料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1958 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3400】いちごはどうやって召し上がっていますか? 井戸端会議より 03/3/20(木) 8:42

【3400】いちごはどうやって召し上がっていますか?
 井戸端会議より  - 03/3/20(木) 8:42 -

投稿者:いちごっち さん

いちごの季節になりました。皆さんはいちごをどうやって召し上がっていますか?
私は、そのまま生で食べたり、いちごシェークにしたり、いちごをスプーンでつぶしてお
砂糖とミルクをかけて食べたりしていますが、ほかにも美味しい食べかたがあるのではな
いかと思っています。

--------------------------------------------------------------------------------
Re: 投稿者:いちごるま さん

私は、大量にイチゴを買って来ます。
すごく美味しくて安いんです。

*四等分にして冷凍庫へ→ストロベリースムージー用
*イチゴマフィン
*イチゴショートケーキ、ホットケーキ、ワッフル、クレープのデコレーション
*イチゴジャム
*白玉団子とあんことイチゴの餡蜜添え。
*冷凍大判焼きにイチゴを詰めて「なんちゃってイチゴ入り大判焼き」

個人的に生のままの甘酸っぱさを残したイチゴが好きなので、そのままで食べるのが一番
好きです。

--------------------------------------------------------------------------------
練乳につけて食べる!(T/O) 投稿者:おいしぃーーー さん

適当な大きさにきって・・ 投稿者:おしえてちゃん♪ さん

ヨーグルトにまぜるのはどうですか?甘すぎるヨーグルトにちょうどいいかもしれません
よ〜

イチゴをスライスして・・ 投稿者:ぱくぱく さん

スライスしたイチゴに砂糖とラム酒を少々ふりかけ、しばらく冷蔵庫で冷やしておくと、
甘みが中まで浸透したイチゴデザートになります。そのままでも美味しい、パンケーキや
アイスクリームなどにも合いますよ。

今食べておりました…。 投稿者:ひみつのダイエッター さん

といっても、イチゴじゃなくて冷凍のベリーミックスだったんですけど。
うちは寒い州なのでまだ店頭で生のイチゴあまり見かけませんねー。

イチゴもベリー類も、日本のイチゴのように甘いのを見つけるのは難しいので、すっぱさ
&甘さを楽しむ為に、CoolWhip(Fat Freeで、一応…)をちょっとのせて食べます。本物
の生クリームではカロリーが気になるし、いちいち泡立てるのは面倒だけど、CoolWhipな
ら冷凍庫に入れておけば、アイスクリーム風の触感になっていい感じですよ!もちろん常
温で普通のクリームの感触でもいけますが。

あと、ストロベリーショートケーキも、見た目の割にカロリー少ないデザートにできます
ね♪小さいスポンジケーキ台をスーパーで買ってきて(多分イチゴの売ってる近くにある
はず)、刻んで砂糖をちょっとだけまぶして置いておいたイチゴをのせ、上にクリームを
…。私はここでもFat Freeのスプレー缶のタイプにしますが、本物クリームならもっとお
いしいですけどね〜。

▽ サラダ、サンドウィッチ、などなど 投稿者:mesclun さん

サラダ用ホウレンソウとイチゴのスライスとポピーシードと
クルミのロースト(出来ればブラウンシュガーでCaramelize
するとおいしいです)を、バルサミコ酢とオリーブオイルと
塩コショウで和えてサラダにするのが好きです。
アメリカのイチゴの甘くない所が逆に長所になって、おいしいです。
イチゴマヨネーズ(イチゴをブレンダーにかけてマヨネーズを
混ぜたもの)や、イチゴビネガー(イチゴをホワイトビネガーに
漬けたもの)も、サラダや鶏肉のソースなどに使ってます。

また、サンドウィッチ用パンにイチゴのスライスを並べて
練乳かお砂糖をちょっとかけて挟んで食べたりもします。
他には、イチゴジャムの中に2つ割りにしたイチゴを加えて
レンジにかける(沸騰した瞬間で止めます)と、簡単に
イチゴソースが出来るので、それをホットケーキや
クレープ、ヨーグルトなど、色々に使ってます。
あとはスコーンと生クリームと一緒に食べたりします
(殆どアメリカンストロベリーショートケーキみたいな感じですが)。

▽ 質問です。 投稿者:いちごっち さん

いちごというとデザートを思い浮かべがちなので、mesclumさんのアイディアはユニーク
ですね!

ところで、もう少し細かく教えていただきたいのですが、クルミのローストのcaramelize
はどうやって作るのでしょうか?クルミのみをcaramelizeするのですか?それともいちご
もcaramelizeするのでしょうか?

またいちごマヨネーズには、日本とアメリカ、どちらのマヨネーズの方がお使いになりま
すか?

caramelizeとイチゴマヨネーズ 投稿者:mesclun さん

> クルミのローストのcaramelize
はどうやって作るのでしょうか?クルミのみをcaramelizeするのですか?

caramelizeするのはクルミだけです。
刻んだクルミ約1/2カップ分を、アルミホイルを敷いた天板に乗せ、
350Fのオーブンで5分くらい焼いたところに
ブラウンシュガー大さじ2を小さじ2位の水で溶いたものをかけてからめて、
また軽くオーブンで水分が飛ぶくらいまでローストすれば出来ます。

鍋で砂糖を煮詰めるようにして絡めるのがほんとのcaramelizeだと思いますが、
オーブンだと鍋いらずで手軽なのと、私はちょっとお砂糖味が
ついていればいいこともあって、手抜きしています(^^;)

> またいちごマヨネーズには、日本とアメリカ、
どちらのマヨネーズの方がお使いになりますか?

これを作っていた人は日本人だったので、日本のマヨネーズの
方がいいのかもしれません。
でも私はこちらのマヨネーズでも作ります。
アメリカのでも、イチゴの酸味が加わって良い感じがします。
また、このイチゴマヨにサワークリームを足して
ディップにも出来ます。ほんのりピンクでかわいいです。

サワークリームとブラウンシュガー!(T/O) 投稿者:miee さん

バルサミコ 投稿者:イタリアン さん

バルサミコ酢と砂糖をまぶして数時間置いて食べます。
この方法だと、イマイチのいちごもおいしくなるんですよ〜。
溶けた砂糖とバルサミコ、いちごの汁がシロップ状になって、これをバニラアイスにかけ
るとおいしいんです。(いちごと一緒にかけても、いちごを食べた後残ったシロップだけ
でも)

▽ チョコレートフォンデュもいいですよ。 投稿者:MP さん

もちろんコンデンスミルクかけてつぶして食べるというのが
基本中の基本ですが、チョコレートフォンデュもとても
おいしいですよ。・・・ってこないだ生まれて初めて
やってみたんですけど(笑

めくるめくチョコフォンデュの世界(うっとり) 投稿者:もれきゅらまん さん

ああ、うっとり。
以前レストランでデザートとして食べたチョコフォンデュに
近いレシピを探しているんですがなかなかない…ご存知ありません?

チョコレート、マシュマロクリーム、ブランデー(キルシュワッサーか
普通のブランデー)の順にポットに入れ、ブランデーに火をつける。
(もちろん下からも弱い火で熱する)
マシュマロが一部ローストされたところで全体を混ぜる。
↑こんな具合の作り方だったと思うんですが、ネット検索しても同じ
レシピが出てこないんですよね。材料だけ揃えたので、今週末にでも
作ってみようかとは思っているのですが。

チョコレートは人を幸せにする♪

▽ 昨日「伊藤家の食卓」で 投稿者:試したい さん

昨日「伊藤家の食卓」でやっていたのですが、(まだ私は試していません)これ絶対にお
いしそうでしたぁ!いちごに限らずなんでもイケソウなので是非試してみてください(^
^)すごくおいしそうでしたぁ

http://www.ntv.co.jp/ito-ke/new/cooking/cook_index.html

このHPのなかの右上 裏ワザcooking top ページの中の 「変身キャラメルフォンデュ
(3/18)」でーす

▽ いちご大福(中は白あんのみ)おいしーーーい!(T/O) 投稿者:ピンク さん

ミルフィーユをつくります。(T/O) 投稿者:いちごは さん
引用なし
パスワード

1958 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1948 1949 1950 1951 1952 1953 1954 1955 1956 1957 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー