料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1411 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3143】鮭とサメの調理法は? 井戸端会議より 03/1/26(日) 20:46
【3162】Re:鮭とサメの調理法は? SHARK 03/1/31(金) 20:41
【6331】塩鮭が作りたい (鮭を塩でcureする方法) いどばた会議. 05/7/20(水) 7:37

【3143】鮭とサメの調理法は?
 井戸端会議より  - 03/1/26(日) 20:46 -
  
魚料理がどうしても・・ 投稿者:ぱふぅ さん

お恥ずかしい話ですが・・私は魚料理が得意ではありません。スーパーに行くと日本では
売っていない(と、思いますが・・)サメの身・・私の旦那は魚が特に好きなのですが、サ
メの身を見て食べたいとよくいいます。けれど調理方法がいまいちわからず一度試してみ
るために塩コショウでとりあえず焼いてみたのですが微妙に生臭かったのです。鮭も塩気
があまり無く異様に大きい・・魚の種類は豊富なのですがどれもどのように調理すべきか
いまいち解らないので買うときにまず料理の仕方を想像したりしてしまって買うのに戸惑
ったりします。お手軽でおいしく作れる魚のレシピを教えてください。特にサメ、鮭のレ
シピがあると嬉しいです!


--------------------------------------------------------------------------------
サメはちょっと判りませんが・・・ 投稿者:mesclun さん

鮭の塩気がない、とのことでしたが、
Sea saltを買って来て、それを鮭の切り身全体に軽くまぶすようにして
一日置いておくと、いい塩鮭が出来ますよ(^^
 
あと、生の鮭を洋風に料理するなら、
ワイン蒸しとか酒蒸しとか、簡単でいいかもしれません。
切り身二つなら、塩コショウして、
日本酒か白ワイン(辛口)、酢、水、それぞれ大さじ2を鍋で
さっと煮立たせて、鮭を入れて蓋をして弱火で15分ほど蒸すだけです。
(好みでベイリーフorタイムorディルなどを、
煮立たせるときに入れてください。)
タルタルソースをかけて食べます。
タルタルソースは茹で卵&ピクルス&玉ねぎ&パセリの
みじん切りとマヨネーズで作った方がおいしいとは思いますが、
瓶で売ってもいますよね。
 
あとは同じ要領で鮭の切り身を蒸したものを、
クリームソース(市販の缶とか粉の袋とか、
自家製ホワイトソースでも何でもOK)と茹でたパスタに
混ぜて食べるのもおいしいです。
お好みで玉ねぎ、ニンジン、ピーマンなど、野菜を加えてください。
特に玉ねぎが入るとおいしいです。
 
蒸すのは、レンジに深皿を入れて酒や酢などを温めた所に
鮭を入れて10分くらい、途中1回ひっくり返してチンしても同じなので、
パスタなどならそちらの方が手軽かもしれません。
また、蒸すときの液は、レモンのスライスたっぷりだけにしても、
これもまたおいしいです。
 
あとは、これはハーブを使うので、あまり一般的ではないかもしれませんが、
マージョラム小さじ1と玉ねぎのすりおろし大さじ4、
白ワイン大さじ2、レモンの絞り汁大さじ1、塩コショウ、で
鮭の切り身を4cm四方位にカットしたものを
3時間ほどマリネしておいて、フライパンできつね色になるまで
焼く、というのがとってもおいしいです。
 
酢やワインやハーブ、レモン、玉ねぎ、などを
いずれも良く使っていますが、
これらが魚の臭みを消すのにほんとに役立ってくれるので、
洋風魚料理にはいずれかは使ってみてください。


--------------------------------------------------------------------------------
焼き鮭の香味ソース 投稿者:サーモン さん

昨日、初めてこれを作ってみました。簡単でおいしかったので早速ご紹介します。
生鮭の切り身は少し大き目のサイコロに切る。
醤油大さじ2、レモン汁大さじ1、生姜のすりおろし少々、砂糖小さじ1、万能ねぎの小
口切り大さじ4、赤唐辛子(小)1本(小口切り)を混ぜて香味ソースを作っておく。
生鮭は焼く直前に薄く小麦粉をまぶし、フライパンにサラダオイルを熱して表面がかりっ
とするように焼く。焼きあがったら皿に盛り、香味ソースをかけて出来上がり!!
この香味ソースは冷やっこや薄い下味のから揚げにかけてもおいしそうでした。
普段、好んでは鮭を食べない主人もおいしいといって一瞬の間に平らげました。
うちの主人は和食大好きなので、OKでしたが・・・


--------------------------------------------------------------------------------
ハーブとバターとはちみつ 投稿者:玉ねぎ三太郎 さん

オーブンをbroilの温度で温める
 
1.アルミフォイルを箱状に折る
2.塩・胡椒した鮭の大きな切り身を1へ入れる
3.ドライハーブ(魚だからタイムとかローズマリーとかかな)
 をかける
4.はちみつをどろっとかける
5.切り身の周りに薄くスライスしたバターを数片おく
 
オーブン用天板orバットにアルミごとのせて焼く
(切り身の大きさにもよると思いますが15-20分で火が通ると思います)
 
旦那の得意料理です。はちみつを使うと、照り焼きよりもほんのりと
した甘味になって、鮭に合うと思います。


--------------------------------------------------------------------------------
▽ sturgeonかな? 投稿者:Ayako さん

ご主人がお好きなサメというのは、Sturgeonでしょうか?
白身で比較的あっさりして、とてもおいしいおさかなですよね。
私が食べたレストランのサイトにレシピか、メニュー(メニューの
説明だけでも、少しはお役に立つかな?と思い・・・・^^;)が載って
いないか今みてみたのですが、季節料理だったようで見当たり
ませんでした。
 
で、そのときのメニューに近そうなレシピのサイトをいくつか
見つけましたので、よろしければ、お口にあいそうなお料理
探してみてください。
 
http://fooddownunder.com/cgi-bin/search.cgi?q=sturgeon
http://www.chef-recipes.com/grilled_sturgeon.htm
http://www.fishsniffer.com/recipes/sturgeon3.html
http://www.landbigfish.com/recipes/showcase.cfm?recipe=229
http://www.foodtv.com/foodtv/print/recipe/0,6255,18813,00.html
 
私が戴いたSturgeonは、比較的シンプルにGrillしてあって、
マッシュポテトにキャビア(多分セベルガだと思いますが)が
ちりばめられていて、シンプルなお魚の味とキャビアの塩加減
がマッチしておいしいかったです。
 
私も生臭いお魚が大の苦手なのですが、生臭みをとる方法としては、
 
1.お塩・お醤油・お味噌など塩気のものにつけて少し置く
  (味付け用ではなく、あくまで生臭みをとるため)
 
2.お酒類に少しつける。
 
3.お酢もしくはライム(レモンより香りが残らない)を振り掛ける
 
と下準備して、調理しています。
お料理によっては、レモンやハーブを使うのもよいですね。
 
食べるの得意なんですが作るの下手なんで、あまりお役に立たないかな?


--------------------------------------------------------------------------------
sturgeonだとしたら 投稿者:えす さん

かなり特殊な風味のある魚です。
 
私はねぎま風に調理して食べます。強めのしょうゆ味で、ねぎのぶつ切りをいっしょにい
れます。
しょうゆ味が嫌いな人にはだめですね。
引用なし
パスワード



【3162】Re:鮭とサメの調理法は?
 SHARK  - 03/1/31(金) 20:41 -
  
葱や生姜ベースのお醤油をふりかけて蒸すのが一番です。
だけどあのスキンがゴムみたいな感じで調理するとき触るのが嫌です。
引用なし
パスワード



【6331】塩鮭が作りたい (鮭を塩でcureする方法)
 いどばた会議.  - 05/7/20(水) 7:37 -
  
質問:
  以前こちらで塩鮭のつくり方を見たのですがよく思い出せません。
  塩をすり込んでで冷蔵庫でねかせるのだったと思うのですが、
  それが2〜3時間か一晩か2〜3日かが思い出せません。
  どなたかご存知の方いらしたら教えて下さいませんか?
  よろしくお願いします。
==================================

はぁ〜い                       投稿者:鮭子さん
鮭の切り身は皮付きの方がおいしいです。
お塩はTable SaltよりSea Saltが良いです。
切り身全体に、ちょっと多いかなぁ〜っていう位塩をまぶして容器に入れ、冷蔵庫へ。
魚から出てくる水を捨てながら、1週間程冷蔵庫で寝かせます。私は身が締まった塩鮭が
好きなので長めに寝かせますが、生鮭っぽいのが好きな人は次の日でも。
==================================
  
ありがとうございます。 
      ありがとうございました。早速試してみます。
引用なし
パスワード



1411 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1401 1402 1403 1404 1405 1406 1407 1408 1409 1410 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー