@LAは病気の時はお粥派(スイカは意味不明だけど・・・・笑)
逆に日本人の僕が『ここで体力を付けなくちゃ!治るものも治らない・・・』と、
少し回復するとブリトーとか(単に近所に美味しいブリトー屋さんがあるんです)
あっさり系のハンバーガーとか(Burger Kingとか)を食べようとするんです。
 
これは意外と日米というよりも男女の発想の違いなのかも知れないかも・・・
とも思っているんですが・・・・。
 
僕が「水分とビタミンを取らなくちゃ・・・」とM@LAが病気になるといつもオレンジ
ジュースを買ってくるので、病気の時はM@LAも結構オレンジジュースを飲むように
なりましたが・・・
 
僕が病気で「ちょっとだけ食べられそう・・・」って時に、M@LAがおかゆを作ると
僕が「なんかもっと違うものは無いかなぁ・・・?」と要求してチキンスープとかが
出てきます。

結構、病み上がり(回復途中)でクリーム・コーンとかも出てくると嬉しいです。
スクランブル・エッグはちょっと遠慮しますけど、目玉焼きならイケるかも♪
レタスとハムとかも良いかなぁ・・・・
下でレト茶さんが書かれている、ワンタン・スープも良いですね♪
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

御粥・雑炊・葛生姜         投稿者:そこつものさん
こういうのも訓練次第です。私の夫は御粥・雑炊作ってくれますよ。
白粥に梅干が付いて出てきて、最後に緑茶で〆てくれたりした日には、
涙ちょちょぎれもんです。
 
一度きちんと作り方を説明したら、生姜味の葛湯まで作ってくれました。
------------------------------------------------------

炊飯器で作るおかゆの作り方を教えました。 投稿者:picarinさん
近くの日系のスーパーマーケットで、おかゆが買えるので、食べ物の心配はないのですが、
一人眠ります。 静かにしてくれるのが一番です。 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本食じゃないけど、おいしいもの作ってくれます 投稿者:ぱりすさん
私の夫も、訓練の結果、今はスープなどを私が病気の時に作ってくれるようになりました。
どうしても日本食でなければいけないのですか?
お米入りのチキンスープやらビーンスープなども栄養たっぷりでおいしいですよ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャイニーズレストランでHot&Sour SoupかWonton Soup買ってきてくれます。
                     投稿者:レト茶さん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウチも最近は中華         投稿者:ASIAさん
馴染みになった中華レストランで、オリジナルの中華粥を作ってくれるところがあるので、
最近はそこからテイクアウトすることが多くなりました。
でも本当に食欲が全くないときは、シリアルとかアップルソースなんかが主ですね。

> 中華粥を頼む時はなんて言うんですか
 
Congee、といつも頼んでます。もしくは「Rice Soup」
ワタシはピータンのお粥が好きなので、
「Congee with Tousand Year Egg(ピータン)」と頼んでます。
メニューにはないアイテムなのですが、いつもレストランのオジサンに
我侭聞いてもらえて幸せです♪(^^)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

うちだけじゃなかった! 投稿者:まぶやーまぶやーさん
いつもフリーザーには一食分のご飯をラップに包んで冷凍しておき、
缶のスープやインスタント味噌汁も買い置きしてあります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

みなさん、どうもありがとうございました
実は彼が病気のときはやはり彼の「病人食」を食べたがるんですよね。 
アメリカの病人食の定番のチキンヌードルスープ、スクランブルエッグに
ジンジャーエールでないとダメだそうです。
絶対に彼にご飯、味噌汁、うどんだけは作れるようになってもらいます!
ありがとうございました!!
引用なし
パスワード



1669 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1659 1660 1661 1662 1663 1664 1665 1666 1667 1668 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー