料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1953 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3423】豚肉は完全に火を入れて、中まで白くなった物を 食事中の人は読まないで! 03/3/23(日) 14:35

【3423】豚肉は完全に火を入れて、中まで白くなった...
 食事中の人は読まないで! WEB  - 03/3/23(日) 14:35 -

いどばた会議からコピペ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

豚肉が生だったかも 
今夜はトンカツだった我が家。食べてしまった後で意味がないのですが、少し生だったか
もしれまいんです。豚肉の生って虫がいるかもしれないから危険?なんですよね?
これから子づくりでもしようと計画していたけれど、感染してるかどうかってどうしたら
わかるのでしょうか。病院に行くしかないのでしょうか。なんか不安になってきてしまっ
たので、、すみません。
--------------------------------------------------------------------------------

だいじょうぶ?   投稿者:猫まんまさん
どうしようさん、心配でしょうね?
感染しているかどうかというのは、症状がでてみないと分からないんじゃないでしょうか

豚肉で食中毒に感染ということでしたら「サルモネラ」を疑っていいと思います。
もしも感染しても、だいたいは数日で回復しますので、そんなに深刻に心配しないでいい
と思いますが、これからは料理する時には豚肉は特に注意して、しっかり火を通してくだ
さいね。
食中毒からくる腹痛、嘔吐、下痢って本当に苦しい思いをするらしいですので。
これから暖かくなってくるからお互いに気をつけましょうね。

『サルモネラ食中毒の予防』
 肉(特に豚肉、鶏肉)はかなりの程度で汚染されているので、しっかり火を通して食べ
る。卵については生で食べる場合、新鮮なものを割ったらすぐに食べる。割ってから時間
がたったり、古くなった卵ではサルモネラが繁殖している恐れがあり生で食べるのは非常
に危険です

菌の付いた食物を食べた後、12〜72時間で発熱、腹痛などの症状が急にでます。その後
、悪心、嘔吐、下痢を主症状とし、発熱は38℃前後。便は主に水様便で時に粘血便。多く
は数日で回復します。
-------------------------------------------------------------------------------

大丈夫。                   投稿者:大雑把さん
アメリカに来たばかりの頃に知り合った、スパムおにぎりが
とても気に入って、スーパーで見つけました。さっそく購入したのを見た
夫が、「あぁ、スパムね。豚肉の中でも唯一の生で食べられる物ね。」
といったのをまともに受けて説明を読みもせずに、むしゃむしゃ食べて
いました。2日ぐらいしてなんだか便秘が解消して、むしろ緩めのお腹に。
変だと思っていましたが、とてもからいたいフードを食べた後などにも
時々同じような感じの下痢なので、気にしていませんでした。
2日ぐらいで治まったし。残りのスパムをあけようとしてたまたま
説明を読んだら焼いてくださいと書いているではないですか。いくら
加工してある缶詰と言っても、まともに考えるとそうですよね。

あまり参考にならないかもしれませんが、私も子づくりしようと
思っていますが、気にしていない人もここにいるという事で。
それとも、何年もの間腸に虫がいて気がつかないのかしら。。。
それだったら絶対痩せているはず。私は丸々太っています。
--------------------------------------------------------------------------------

有鉤条虫のことですか? 投稿者:田舎好き <HOME> さん
豚には有鉤条虫が潜んでいるので、生食はいけないと習いました。

脅かすわけではないのですが・・・。

http://www2.plala.or.jp/kamkamkam/gimon5/newgimon/12gatu/244.htm

心配なのは筋肉とりヒナですね。         投稿者:じゅういさん
生の豚肉にいる虫はトリヒナという虫です。これを食べて運悪く感染すると、胃の中で豚
肉から出てきた虫が腸で交尾して繁殖し、幼虫がリンパから血流に乗って全身に回り、そ
の中で横紋筋に達したものだけが生き残り、そこのお肉が食べられるとその動物に感染す
る、という生態の虫です。
だから人が誤って食べてしまい、運悪く感染した場合、まず最初の一週間にかけて腸の症
状、次の1〜2週間後に筋肉の症状が出て、4〜6週間後には全治する(後遺症が残った
り、虫が心筋に入ると心筋炎で死んだりする)、という経過です。
しかもものの本には「米国にはこの疾病が少なくない」なんて記述されちゃってます;;。
イラン人の友達によると、イスラム教が豚肉を禁止しているのは元々この虫による危険を
避けるためだった、といっていました。

あんまり脅かしちゃダメですね。朗報としては−15度20日間で幼虫は死滅するそうで
す。アメリカで流通しているお肉は大抵冷凍肉でしょうから、かなり感染率下がるんじゃ
ないかな。で、でも、冷凍肉じゃなくて、虫がいたら…?もう一つのデータは、58度で
死滅する、という加熱処理もあります。日本では加工肉の製造基準で中心温度63度30
分が規定されています。
別の方のがスパムについても書かれていましたが、塩漬、燻煙は表層の虫を殺します。ま
あ、あれほど塩っ辛かったらよっぽど中まで死んでる気がしますが。

もう1度どうやって料理したか振りかえって、やっぱり心配なら病院に行って相談しまし
ょう。腸にいる段階なら駆虫薬がよく効きますし、最近は筋肉にいる虫にも効く薬もある
ようです。
-------------------------------------------------------------------------------

みなさん、ありがとう。 
みなさん、ありがとうございます。12時間以上経過した現段階では、何の症状もありま
せん。
3日間くらい経っても無症状だったら大丈夫だったということでしょうか。
ちなみに、妊娠前にと思い、、婦人科の検査は受けてしまった後なんです。でも、20日
ほど(多く考えて1か月くらい)様子を見れば死滅するというデータもあると聞いてホッ
としてます。
これからは、すごく気をつけたいと思います。ありがとうございました。
引用なし
パスワード

1953 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1943 1944 1945 1946 1947 1948 1949 1950 1951 1952 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー