料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1942 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3443】奈良漬けの缶詰の調理方法 酒っかす 03/3/27(木) 12:35 質問?
【3450】奈良漬けの缶詰ってあるんですね!! はみんぐ 03/3/29(土) 6:21
【3467】Re:奈良漬けの缶詰ってあるんですね!! 酒っかす 03/4/1(火) 2:10
【3473】たくさん有れば、鮭、卵の黄身、ベビーキュ... たくさんの粕,もったいない 03/4/2(水) 3:30

【3443】奈良漬けの缶詰の調理方法
質問?  酒っかす  - 03/3/27(木) 12:35 -
  
我が家に何故か奈良漬の缶詰があるのですが、
そのまま食べる以外に何か料理法方がありますでしょうか?

色々考えていたのですが煮詰まって来ちゃいました。。。
もしオススメのレシピなどありましたら教えて下さい。
御願いします。
引用なし
パスワード



【3450】奈良漬けの缶詰ってあるんですね!!
 はみんぐ  - 03/3/29(土) 6:21 -
  
私は、あっさりと、お茶漬けで食べた後、
その奈良漬け床がほしいです。野菜をつけてみたいです。
最近ここアメリカでスイカのピクルスを見つけたので
スイカの奈良漬けを、思い出しています

すみません、答えになっていませんね。
引用なし
パスワード



【3467】Re:奈良漬けの缶詰ってあるんですね!!
 酒っかす  - 03/4/1(火) 2:10 -
  
はみんぐさん、レスありがとう!
奈良漬けの缶詰、あるんですよ〜。
LAの大きな日系スーパーに行った人から貰ったんです。

普通の缶詰の大きさなので
果たして中に糠漬けが出来るほどの糠が
入っているのかどうか分からないんですが(笑)
まだキャビネットの中で眠ってます〜

お茶漬けかぁ〜。
他にはおにぎりとかしか思い付かなくて。
やっぱりご飯とセット、になっちゃいますよね〜。


レスありがとうございました!
引用なし
パスワード



【3473】たくさん有れば、鮭、卵の黄身、ベビーキュ...
 たくさんの粕,もったいない  - 03/4/2(水) 3:30 -
  
1.鮭ーーーガーゼに包んで奈良漬粕の床の上に離して並べ、上から他の粕を
      布団のようにかぶせて、冷蔵庫に。一日ぐらいで取り出して
      やや低温で焼く。→西京焼き

2.卵の黄身ーーーご病人の見舞いに良いと書いて有りました。
    『娘に伝える私の料理』−−婦人の友社、絶版、
    平たくした奈良漬粕を五センチずつぐらい離してくぼみをつける。
    全体をガーゼでおおう。卵の黄身だけをそのくぼみにひとつづつ入れて
    別のガーゼでおおう。他の粕を敷き詰めて、三日ぐらいだったか、
    置いておくと、卵がやや固く、色も濃くなる。取り出してそのまま食べる
    →非常な栄養食(ニチャ二チャ卵だそうです)
    病院のお見舞いに。
    もともと中国の料理からの変案のような気がします。

3.ベビーキュウリなど野菜を漬けて漬け物に。

4.奈良漬の味がお好きなら、少量湯飲みに移してお湯を注ぎ、溶いて飲む。

でどうでしょうか?
引用なし
パスワード



1942 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1932 1933 1934 1935 1936 1937 1938 1939 1940 1941 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー