料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1938 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3209】品数を増やすコツ yさん、猫が好きさん他 03/2/8(土) 23:55

【3211】Re:品数を増やすコツ 藤原百恵 03/2/9(日) 3:07
【3483】いま気がついて読みました。すばらしいアイ... ひごさ 03/4/4(金) 6:09

【3211】Re:品数を増やすコツ
 藤原百恵  - 03/2/9(日) 3:07 -
  
品数を増やすレシピ、ではないのですけど、
やってみて、料理の時短になって品数を増やし易くなった、
と思えた方法が一つあります。

少しだけ料理時間に余裕のある時に、
なんでも分量より多めに洗ったり切ったりしておいて、
冷蔵庫で保存して他の料理に使い回しする、
というだけなんですが。
野菜によっては水洗いすることでパリっとなって
持ちも長くなる、という利点もあるようです。

例えばレタス類。
サンドウィッチを作るから4枚くらいしか使わないや、
と思っても、半個分くらい一気に、ちぎるか
レタス包丁で切り、(ステンレス包丁で切ると
早く赤く変色しやすくなるので避けます。)
良く洗って水切りしたら、使う分以外はZip Locに入れて
冷蔵庫で保存しています。
1週間以内位に使い切ればまず変色もないし、
洗わないでそのまますぐサラダなど色々に使えるので楽です。

他の野菜で同様に良く活用出来ると思ったのは、
ニンジン、セロリ、ブロッコリ・カリフラワー、
ホウレンソウ、春菊、アルファルファ、玉ねぎ、
キャベツ(1/3千切り・2/3ざく切りなどに一気にしておくと
用途別に使えて楽でした。)、などです。
(ニンジン、キャベツ、セロリを炒め物にする際、
表面が乾いているようだったら
炒める前にさっと水通しすると焦げないです。)

ピーマンもできますが、水気が切り口などに付くと
傷みが早くなるようなので、刻む前にペーパータオルで
水気を拭き取ってから切った方がよいようです。

また、パセリや生姜やグリーンオニオンなども、
ちょっと使う時についでに大量に刻んでしまって
冷凍庫で凍らせておくと楽です。
生のキノコ類や干し椎茸を戻したものも
刻んで冷凍したら、手早く炒め物などに活用できました。

逆に、やめた方がいい野菜は、トマトです。
刻んだ後はすぐ食べないと、ちょっといただけませんでした(^^;
刻んだ後すぐにサルサなどにするなら良いと思います。

皆さんとうにやっていらっしゃる事でしたら、
ずらずら長く書いて失礼しました。
引用なし
パスワード



【3483】いま気がついて読みました。すばらしいアイ...
 ひごさ  - 03/4/4(金) 6:09 -
  
野菜類を手軽にたくさん食べられる方法をありがとうございます。
やってみます。

新聞のお料理欄で読んだのですが、大きなプラスチックの整理箱(服用)に
野菜類を洗って、分類別に入れておき、一週間で食べきると言うのを
思い出しました。藤原さんのおっしゃった野菜はよく使いますので、
時間の節約法いただきました。 ありがとうございます〜!
引用なし
パスワード



1938 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1928 1929 1930 1931 1932 1933 1934 1935 1936 1937 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,121
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー