料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1957 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3401】珍しいハーブ料理を教えて! タラゴン 03/3/20(木) 9:33
【3402】Re:珍しいハーブ料理を教えて! 藤原百恵 03/3/20(木) 13:13
【3405】美味しそう〜 タラゴン 03/3/20(木) 22:33 リラックス(温泉)

【3401】珍しいハーブ料理を教えて!
 タラゴン  - 03/3/20(木) 9:33 -
  
ハーブ料理には目が無い私ですが自分で作るには難しいハーブ。
バジルやローズマリーは一般的ですがセージ、クローブ、キャラウェイ、タラゴンなど他のハーブ達も魅力的です。ハーブ料理のレシピをご存知の方どうか教えて〜!
引用なし
パスワード



【3402】Re:珍しいハーブ料理を教えて!
 藤原百恵  - 03/3/20(木) 13:13 -
  
ハーブ料理、おいしいですよねー!
私は多分、ハーブを使わない日はないだろう、というくらい(夫に少々嫌がられるくらい)使ってます(^^;

セージは、生の葉をたっぷりのバターで軽く炒めて香りを移すセージバター、というのを作ると、手軽にパスタや魚料理などに合わせられると思います。

また、生の葉っぱをそのままフリッターにするのもおいしいです。
天ぷら粉でもいいし、卵白に粉を混ぜたものでもいいです。
塩をちょっと振って食べます。シソの天ぷらに似た感じです。

後は、ハンバーグやソーセージなど、挽肉系のお料理に欠かせないと思います。
特にソーセージにはセージを多めにして、ローズマリー、フェンネルシード、
タイム、マージョラムなどを使うとイタリアンソーセージっぽくなります。

クローブは、よく豚の料理に使ってます。ポークチョップやポークローストの下拵えにクローブパウダーを少し加えるとおいしいと思います。

また、ハムをbakeする時にはwholeを2cmおきに1個くらい刺してbakeしてます。蜂蜜のグレーズと焼きリンゴと一緒に食べるとおいしいです。

あとは料理ではないですが、砕いたものをオールスパイスやカルダモンやシナモンと一緒にしてチャイもいいですよね。

キャラウェイは・・・うーん、私はあんまり使わないのですが、
お菓子やパンの香りづけに使いますよね。

タラゴンは、ツナサラダ・ツナサンドにみじん切りにして混ぜてみてください。
すごく上品な味になります。
他にも、生のタラゴンをビネガーに漬けておくと、魚料理の下味にしたり、調理後にかけたり出来ます。みじん切りをバターに混ぜ込んで冷蔵庫に保存しておくと、魚を焼くときなどにも使えます。

他にハーブのお勧めは、セロリシードとherbe de provence(エルブドプロバンス)という、南フランスでよく使われるドライハーブミックスです。

セロリシードはつまりセロリの種で、やはりセロリの味を凝縮したような味がします。レモンorライムジュース+マヨネーズ+セロリシードのミックスを、えびとほうれんそうのサラダや白身魚の蒸し焼きなど、魚介orチキンを使った料理に合わせるとすごくおいしいです。

herbe de provenceの方は、市販のものには色々なミックスがあるようですが、基本的にはローズマリー・タイム・ラベンダー・フェンネルで、+マージョラム・バジル・セボリーなどのいずれかが使われているので、これらがあればご自分でミックスを作れます。
レモンかライムのジュース(grateした皮も入れるとさらにおいしいです)とこのハーブと塩コショウ、ニンニクを混ぜたものは、どの肉のロースト・ステーキ・BBQにも合うのでお勧めです。この液に3時間〜一晩漬けます。ラムが一番おいしかったように思います。
引用なし
パスワード



【3405】美味しそう〜
リラックス(温泉)  タラゴン  - 03/3/20(木) 22:33 -
  
もうすんごく美味しそう〜。
セージのてんぷらには少々ビックリしました☆
これは前菜で出すのですか?お魚のフリッターとかに添えたら
又美味しそうですね〜。

タラゴンをツナサラダに入れるのすごく試してみたくなりました。
生ツナを茹でて混ぜてみようかな〜?^^
あぁ全部美味しそう。是非是非挑戦してみます。
どうもありがとう〜♪^^
引用なし
パスワード



1957 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1947 1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954 1955 1956 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー