料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
442 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3539】お勧めのクックブックは (料理の本) 井戸端会議より 03/4/14(月) 14:09
【5419】お薦めの料理BOOKを教えて下さい 井戸端会議より 04/7/24(土) 6:32
【8799】おすすめ料理本ありますか? いどばた会議より 08/8/25(月) 12:04
【9265】写真付きのアメリカ版家庭料理大全  2007... 井戸端会議より 10/6/13(日) 2:15

【3539】お勧めのクックブックは (料理の本)
 井戸端会議より  - 03/4/14(月) 14:09 -

質問:
皆さんのお気に入りのクックブックを教えてください。 本屋のギフトカードがあるので
何か買おうと検索中です。 本屋に行くと足を運ぶのがきまってお料理の本のコーナーか
、ガーデニング、インテリア・・・となります。
お料理の本だと有名なシェフや、フードチャンネルにでている人の本、あるいは、お料理
ごとにかかれてある本、たとえば、スープだけの本とか・・・

そこで皆さんのお気に入り本とか、本棚のこやしになっちゃった本など聞かせてください

[ レスポンス投稿 ツリー表示 ]

--------------------------------------------------------------------------------
洋書ですよね〜? 投稿者:Conta ( 03/04/12 22:47:29 )
定番ですけどBetter Homes and Gardensの"Cook Book"は好きであまり作りもしない割に
はよく開いています。あとJamie OliverのThe naked Chefなんかも好きです。彼の本は新
版も日本では出ていますけどアメリカなどでも出ているのでしょうか。

--------------------------------------------------------------------------------
Betty Crocker's  投稿者:まーい ( 03/04/12 23:25:10 )
アメリカで、でしたら、
Betty Crockerの料理本はどうですか?
昔からある定番料理本のようです。
バインダーみたいな本です。
材料ごとに料理法が書かれていて、食品の基礎知識も分かるし
温度や重さの換算も載っています。
私はこの本をアメリカ人の友人から結婚祝いにもらいました。

もし日本の物だったら、
女子栄養大学出版の"初めての料理シリーズ"(肉料理、魚料理、お菓子、ご飯もの
などのジャンルに分かれて売られています。)
がお勧めです。
この本は、例えばどうしてここで一旦冷やすのか?などという理由が
述べられており、私のような、手抜きしがちな粗忽者にも
理論的に料理しようという気を起させてくれるのです。

▽ Joy of cookingまたはジュリア・チャイルドの本 投稿者:emu ( 03/04/13 00:10:39 )
Joy・・・は料理の基礎が載っていて材料別、調理別に目次がひけて肉のさばき方や
保存の仕方なども載っていてとても便利です。
辞書みたいに分厚い本なんですが私はアメリカンの料理に挑戦するときには必ず
頼る本です。
普段は写真がないと買わない・みない料理の本ですがこれはなぜかよく活用しま
す、イラストしかないにもかかわらず・・・。

▽ 私もJoy of cookingに一票 投稿者:猫が好き ( 03/04/13 02:00:27 )
アメリカ料理を理解するには欠かせない本ですね。私自身、写真のない料理の本は好きで
はないけれど、これは色々な場面で参考にしています。

ターキーの焼き方を、3年連続で夫の叔母さんに電話で聞いていたら、翌年のクリスマス
にこの本をプレゼントしてくれました(^_^;)。

日本の料理の本なら、Nonnoのお料理大百科がぜひお勧めです。10年前に結婚のお祝い
にいただいたのですが、今でも手に入るかな?売っていても、だいぶ中身は変わっている
かも?結婚前は料理など全くしたことがなかった私なので、料理の基本が写真入で詳しく
書かれているこの本は、私のバイブルでした。

▽ 横レス、超古いのは中身も変わるのかな(joy of..)。 投稿者:H@NY ( 03/04/13 02:11:33 )
超古いjoy of cooking が我が家にあるんです。copyrightが1953年が最後っていうヤ
ツです。
絵がないので敬遠してたんですけどファンが多そうなので、今度使ってみようと思います
(単純なわたし (- -;))。
みなさんが持っているのって新しいんですよね。きっと...やっぱり中身も変わっている
のかな。家にあるのとは...

基本的なことは変わらないみたいですが・・・。 投稿者:emu ( 03/04/13 04:34:49 )
やはり毎年(かな?)改訂版がでるので古すぎるなら新しいのを買っても
よいかもしれませんね。
私はアメリカにきてまもなく購入したのでまだ7年前くらいのものなんで
すよ。

うちにはBetter Homes and GardensのNew CookBookがありますがこれは彼
が子供の時に母親に買ってもらったかもらったものですご〜く古いです。
でも今でも愛用してますよ。
40年以上前のものです。

▽ Moosewood Cookbookを愛用(T/O) 投稿者:H@NY ( 03/04/13 01:12:30 )
Title Only..

▽ 横レスですみません。 投稿者:巨猫 ( 03/04/13 06:31:10 )
H@NYさん、私もMoosewood Cookbookのクラシックスと、
デイリースペシャルを持っています。
レシピの数が多すぎてどれを作っていいか分からず、数回
作ってそれきりになってます。
材料を見て味の想像ができればいいんですけど
あまり使い慣れないハーブとかスパイスも出て来るし今ひとつ
想像出来ません。

H@NYさんが作ってこれは良かった、もしくはこの辺りの
レシピが美味しかったというのがあったら教えて下さいませんか?

みそさん、横レスですみません。
活用出来ていない私が言うのもなんですが、Moosewood Cookbook
もお勧めだと思います。説得力無いですね^^

▽ 私もそんなに...なんですが... 投稿者:H@NY ( 03/04/13 08:02:25 )
私もそんなにジャンジャン使っているわけではないのですが(- -;)、一番よく使うのはス
ープのところですかね。外で食べて「おいしいな」と思うスープに似たようなレシピが結
構Moosewoodに載ってます。(私が持っているのはクラシックスなのかな。ちょっと大き
めの茶黄色のですよね。)あとはサラダは特にパーティーの時にはとても参考になります

いずれにしても、ちょっと自分流にアレンジはしちゃいますけど、それなりに”アメリカ
っぽい”ものが出来上がります。普段私が作る料理と言えば和食や中華っぽい炒め物が多
いので夫もちょっと1品出てくると嬉しいみたいです。

ところで巨猫さん、巨大な猫を飼っていらっしゃるのですか。うちの...そうなんです...
超横レス
ですね(笑)。失礼..

教えて下さって有り難うございます 投稿者:巨猫 ( 03/04/13 17:03:49 )

そうです、大きくて茶黄色の表紙なら私の持っているのと
同じだと思います。ハードカバーで、私には立派すぎるような
お料理本なので、キッチンではなく本棚に大事にしまっている
のが今ひとつ活用できない理由かもしれません^^
スープかサラダ、私も試してみます。
教えて下さってありがとうございました。

H@NYさんの所の猫ちゃんも…そうなんですか…
うちのは7.5kgあります。でも不思議なんですよ…。
体は明らかに大きくなっているのに、いつ計っても体重は
7.5kgなんです。何かのトリックがあるのか…。
巨猫の飼い主であるばかりにする苦労…色々ありますよね。
引用なし
パスワード

【5419】お薦めの料理BOOKを教えて下さい
 井戸端会議より  - 04/7/24(土) 6:32 -

質問:
お薦めの料理BOOKを教えて下さい。        投稿者:ゆずさん 
アメリカでお薦めの料理BOOKを教えて下さい。
皆さんのお気に入りの本を教えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。
--------------------------------------------------------------

まずは図書館へ                  投稿者:Nanoさん
便利なのは Joy of Cooking。写真は無しですが、万能選手で味噌汁の作り方まで
載ってます。ただ、写真が無いのでペラペラめくって夕食を考えるというわけには
行きませんが・・。

Fannie Farmer や Betty Crockerは典型的アメリカ料理の本ですが、好みにより
けりでしょうね。

あとの本は分野別になります。一度図書館で借りてみて、気に入ったのを買うと
いうのが良いかも。

私のアメリカ料理本デビューは、
ベジタリアンのMoosewood Cookbookでした。
刺し絵入りで楽しい本です。
---------------------------------------------------------------------

投稿者:ゆずさん
お返事ありがとうございます。
ちょうどJoy of Cookingを買おうかどうしょうか悩んでいたところでした。
図書館に行ってみたら、あまりいい本がなかったので、本屋さんで買おうと
思っています。本屋さんだと結構揃っていて逆に悩んでしまいますが。

日本のレシピは沢山あるのに、アメリカのレシピが一つもないことに気づき
ました。日本のレシピのように写真があるほうが楽しいですね。

教えてもらった本探してみます。ありがとうございました。
-----------------------------------------------------------------

これもお勧め                   投稿者:ジェロさん
買う本、決まったようですが、これもとってもお勧めなので参考までにどうぞ。

アメリカに来る時に、日本に住んでいたアメリカ人の友人からギフトとして
もらった1冊です。偶然にして、日本人&アメリカ人の複数の友人が持って
いました。ギンガムチェックの本です。写真もあって気に入っています。

BETTER HOMES  NEW COOK BOOK
--------------------------------------------------------------

お返事ありがとうございます            投稿者:ゆずさん
BETTER HOMESも良いですか。早速、買います。
教えて頂いてありがとうございました。
----------------------------------------------------------------

Cookpadは便利ですよ。           投稿者:クックさん
本ではないのですが、Cookpadのサイトはとても便利です。
http://www.cookpad.com
ここで、アメリカンと入れたりアメリカ料理とか入れたりするとアメリカの料理や
クッキー、ケーキ等色々出てきます。

まずはこういうのを利用して、一般的な料理をある程度作ってみてから、
補完的に料理の本を探すということにすれば、自分が欲しい本が自然と決まって
くると思います。
たとえば、野菜中心のお料理をもう少し知りたいから野菜料理の本にするとか。
肉やチキン料理をもう少し色々やってみたいとか、、、。

本は先に買うのではなくて、サイトとかを利用して色々作ってみた上で、もっと
という時にそれなりにいいのを買うというほうが利用価値があるかなと思います。
ある程度、お料理の知識を得てから買うほうが自分に合うお料理の本を買うこと
が出来ると思います。
-----------------------------------------------------------------

Rosso and Lukins                 投稿者:ばななマフィンさん
"The New Basics Cookbook" はおすすめです!
"Silver Platter cookbook"が有名かもしれませんが、
"New Basics"のほうはカジュアルで普段着の飾らない料理がたくさんでてます。

料理が上手な友人に教えてもらいました。何を作っても、とってもおいしく
できます。写真はないけれど、いろんな素材の扱い方や、種類についての記述も
有るので、持っているととても便利です。我が家では一番使用頻度の高い料理本です。
引用なし
パスワード

【8799】おすすめ料理本ありますか?
 いどばた会議より  - 08/8/25(月) 12:04 -

おすすめ料理本ありますか? 

料理難民 - 08/8/23(土) 21:19 - 

料理は好きなのですが、センスはなく、
本を見ないとおいしいものが作れません。
作ってもマンネリ、ワンパターンです。
なので料理本を見るのが好きです。

皆さんのおすすめの料理本、教えて頂けますか?
写真のきれいな本が好きですが、不思議なことに
日常役立ってる本は、「おかず2001」という、
地味な辞書のような本です。写真は一切ありません。
料理名が50音順に2001種類載っていて、とても便利です。
例えばさんまを使った料理を探す時は、「さ」のところを見れば
ずらっとさんま料理が並んでいます。
ただ、味付けの分量が載っていない、とってもアバウトな本なので
私のようなセンスのないものには困ってしまうことも多々あります。

Re:おすすめ料理本ありますか? 

Delectable - 08/8/23(土) 22:03 -

「暮らしの手帳」と「平野レミ」のものは、
みなおすすめです。おいしく簡単です。

私は - 08/8/23(土) 23:02 - 

Taste of Home という料理雑誌をよく使っています。

くりーむぱん - 08/8/23(土) 23:03 -

本ではありませんが、Eレシピはどうですか?
http://erecipe.woman.excite.co.jp/

最近は印刷用のページもできて便利になりました。
美味しかった料理だけ残してファイルを作ったりもできますし。

私もいろいろ雑誌や本を持ってますが、よく使うのはここのレシピです。

右に同じ - 08/8/24(日) 6:44 - 

私もセンスがなくてレシピがないと作れません。
英語レシピはファンドレイジングでよく売ってるような、地元の素人主婦たちのレシピ本で、子供のスポーツチームや学校のクラスのだったりすると、私と同じ若い主婦向けの裏技を使った簡単に作れるレシピ(特に子供のおやつ)がたくさんあって重宝します。これはallrecipes.comと近い感覚です。
Taste of Homeは私もたまに使います。どっちかというと昔ながらの家庭料理、正統派の作り方が必要なときに使っています。

日本語のものなら、私も結局、おかず大全のようなものを一番使ってます。いろんな料理研究家のレシピが載っていてお得ですよね。
私が好きな味付けはベターホーム出版のもの、脇雅世(定番おかず)、ウーウェン(野菜系)、奥園トシコ(煮物系)、ケンタロウ(麺類)といった感じです。
村上祥子はなぜか味付けが塩辛いものが多いです。あとグッチさんのレシピも基本的に信用してません。
それとためしてガッテンの目からウロコ系レシピも好きです。

料理難民 - 08/8/24(日) 16:55 - 

ありがとうございました!
とても参考になりました。

引用なし
パスワード

【9265】写真付きのアメリカ版家庭料理大全  2007...
 井戸端会議より  - 10/6/13(日) 2:15 -

写真付のアメリカ版家庭料理大全集探しています  ミセスHさん - 2007年12月

こんにちは。
題名の通りなのですが、各料理の写真が載った、料理大全集を探しています。
アメリカの普通の素朴な家庭料理で、アメリカで出版された本が出来ればいいです。

アジアンですとか、イタリアンですとか、Diabetic 用、Diet用ですとか
コンセプトを絞った本ですと
綺麗なカラーの写真付の料理本は腐るほどあるのですが
分厚いメニューのたくさん載った家庭料理大全集を探すと、
どれも全て写真なしのレシピが文字で書かれただけの本しか見つかりません。

完成料理のカラー写真がないとどうも創作意欲がわきません。
どなたかそのような本をご存知の方、教えていただけませんか?

----------------------------------------------------------------------

下手の横好きさん: 
私も探しているのですが、本屋では見かけませんよね・・・

そこで、数年前から「Taste of Home」という雑誌を講読しています。
2ヶ月にいっぺん届きますが、アメリカの家庭料理
(例えば、サンクスギビングデーで食べる料理とか)が色々載っています。

家庭料理に目を向けた本なのか、読者がこれを作ったとか沢山だし、
読者が作る=食材もそんなに高くない(でも手が込んでいて美味しい!)ので
重宝しています。写真も沢山だし、レシピカード?みたいなのも雑誌の真ん中辺についていますよ。

お探しの物が見付かると良いですね。

----------------------------------------------------------------------

いただきますさん: 

http://www.amazon.com/Good-Housekeeping-Step-Cookbook-Photographs/dp/1588162745/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=books&qid=1197410412&sr=1-1

↑これをお勧めします!
渡米後すぐに義母にもらったのですが、それからずっと愛用しています。
(持っているのは古い版のほう)
近所の米人主婦も、これはいい!と同じものを買ったくらいです。

写真は豊富で、珍しく手順も写真つきで載っています。

ほかには、こちらもまさにアメリカ家庭料理です。

http://www.amazon.com/Taste-Home-Cookbook-Editors/dp/0898214971/ref=pd_bbs_sr_3?ie=UTF8&s=books&qid=1197410804&sr=1-3

Betty Crockerシリーズ      私は食べる専門さん 

Betty Crockerのシリーズはいかがでしょうか?
リングバインダーになっているバージョンは扱いやすいですよ。
中もほとんどカラーで写真も豊富です。

http://www.amazon.com/s/ref=sr_kk_2?ie=UTF8&search-alias=stripbooks&field-keywords=betty%20crocker%20cookbook

Better Homes & GardensのNew Cookbook    べたーさん 

Better Homes & GardensのNew Cookbookをお勧めします。

http://www.bhg.com/bhg/store/product.jsp?catid=cat120006&prodid=prod590004

かなり分厚いバインダー形式になっているので、
本屋さんで、売っていればひと目で分かると思います。

全ての料理に写真つきではないですが、
かなりの数の料理に写真がついていて、
一般的なアメリカの家庭料理を網羅している、
それなりに歴史のある本です。

でも、数年前にかなり一新されたので、ダサそう古そうといった
料理写真もなくなり、きれいでおしゃれ目になっています。
(うちには20数年前の本もありますので比較しました。)

加えて最近のアメリカのヘルシー志向に沿った料理なども増え、
アメリカのものとしては、割と洗練された感じになっています。

さらに、作り方の手順写真から、アメリカ料理の食材や用語の紹介なども
詳しく載っていて、これ一冊さえあれば済むという感じの本です。

皆さん、どうもありがとうございました    ミセスHさん

下手の横好きさん、いただきますさん、私は食べる専門さん、。べたーさん
皆さんそれぞれ私の知らなかった雑誌、本を教えて頂いて感謝申し上げます。
結構長い間探していたのですが、未だ見つけたことがないので、もう諦めかけて
いました。

が、私は住んでいる町の規模もあってあまり大きな本屋に行ったこともないので、
もしかしてぱたさんの掲示板で聞けばどなかたご存知かと一縷の望みをかけて
みました。
こんなに色々あるんですねー、全部欲しくなってしまいました。

雑誌の購読も定期的な楽しみが出来ていいですよね。
Taste of Home, まずは本屋に行って一冊買って見ます。
あと教えていただいた4冊は順にオンラインでオーダーしてみようと思います。
わざわざお時間を割いてリンク先まで載せて下さって本当に助かります。

まだまだレパートリーが少なく修行中です、クラシックな料理本から学んで
自分なりの家庭の味を築いて行きたいと思います。
本当にありがとうございました。
引用なし
パスワード

442 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 432 433 434 435 436 437 438 439 440 441 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,106
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー