料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1708 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3619】ポークを使った簡単料理教えてください 健康に食事 03/5/5(月) 13:50 ブタ
【3647】Re:ポークを使った簡単料理教えてください 藤原百恵 03/5/7(水) 11:27
【3648】すみません。ちょっとテストを兼ねて・・・ MP 03/5/7(水) 12:14
【3649】できるらしい ^^v MP 03/5/7(水) 12:16
【3665】スライスされてるお肉の場合 レモンバジル 03/5/9(金) 7:41
【4872】生姜焼き、シェイク&ベイク焼、リンゴ入り... いどばた会議 04/1/16(金) 17:26

【3619】ポークを使った簡単料理教えてください
ブタ  健康に食事  - 03/5/5(月) 13:50 -

ポークが安かったのでバリューパックで買ったのですが作る料理がワンパターンになってしまって・・・・・。でも最近作ったチンジャオロースはおいしかったです♪ 豚肉はビタミンが豊富だと耳にしたのでこれからお料理のレパートリーを増やしたいな〜と思っています。どんなレシピでも結構ですので(夕飯向けのものをお願いします)みなさんよろしくお願いしますm(_ _)m  ぺこりっ・・・
引用なし
パスワード

【3647】Re:ポークを使った簡単料理教えてください
 藤原百恵  - 03/5/7(水) 11:27 -

ポークはどの辺の部位ですか?
骨付きリブとかカントリーリブとかポークチョップとかロースト用とか、色々ありますよね。
それによって調理もちょっと変わってくるかな、と思いますが、豚肉は果物やキャベツやトマトと合う、と言われているように思いますので、いずれかを使うと結構おいしいものになるのでは。
例えば、ポークチョップを焼いてリンゴのさいの目をバターで炒めて塩コショウして最後に蜂蜜をちょっと滴らしてポークチョップとからめる、みたいな感じです。
リブ系だったらパイナップルをブレンダーにかけたBBQソースでBBQするとおいしいです。ローストだったら、おろしニンニクと塩コショウをまぶして表面を焼き付けた肉を白ワインやキャベツ、セロリ、ニンジン、ベイリーフを敷いたキャセロールでポットローストにするのもおいしいです。
煮込み系に使える肉だったら、こま切れにして炒めてトマトの水煮、ブーケガルニ、野菜と一緒に煮込むのもおいしいです(ショートパスタをそこに入れてもよいです)。
あと、薄切り肉に出来るなら生姜焼きや豚しゃぶサラダもおいしいし、カントリーリブだったら角煮も出来ますよね(^^
引用なし
パスワード

【3648】すみません。ちょっとテストを兼ねて・・・
 MP E-MAIL  - 03/5/7(水) 12:14 -

すみません。ちょっとテストを兼ねて・

[#?ポーク 簡単] と書くとポークの簡単料理が
検索できる・・・はずなんだけども・・・^^;
引用なし
パスワード

【3649】できるらしい ^^v
 MP E-MAIL  - 03/5/7(水) 12:16 -

「ポークの簡単料理」じゃなくて、
「ポーク」と「簡単」の文字のある投稿が検索できる
リンクができる訳なんですけどもね。

何かの時にご利用下さい。
引用なし
パスワード

【3665】スライスされてるお肉の場合
 レモンバジル  - 03/5/9(金) 7:41 -

うちはよく薄切りまたは厚切りのpork loin chopsを買うのですが、それだとフライパンで焼いて、メキシカンのサルサをかけてもおいしいです。サルサ1カップに対してオレガノとcuminとガーリックを少し加えます。

もうひとつはPork Diane。この名前でウェブ検索すると結構でてくるんじゃないかと思いますが、うちのやり方はポークをフライパンで焼いて十分に火が通ったら取り出してレモンペッパーを振っておく。同じフライパンでソース(レモン果汁大さじ1、ウスターソース大さじ1、マスタード小さじ1の割合)を作り、ポークにソースをかけてから万能ねぎの小口切り(またはパセリのみじんぎり)をかけます。
引用なし
パスワード

【4872】生姜焼き、シェイク&ベイク焼、リンゴ入り...
 いどばた会議  - 04/1/16(金) 17:26 -

質問:
今晩のポークチョップの料理のお勧めは?
あーー今日もまた夕ご飯の時間がーー。料理上手のみなさん料理のバリエーションの
少ない私に力をかしてください。今日はポークチョプを解凍中なのですがいつも
塩こしょう、マシュルームのケチャップソース、ガーリックソースと同じような感じ
なのですが何か良い料理方法ありますか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

生姜焼きのたれに漬け込み、焼きます。    投稿者:私ならさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

手軽にShake N Bakeはどうでしょ?  
             投稿者:Lawry'sのSeasoned Saltまぜるとおいしいさん 
Shake n bakeの素買って来て、豚にくっつけて焼くだけですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豚は果物と合うのでさいの目のリンゴを入れたバターソースで食べるとか。 
                              投稿者:fruitさん
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豚をオーブンで焼く方法教えてください。 
オーブンでバーベキューソースを塗りながら焼いてみたいけど、オーブンで焼くの
初めてで何度ぐらいで焼けばよいのですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

投稿者:おいおいさん:   350Fくらいでいーんじゃないですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

豚リンゴ               投稿者:NJ暮らしさん
我が家の呼び名です。
私が適当に思いついたものなので、正式名称なし。

用意するものは豚肉、リンゴ(日本なら紅玉、アメリカならマッキントッシュとか
グラニースミスなど酸味のあるもの)、塩、胡椒、サラダ油。

リンゴを1人一個分くらい、5mm厚さくらいのいちょう切りにしておきます。
豚肉を塩・こしょうして、フライパンでキツネ色に焦げ目をつけて、そこに
リンゴをドバッと入れて、ふたをしてお肉に火が通り、リンゴが透き通って崩れる
くらいまで焼きます。

お皿にリンゴ、出てきた汁ごと盛り付けて出来上がり。
ご飯にもパンにも合います。

お肉は、日本のしょうが焼きくらいの厚さのほうが私は好きですが、多少
厚くてもふたをして焼くので大丈夫です。

マッシュルームを足してもいいかも。
でも、うちでは豚肉とリンゴだけのシンプルな方が受けます。
リンゴの分量も、好きならばもっと多くてもいいかも。

とっても簡単。失敗なし。
--------------------------------------------------------------------

美味しそう。
ふう。リンゴあったらなー。外は寒いし行くのが面倒。うーん。キウイなら
あるのになぁ。豚にリンゴ合うのですね。次回のお楽しみにしておきます。
今日は・・・。
-----------------------------------------------------------------

煮込み                     投稿者:NJ暮らしさん
お肉に塩コショウして、小麦粉をはたいて(から揚げ粉でも代用可)、
焦げ目をつける。
深めの鍋にいれ、ジャガイモ、にんじん、たまねぎ、キャベツをざくざく切って
放り込み、あればスープのもと、それかトマト水煮缶、なければお水を
ひたひたに入れて、ことこと煮込む。
煮えたら味を見て、塩コショウで整えるか、ケチャップを足してもいいかな。

和風だしで煮込んで、おしょうゆ、みりん(又は砂糖)で味を調えてもいいかも。
思いつきですが。

いつも思いつきでお料理しているもので…。
----------------------------------------------------------------

それなら簡単なのがありますよ。 投稿者:おいおいさん
だったらいいもんあります。
超簡単です。

ジャガイモ1cm角の拍子木切り、
にんじんも5mm厚程度の拍子木、玉ねぎは櫛形切り、
キャベツざく切り、(あればローリエも)を
大き目のキャセロールの半分程度まで入れて、
白ワインか酒(なくてもよい)50cc程度と
水50ccに顆粒コンソメ(もしくは固形を砕いたもの)を
混ぜたものをかけ、
その上に塩コショウしてあったポークを乗せて、
まず450Fで数分焼き、焼き目が付いたらひっくり返して
375F位まで下げて、30分程度焼くだけです。

要はポトフみたいなものです。
あれば途中でトマト缶を足してもいいです。
野菜たっぷり摂れて、あったまります。
-----------------------------------------------------------------

それじゃこれは? 投稿者:けろんこLawry'sのSeasoned Saltまぜるとさん
ポークをオーブンOKの皿かキャセロールにいれて
塩・胡椒しておきます。(生です。ガーリックパウダー加えてもOK)

千切りした玉ねぎとじゃがいもを軽くいためてから、ポークの上に
ポークをぴっちりカバーするようにのせます。よく日本の料理で
魚を塩で包み込んで焼く方法がありますよね。あれと同じ感じで
魚をポークに、塩を玉ねぎ&ジャガイモにしたと思ってください。

あとはオーブンでポークに火が通るまで焼きます。
多分、40分ぐらい?ポークが蒸し焼き状態になって、
フォークでも切れるぐらいになります。

じゃがいもと玉ねぎのせんぎりは、マンダリンスライサーで
ガーっとやってしまうので、まあ、簡単だと思います。
--------------------------------------------------------------------

ありがとうございます。
引用なし
パスワード

1708 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1698 1699 1700 1701 1702 1703 1704 1705 1706 1707 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー