料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1984 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3241】おいしぃ chili と corn bread のレシピ、教えてください! なるなる 03/2/16(日) 14:30
【3243】Re:おいしぃ chili と corn bread のレシピ... たまご 03/2/16(日) 21:06
【3244】Re:おいしぃ chili と corn bread のレシピ... Linda 03/2/17(月) 23:26 ニコニコ
【3246】うちのレシピ。 hotsoup 03/2/18(火) 11:53
【3249】皆さんの所とあんまり変わらないんですけど、 Pad Thai 03/2/18(火) 19:24

【3241】おいしぃ chili と corn bread のレシピ、教...
 なるなる  - 03/2/16(日) 14:30 -
  
こんばんは。

最近、Chili にはまっていて、是非今度は自分で作ってみたいと思っています。
いろいろなレシピがあると思いますが、みなさんのお勧めレシピを教えてください!

また、chili とあう corn bread のレシピも同じく募集中です。

よろしくお願いします。
引用なし
パスワード



【3243】Re:おいしぃ chili と corn bread のレシピ...
 たまご  - 03/2/16(日) 21:06 -
  
コーンブレッドのレシピはここに載っている「う−い」さんのレシピが簡単で美味しかったですよ。上のメニューのレシピ検索で コーンブレッド と検索をかければでてきますよ。
引用なし
パスワード



【3244】Re:おいしぃ chili と corn bread のレシピ...
ニコニコ  Linda  - 03/2/17(月) 23:26 -
  
チリはスープっぽいのと、ペーストみたいなのと好みによると思いますけど、
わたしの作るのはスープとペーストの中間くらいのです。
材料
脂身が15%以下の牛挽肉、1ポンド程度。
シチュートマト1缶 メキシカンフレーバー
キドニービーンズ1缶
トマトソース8オンス1缶
玉ねぎ1個
セロリ1ー2本
スライスマッシュルーム小1缶
チリミックス1袋
チリパウダミックスー少々
ビーフ味固形スープの基1ヶ


作り方
1 玉ねぎ、セロリを好みの大きさに切っておく。
2 トマト、トマトソース缶、マッシュルーム、ビーンズの缶と固形スープの
素、すべてを鍋に入れて、中火でかき回しながら沸騰させる。
3 挽肉はいためて、ペーパータオルで脂を取った後、
鍋に加え、15分程、煮込む。
4 チリパウダーを指定通りの水でといたものを
鍋に入れ、更に15ー20分程、煮込む。
5 冷蔵庫に入れ一日寝かせる。
6 冷蔵庫から取り出し、固まった脂があればそれをを取り、
もう一度暖め直す。この時に少し、固い様なら水を加える。
味見をし、もう少し辛くしたければ、チリミックスパウダーを
少々加え、塩、コショーで味を調える。
7 深めの皿に盛り付け、上に溶けるチーズをたっぷりかける。

わたしのとこではホットドッグ用のソーセージにこのチリをかけて、
ご飯と一緒に食べます。
引用なし
パスワード



【3246】うちのレシピ。
 hotsoup  - 03/2/18(火) 11:53 -
  
だいたいLindaさんと似てるんですが、うちはトマトペーストの代わりにCampbell'sのトマトスープを使います。野菜たっぷり、お肉は少なめにします。
(缶詰はそれぞれ12-16oz位の普通サイズのもの。)

牛ひき肉 1/2〜1 lb.(炒めて油を切っておく)
トマトスープ 2缶
シチュードトマト(あればチリフレーバーのもの) 2缶
キドニービーンズ 2缶
たまねぎのみじん切り 1個分
塩コショウ、チリパウダー 適量

たまに、刻みピーマンを入れたりもします。

うちの作り方は、チリパウダー以外の材料をすべてClock Pot(スロークッカー)に入れて煮込む!最後に塩コショウ、チリパウダーで味付けして完成です。すいません、手抜きで…。でもポイントはよーく煮込む事!コレに尽きると思います。
引用なし
パスワード



【3249】皆さんの所とあんまり変わらないんですけど、
 Pad Thai  - 03/2/18(火) 19:24 -
  
うちではビールを入れます・・・

チリ用粗挽き挽肉 1LBを炒めて油を切り、
玉ねぎ1/2個の粗みじんを炒め、
キドニービーンズ 1缶(水を切る)、
トマトの水煮缶1缶(Mexican味のを使ってますが普通のでも)、
トマトペースト 1缶、
ビール 1/2缶、
ハラペーニョのみじん切り 1、2本、
チリの素 1袋(スパイスを効かせるのがお好きなら、
クミン、オレガノ、チリパウダーを追加します)
砂糖小さじ1、
を入れて1時間以上弱火で煮込みます。
(うちではクロックポットで煮込んでいます)

水分がかなり減ってもったりした感じになってきたら、
塩味を整えて、ピーマン1/2個分の粗みじんを加えて15分程煮て、
お皿に盛ったらcilantroのみじん切りを散らして出来上がりです。

隠し味にウィスキーをいれる人もいるらしいのですけど、
ビールもかなり良いと思うんです。
チリコンテストで一位をもらった人から教わりました。
赤ワインでもなかなか良かったんですが、
やっぱりかすかな苦みがよくて、ビールに戻りました。
よかったらお試し下さい。
引用なし
パスワード



1984 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1974 1975 1976 1977 1978 1979 1980 1981 1982 1983 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー