料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1979 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3282】エッグベネディクトの作り方 LuLu 03/2/24(月) 7:55 質問?
【3284】お湯にお酢入れてください。 ハニーじゃだめー? 03/2/25(火) 10:07
【3285】Re:エッグベネディクトの作り方 藤原百恵 03/2/25(火) 19:22

【3282】エッグベネディクトの作り方
質問?  LuLu  - 03/2/24(月) 7:55 -
  
エッグベネディクトを家で作ろうと思って、何度もトライしているのですが、うまく出来ません。レストランで出てくる卵と見た目が大きく違うのです。

沸騰しているお湯の中に、卵を割落として、半熟になったものをすくいだしてマフィンの上に乗せているのですが、どうも違うようです。

正しい作り方をご存知の方、教えてください!
引用なし
パスワード



【3284】お湯にお酢入れてください。
 ハニーじゃだめー?  - 03/2/25(火) 10:07 -
  
ポーチドエッグで検索すると出てきますよ。
酢が利きすぎているとまずいのでほどほどにしてくださいね。
引用なし
パスワード



【3285】Re:エッグベネディクトの作り方
 藤原百恵  - 03/2/25(火) 19:22 -
  
エッグベネディクト、おいしいですよねー。
私も良く作ります。

ポーチドエッグは、上の方も書いていらっしゃるように、
酢をちょっと入れるのがコツだと思います。
あと、鍋のお湯が沸騰したら火をごく弱火にして、
沸騰の泡が全く上がって来なくなるまで待ち、
ゆるく箸でかき混ぜて渦を作ってから卵を入れると、
卵の白身が丸くまとまり易く、鍋底に白身がくっつくのも避けられます。
(あまり激しく渦を作るのは逆効果かもしれませんので、
ゆるめに回すだけにしてください。)

また、卵は別の小さな入れ物でまず割ってから、
そーっとお湯の中に浮かせるのが結構大事みたいです。
(殻を割ってそのまま入れたらイマイチでした(笑)
こんな手抜きをするのは私だけでしょうか・・・)

そして、下の部分がうっすら白くなってきたら、
大きなスプーンなどでころっと天地をひっくり返します。
まだ固まってきてないのでなかなかひっくり返ってくれず、
ちょっと難しいんですが、これをあまり時間が経ってからでなく、
1、2分以内にすると天地ともに凸型の楕円になってくれます。

ついでですが、もうちょっと適当なポーチドエッグでよければ、
レンジでもできることを最近発見しました。
上のやり方だと、小さな鍋では1回に卵1個か、
頑張っても2個が限度で、入れ物を使って卵を入れたりひっくり返したり
色々面倒ですが、レンジだと、直径15cm程度の耐熱容器で
3個手軽に出来ました。

耐熱容器に酢を加えた水を沸騰するまでレンジで沸かし、
その中に卵3個を割り入れます。
黄身にそーっと楊枝を刺して黄身の表面に3,4ヶ所くらい穴を開けます。
(勢いよく刺すと黄身が流れてきてしまうのでそーっとどうぞ。
これでレンジにかけても爆発しなくなります。)

その後ラップをかけて、2分程レンジにかけたらとり出して、
天地をひっくり返します。それをまた2分ほどかけて出来上がりです。
レンジのワット数によってかける時間に違いが出るかもしれませんので、
初めて作られるときは2分の途中で様子を見てみてください。
形も見栄えもそんなには悪くないポーチドエッグになると思います。
引用なし
パスワード



1979 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1969 1970 1971 1972 1973 1974 1975 1976 1977 1978 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー