料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1915 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3606】日本食に嫌気のさした旦那。。。 新米主婦。 03/4/30(水) 7:43
【3608】日本語のサイト セサミ 03/4/30(水) 13:21
【3614】Re:日本食に嫌気のさした旦那。。。 元ベジタリアン 03/5/2(金) 12:04
【3615】意外にあるものですよ いえねぃ〜 03/5/2(金) 19:30

【3606】日本食に嫌気のさした旦那。。。
 新米主婦。 E-MAIL  - 03/4/30(水) 7:43 -
  
日本で結婚して、先月渡米してきました。旦那が、ベジタリアンなんです。ベジタリアンでも、乳製品、卵、そして、魚も食べます。食べないのは、動物の肉全部です。

家事一般は私の仕事。これは同棲中から、変わってません。今まで、旦那は私の作る料理に文句を言ったことはありませんでした。
が。。。。

先日の夕食、私がミツワマーケットで買ってきたマグロのたたきと白いご飯とほうれん草のサラダと味噌汁を食べていたら、旦那がこう言いました。“一日三度の食事が全部、日本食なんて耐えられない。”と。

そんなの嘘です。朝はシリアル。ランチは私がつくる、ガーデンバーガーのサンドイッチ。夕食は多くて、2日に1回は、和食かもしれないけど、パスタとかも作ります。でも、旦那にしてみれば、2日に1回の和食も、嫌なのでしょうか?それとも、マグロのたたきが、生魚だから、きつかったのかな?でも、旦那、寿司とか刺身は好きなんだけど。

私、せっかく作った食事をけなされて、逆切れしてしまいました。だったら、自分で作れば!!って。そしたら、旦那も切れて、ケンカが大きくなってしまいました。

私は、日本で2?年間育ち、和食を食べつづけていたので、急に、アメリカ人の、しかも肉なしの夕食といっても、レパートリーがないのです。これから、どうすれば、いいのか、まだ結婚したばかりなのに。

本屋にいって、ベジタリアンや、シーフードのレシピを見てみました。あることはあるんだけど、英語で書いてるし、知らない野菜や、スパイスとか、調味料が出てきて、読む気がしなくなってしまいました。

こんな私に、どなたか、よい、レシピまたは、サイトを教えてください。できれば、ヘルシー系がいいんですが。。。。

これから、一生、毎日、夕食を作るんです。レパートリーを増やさないと。
引用なし
パスワード



【3608】日本語のサイト
 セサミ  - 03/4/30(水) 13:21 -
  
英語じゃなくても日本語のサイトがいろいろありますよ。

http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/4032/vegetalian-list.html
http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/5313/

他にも「ベジタリアン・レシピ」で検索したら沢山出てくると思います。

また、アメリカでは日本と食材が違うので最初は戸惑われると思いますが
これから先も住まわれるのですから知っておいて損はないと思います。
ここが参考になると思いますよ。

http://www.geocities.co.jp/Foodpia/5086/
引用なし
パスワード



【3614】Re:日本食に嫌気のさした旦那。。。
 元ベジタリアン  - 03/5/2(金) 12:04 -
  
白いご飯、味噌汁、ホウレン草のサラダと嫌いな物が重なっちゃったんじゃないですか?私も、日本食は嫌いじゃないんですけど、2日に一回ご飯とお味噌汁が出てきたら、発狂するかも。日本人の私でも、白いご飯にお味噌汁は一年に一回食べるだけで、充分すぎるくらい充分なので、アメリカ人の旦那様に2日に一回出すのは、可哀想かも。

ご飯も、白いままで出すのではなく、ドリアやキャセロールにしたらどうでしょうか?後、チキンやお肉入りのお料理を、チキンやお肉の代わりにお豆腐を使うと良いかも。学校のカフェテリアのベジタリアンディッシュは、お肉の代わりに、お豆腐を使ってました。例えば、チリはビーフチリと豆腐チリがありました。後、ハンバーガーヘルパー(インスタントで、体に悪いですが、一例として)もお肉の代わりに、お豆腐で作っても美味しいですよ。

あまり意気込まず、トライアル&エラーで頑張ってください。
引用なし
パスワード



【3615】意外にあるものですよ
 いえねぃ〜  - 03/5/2(金) 19:30 -
  
マーボー豆腐==豆腐、ナス、などで。

豆腐やホールフードなどでベジタリアンのパティを売っています。
ハンバーグ風などいろいろ。

日本の若い男の子が好きな料理をベジタリアンでやってみては?
第一段階(入り口)
ハンバーグ     豆腐で代用。
から揚げ
スパゲッティー
てんぷら   (味付けは塩とレモンで) 
     揚げてしまうと味が同じようになるので、変化をつけて。
     サツマイモ、しし唐、のり、しそなど素材の味が前に出る物
     コロモを、シリアルや折ったスパゲッティー、そばなどに変えても
     目先が変わってよい。
とんかつ    豆腐で代用(つまり揚げだし豆腐的、味付けだけ洋風に)

日本食の店に、ベジタリアンの日本料理の本がでています。洋風の味付けの本。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本風の味付けは、非常に慣れるまで出さないで置いて、しだいしだいに
慣れさせていきます。


(第二段階)
味噌ーー甘い味噌を塗ったお豆腐などで最初に慣れさせる。

(第三段階)
少し後の方がよい物ーーー汁物に入れた醤油、かつおだし、味噌汁

(究極の段階)
もちろん匂いの強い物は後で(イカの煮付け、納豆、おしんこ等)


もう一つ、お料理を思い出したけど、また忘れちゃった。ごめん。
引用なし
パスワード



1915 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1905 1906 1907 1908 1909 1910 1911 1912 1913 1914 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー