料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1927 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3550】遅い夕食時に役立つ冷凍おかずは? ありり 03/4/16(水) 5:07
【3553】Re:遅い夕食時に役立つ冷凍おかずは? 藤原百恵 03/4/16(水) 10:51

【3550】遅い夕食時に役立つ冷凍おかずは?
 ありり  - 03/4/16(水) 5:07 -
  
私は昼間から夜にかけての仕事をしています。そのせいで、いつも夜はかなり適当な食事になってしまいます。休みの日は出来るだけ料理をしてバランスの取れた食事を心がけているのですがなかなか思うようにはいきません。特に仕事が終わって帰ってくる夜は、子供をお風呂に入れ寝かしつけたりと料理する時間がなく、いつもアメリカ風(?)冷凍食品や、カップラーメン等になってしまいます。そこでみなさんにお聞きしたいです。たくさん作って冷凍しいつもですぐレンジで温めて食べられるようなおかずありますか? 出来れば売っているものではなく手作りのもので。ご飯を炊いたりしておけば(またはこれも冷凍で)このおかずで夕食出来上がりなどなど・・・。アメリカ料理、日本料理の両方のアイディアが欲しいです。よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3553】Re:遅い夕食時に役立つ冷凍おかずは?
 藤原百恵  - 03/4/16(水) 10:51 -
  
ご飯ものはかなり色んな物が冷凍向きだと思います。
例えば炒飯(洋風や中華風)、炊き込み御飯など。五目寿司や稲荷も結構良かったです。
それと、書かれていらっしゃいましたが、冷凍の小分けの白米ご飯は、ストックがあるとすぐ食べられてとても便利だと思いますので、時間のある時に沢山炊かれておかれるのをぜひお勧めします(^^

おかずとしてよかったのは、ドライカレーです。
挽肉と米ナス(これが入るとおいしいです)、玉ねぎ、ピーマン、レーズンなどと、カレーペーストなどを炒め合わせて作りますが、これを沢山作っておいて冷凍すれば、あとは小分け冷凍のご飯があればOKでした。

もう一つ、鶏そぼろも便利でした。
これも沢山作っておいて、もし卵そぼろや絹さやをさっと茹でたものなども冷凍しておければ、あとはごはん、で、日本のコンビニの鶏そぼろ弁当って感じになります(^^

ついでに厚焼き卵も、スライスして冷凍しても、あとは大根おろしとお醤油で結構いいご飯のおかずになりました。
あと、こちらでトピックになっていた冷凍オクラも、ちょっとレンジ過熱してお醤油とかつお節、でおかずになるので使えます。

それから、ちょっと夜食にはカロリー高めかなとも思いますが、お好きな天ぷらを冷凍しておいてあとはご飯+つゆで天丼、も出来ますよね(^^

ちなみに冷凍するとまずーくなるのは茹でたジャガイモです。シャビシャビとした変な食感になっちゃいます。揚げたジャガイモやマッシュポテトの冷凍はおいしいんで、そこが不思議なんですが。日本のカレーの冷凍もあると便利ですが、その場合はジャガイモ以外を冷凍されるといいと思います。

パスタは冷凍すると、アルデンテ、という感じではちょっとなくなっちゃいますが、マカロニなどのように、そんなに食感を気にしなくてもいいものだったら冷凍でも割とおいしく召し上がれるのではないでしょうか。
クリームソース系(クリームソース+鶏かエビなどの魚介+ピーマン玉ねぎニンジンマッシュルーム)を沢山作って冷凍するとか、ミートソースを沢山作って冷凍、とかも出来ます。
それからラザニアも、沢山作ったら小分け冷凍できます。
あと、ピザももちろん出来ますよね。手作りではなくなっちゃいますが、うちはピザをオーダーする時多めにしておいて、余ったのを冷凍して、夫が小腹が空いたときに食べてもらってます(^^;
引用なし
パスワード



1927 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1917 1918 1919 1920 1921 1922 1923 1924 1925 1926 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー