料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1318 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3530】本格キムチが食べたい プル〜 03/4/12(土) 14:27 初心者マーク
【3537】Re:本格キムチが食べたい あいまいみい 03/4/14(月) 11:50
【3540】Re:本格キムチが食べたい プル〜 03/4/14(月) 17:50 ハート
【6728】キムチ名人の方にお尋ね 井戸端会議より 05/12/6(火) 3:27

【3530】本格キムチが食べたい
初心者マーク  プル〜  - 03/4/12(土) 14:27 -
  
日本で韓国人の作るキムチを食べていた私は、ハワイアンキムチではない、本格キムチが食べたくて、あちこち探しています。私はハワイ島なので、ホノルルなどで、送ってくれる店を知ってる方がいたら、どうか教えてください。
最近、国際結婚して子供ももうできちゃって、便秘にも悩んでいて、キムチが必要なんです。
お願いします〜。
引用なし
パスワード



【3537】Re:本格キムチが食べたい
 あいまいみい  - 03/4/14(月) 11:50 -
  
キムチを送ってくれるお店はわかりませんが、近くにコリアンの人がやっているお店はありませんか?そこで売っているキムチはやはり本格的な味だと思いますよ。もし見付けられなければ結構簡単なので自分で作る事も出来ますよ。
過去ログに載っているレシピ貼っておきます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=one;no=1917;id=recipe
他にも検索すれば「本格的なキムチ」の作り方が沢山見付けられます。
美味しいキムチが食べられるといいですね。
引用なし
パスワード



【3540】Re:本格キムチが食べたい
ハート  プル〜  - 03/4/14(月) 17:50 -
  
ありがとうございます。
店を探しつつ、水キムチ?早速試してみます。
がんばって材料を集めて、本格キムチにも、挑戦してみます。
引用なし
パスワード



【6728】キムチ名人の方にお尋ね
 井戸端会議より  - 05/12/6(火) 3:27 -
  
キムチ名人の方にお尋ね 投稿者:西海 ( 05/12/05 11:35:19 )
今からキムチを漬けようと思っています。
今まで何度か漬けましたが、最高においしかったことはないのです。
そこそこにおいしいくらいです。今回は最上のキムチにしたく思います。
コレが入ると違うとご存知の方、下の材料以外のものが
あったら教えてもらえないでしょうか。
 
今用意しているのは、
白菜、大根、ネギ、たまねぎ、あみの塩辛、ナンプラー、しょうが、にんにく、
なし、りんご、砂糖、ダシ汁、化学調味料、粉とうがらし2種、粗塩、
切り昆布、もち米粉。
 
あと市販の朝鮮漬けの素の材料に「トマトピューレー」が入っていたのですが、
試した方いますか?
--------------------------------------------------------------------------
キムチ名人ではないですが。。。 投稿者:唐辛子 ( 05/12/05 11:43:43 )
家は、りんご、イカの塩辛、しょうが、おかゆなども入れます。
また白菜を半分に切って、お日様に2-3時間干すと、ぐんと美味しくなると
聞きました。
--------------------------------------------------------------------------
▽ 名人ではありませんが... 投稿者:ピンク ( 05/12/05 11:47:31 )
ニンジンを大根と同量入れるといいですよ。 細く切ってくださいね。
あと、私は出し汁、化学調味料、もち粉は使いません。 韓国産の唐辛子
にたっぷりナンプラーとニンニク・生姜のすったもの、細く切った野菜、
ここでは大根、人参、ねぎ、玉ねぎ、りんご、昆布等を砂糖少々と一緒に混ぜて
もったりとしたソースにしてから塩漬けにした白菜の葉のあいだにまぶして
いきます。 塩漬けの際、塩気が足りないと漬けた後で水っぽくなりますから、
しっかり塩をしてさっとゆすいでください。 おいしいの作ってくださいね!
--------------------------------------------------------------------------
なるほどー、そうですか。 投稿者:西海 ( 05/12/05 20:48:28 ) 
唐辛子さん、ピンクさん。
レスありがとうございました。
 
夕べのうちにもう漬け込むタレは作って白菜も塩をまぶしていたのですが、
次回には干したいと思います。でも、晴れた日があまりないので、無理
かもしれませんが。干したら甘みが出てくる野菜ってそういえばあり
ますよね。
 
塩辛、いいかもしれませんね! 手に入れば入れたいと思います。
それからおかゆを入れる案には目からウロコでした。初めて聞きました。
これって手軽でいいですね。
ニンジンは入れるのを忘れていました。
塩付けでしっかり水切りをする、これはやっぱり大事なのですね。
なるほど、今まで作ったキムチは日持ちがせず、びしょびしょだったです。
今回大量に漬け込もうと思っていましたが、やっぱりこちらで尋ねて
試作してから次回に期待しようと思います。白菜は一個にしています。
とても参考になるレスありがとうございました!
引用なし
パスワード



1318 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1308 1309 1310 1311 1312 1313 1314 1315 1316 1317 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー