料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1445 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3072】毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。 困ったなぁ。 03/1/18(土) 15:20 質問?
【3081】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。 yuki 03/1/19(日) 12:00
【3088】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。 困ったなぁ。 03/1/19(日) 20:16
【3085】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。 ミニラ 03/1/19(日) 16:45
【3089】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。 困ったなぁ。 03/1/19(日) 20:18
【6212】在米) 米国人旦那を持つ皆さんどんなもの... いどばた会議→→ 05/4/25(月) 14:08
【6213】続き−1) 毎日どんな献立? 在米+アメ... いどばた会議→→ 05/4/25(月) 14:23
【6214】続きー2) 献立@米国+アメリカ人の夫 いどばた会議→→ 05/4/25(月) 14:30

【3072】毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
質問?  困ったなぁ。  - 03/1/18(土) 15:20 -

こんにちは。私は今旦那と旦那の両親と同居している者なんですが、旦那は少しですが日本食が食べれるんですが彼の両親は全く日本食が食べれません。ただ、日本から送ってくれたホワイトシチューを作ってあげたら食べてくれました。毎日作らない訳もいかずに結局旦那が仕事から帰ってきて疲れているのにかかわらず一緒に晩御飯、もちろんアメリカ料理ですが作ったり、ほとんど旦那のお母さんが作ってくれます。本当は私も作りたいんですが全くアメリカ料理が知らなくて。どなたか私のように毎晩何を作っていいか分からなくて悩んでる方おられますか?国際結婚されてる方、毎晩どんな物作っていますか?教えてください。又どんな物をつくれば食べてもらえますか?
引用なし
パスワード

【3081】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
 yuki  - 03/1/19(日) 12:00 -

はじめまして、
うちのだんなもアメリカ人のかなりピッキーなやつですが最近あたしの作る料理にもなれてきました。うちのだんなの両親と6ヶ月同居していましたが、毎日ごはんはあたしが作っていました。アメリカ料理のお勧めのホームページです。
http://www.kolisinn.com/
簡単でアメリカ人も日本人も楽しめるレシピがたくさん乗っていますのでためしてね。
それと、カレーライスや、チキンカツなどはどんな人手も食べれます。
チャーハンも、餃子も大丈夫ですよ。難しく考えないで
ようはなれです。キャンベルの
ホームページにもアメリカ人の好きな簡単なメニューたくさん乗っています。
がんばって。
引用なし
パスワード

【3085】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
 ミニラ  - 03/1/19(日) 16:45 -

私自身があまりアメリカ料理を作らないのですが、
図書館に行くとアメリカ的な料理の本がいっぱい
ありますから、是非参考にして下さい。
引用なし
パスワード

【3088】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
 困ったなぁ。  - 03/1/19(日) 20:16 -

Yukiさんこんにちわ。早速情報教えていただいてありがとうございました。私の主人もチャーハンと餃子が好きなんですよ。早速後で教えていただいたホームページ見てみますね。どうもありがとうございました。
引用なし
パスワード

【3089】Re:毎日の晩ご飯のメニューに困ってます。
 困ったなぁ。  - 03/1/19(日) 20:18 -

ミニラさんも情報ありがとうございました。この辺近くに図書館がありますので早速時間があったら行ってみることにします。
引用なし
パスワード

【6212】在米) 米国人旦那を持つ皆さんどんなもの...
 いどばた会議→→ WEB  - 05/4/25(月) 14:08 -

質問:
私の旦那もアメリカ人ですが、食が細いのと好き嫌いが激しいので普段は私もほとんど料
理をしません。でももう7ヶ月になる子供も居て「この子が普通のご飯を食べれるように
なる時までにはきちんとした家庭料理を作ってみんなで食卓を囲みたい!」と思うように
なりました。そこで質問なんですが、皆さんは普段どんなものを作っていますが。大雑把
に一週間のメニューを教えていただけると嬉しいです。私はいろいろなスパゲティーをつ
くったり炒め物をしたり時にはするんですが、一品作るのが精一杯でなんか家庭的じゃな
いな、、と思ってしまいます。。
==================================

うちの一週間 投稿者:ケロさん

参考までにうちの今週一週間。

月:ハンバーグ、マッシュポテト、炒めアスパラ、白ご飯
    火:サーモンのタルタルソース添え、チキンライス、豆腐味噌汁、とうもろこし
    水:ミートソーススパゲッティ、サラダ、ガーリックブレッド
    木:鶏からの甘酢あえ、わかめ味噌汁、白ご飯、ほうれん草のおひたし
    金:ピザ(配達モンです)
    土:餃子、キャベツの中華スープ、白ご飯、キムチ(大好き)

二人ともフルタイムで働いてるので品数はあまりないです(恥)が、なるべく家で
作るようにしてます。(そのほうが安いしおいしい)
夕食が普段は唯一ゆっくり二人で食べれる食事ですしね。
逆にトピ主さんはほとんどお料理されないということは、夕食はどうされてるの
ですか?私は母が店屋物や出来合い、レトルトなどがすごく嫌いでほとんどなかった
ので、その癖(?)で今もそういうものを買うのに抵抗があって、逆にうまく
利用できたらもっとラクかも〜とひそかに思っているのです。

”アメリカ人の旦那”に別にこだわらず、和洋中メキシカンなど折衷です。まあ
そうは言っても純和食(煮物など)はやっぱり少ないですが、お子様和食なら旦那も
喜んで食べてくれるので。。。
二人だとすぐ悪くなってしまうので、やっぱり野菜を取るのが難しくて不足気味です
(反省)
参考になったでしょうか?
=================================

投稿者:昨日はカレーさん

家庭的に!とあまり気を詰めないほうがいいですよ
    家庭によってもそれぞれですし、、、
    ようは家族そろって楽しく食事できればいいのではないですか?
    彼の実家は、メイン一品に野菜やサラダが主ですね
    日本みたいに5・6品出てくるのは祭日ぐらいです
彼も付き合い始めたころは毎回私がたくさん作って出てきて困惑してたって
言ってました(笑)
    ただバランスよく食事を作ることは大切だと思います
    昨日はお肉料理だったから今日は魚とか
    野菜を毎日食べるようにするとか、、、

知り合いに好き嫌いがすごい人がいますが、
    すごいなぁ〜と思ってしまいますね(鶏肉以外はいや、野菜は嫌いとか)
    夕食時の会話で子供の会話力が上がるとかニュースでは言ってますが
    あんまり気をはりつめちゃうと疲れちゃいますよ〜

料理のアドバイスにはなってませんが、がんばってください!
=================================

投稿者:たらさん
一週間のディナー(手抜きです^^;)

Day 1
    サーモンコロッケ
    キャベツの千切り
    サラダ
    味噌汁
    ご飯

Day 2
    スロークッカーでポットロースト
    サラダ
    パン

Day 3
    マーボー
    ご飯
    中華風スープ

Day 4
    鶏の唐揚げ
    和風コールスロー
    スープ
    ご飯

Day5
    ポークチョップのクリーム煮
    ほうれん草のソテー
    パン
    マッシュポテト

Day 6
    スパイシー鉄火丼
    味噌汁
    サラダ

Day 7
    和風きのこパスタにTilapiaのせ
    サラダ

こんな感じです。
    旦那のお気に入りばっかりです。
===================================

うちの手抜き献立。     投稿者:じゃじゃまるぴっころぽろりさん

月曜日 
    ミートソーススパ
    たまにガーリックブレッドか、ビスケット

火曜日
    ガーリックチキン
    野菜炒め中華風
    ご飯

水曜日
    ハンバーガーヘルパー
    ビスケット
    サラダ
    ご飯

木曜日
    ハンバーガー
    キャベツの千切り
    ご飯

土曜日
    カレーライス
    から揚げ

日曜日
    サーモンのレモン焼き
    野菜の付け合せ
    ご飯

てな感じでお恥ずかしいですが、ほんとに手抜きです。

投稿者:ハンバーガーヘルパーさん
けっこう日本人の奥さんの数人の家庭では定番化されている
このハンバーガーヘルパーなんですが、どうも楽そうでいいなぁ〜と思うんですが〜

うちの夫は塩分が高いというんですよ。彼は今の今まで口にした事もないのに
そういう事を言うんです。
でも友人(日本人)に聞くと子供も御主人も美味しいし好きで手軽だから
いいよ〜っていうのでけっこう気になっています。
美味しいのかなぁ?
日本人でも大丈夫かな?今度こっそり、子供と自分のランチで食べてみようか?
考えているんですがずばりいけますか?

投稿者:のりだーさん
ハンバーガーヘルパー、何度か買った事がありますが
私はまあまあかな。まずくは無かったけれど多分、もう買わないと思います。
友達が作ってくれた時は、美味しく感じました(笑)マカロニチーズとひき肉のもの。

好きな物を好きな様に自由に食べたらいいじゃないですか。
基本的に、ひき肉(またはツナ缶)とパスタだから一度試してみてはどうですか?
色んな種類があるから、何か気に入った物が見つかるかもしれませんよ。
==================================

ご主人に同意 投稿者:チーズバーガーさん
ハンバーガーヘルパーさんの旦那様に同意です。
好きな人には申し訳ないけど、手を抜いただけある味だと、思いました。

私も二度と買いません。だけど、一度使ってみたらいかがですか? 
安いので、気に入らなかったら捨ててもいいぐらいの投資だと思います。

投稿者:パートのおばちゃんさん
個人的にはあまり美味しいと思わないけど
仕事を持ってる主婦にぱぱっとできる食事は
ありがたいです。

今度内緒で 投稿者:ホロホロ鳥さん
旦那様が食べた事ないのであれば今度内緒で作って出してみてはどうでしょう?
案外おいしいとか言ったりして。
私の夫も食べた事が無いのに先入観で物を言うときがあるのでそういう時は
だまって食べさせるときとかあるので。

投稿者:私は食べてるよさん
ハンバーガーヘルパー、簡単でいいです。
スパイスを足して、味を調節すればいいんです。

投稿者:さむけぼうさまさん
誰だったか、とってもお金がありそうな有名人なのに、クールエイドが大好きと
かって言っている人がいたような・・・。

投稿者:チーズバーガーさん
安くて簡単というところから、そういうイメージがあるのかもしれませんね。
インスタントは身体に悪いと信じている健康や美容を気にする人もいます。
合成調味料が体に悪いし、太りやすいからと言っていました。
人それぞれの感性なので、いちいち反応してても仕方ないと思います。

投稿者:ライスパスタロニ DELUXE M&Cさん
私はヘルパーはなんだか好きになれませんが、ライスロニ、パスタロニは付け合せに
使う事があります。(手軽でおいしい。)ついでに普通のマックアンドチーズは
好きではないもののクラフトのDELUXE マック&チーズ(粉でなくチーズペースト)が
すごく好きです。

チーズバーガさんのおっしゃるとおり、好きなら好きで問題ないですし、
私自身別に気になりませんでした。

=======================

大変失礼とは思いましたが、少々編集しました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8C%A3%97%A7%81%40%83%81%83j%83%85%81%5B&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=51&y=13
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

【6213】続き−1) 毎日どんな献立? 在米+アメ...
 いどばた会議→→ WEB  - 05/4/25(月) 14:23 -

質問)
毎日どんな献立ですか?

============
上からの続きです)
投稿者:家も使っていますさん
ハンバーガーヘルパーの粉を全部入れると味が濃くなりすぎるので(私にとって)、
3分の1ぐらいしか入れません。そうすると結構食べれます。
夫はそれでは物足りないので、私と子どもの分を取った後 粉を少しふりかけて
味を足しています。

チープ・フードには違いないです…    投稿者:昔を思い出しますさん
私は上の方の「節約おかず」のツリーにレスした通り、貧乏学生だった頃がありまして
その頃にアパートのルームメートと時々食べたのが「ハンバーガーヘルパー」でした。ち
なみに私達にとってはちょっぴり豪華メニューの一つでした。

Sloppy Joe缶詰←最悪のチープフードでした」を3人で分けて、1ヶ月たっても硬くな
らないワン○ーブレッドに乗せて食べるのが主食だった時には、ハンバーガーヘルパーは
ご馳走でしたが、社会人になって数年後に懐かしくて食べた時には、正直「貧乏時代にぴ
ったりな味でござった」と思いました。

先日同僚がランチの時に行っていた言葉ですが「私が金銭的に余裕が出てきたと感じた最
初のモーメントは、スーパーで箱入りの食べ物を買わなくなった時。2度目がホールフー
ズやトレーダージョーズでは売られている食べ物を食べるようになった時」とのことでし
た。なるほど…と思いました。

ハンバーガーヘルパーは子供ができたら手軽だし、子供受けするので作るかもしれません
が、やはりあまり健康的な食べ物ではないのと、味が単調になりがちなので、あと数年は
食べなさそうです。でもだからと言って食べるご家庭をルーザー一家とは思いません。

でももし友達の家で缶詰のSloppy Joeやハンバーガーヘルパーが出たら、歓待されていな
のかなと思っちゃいます。京都で言う『ぶぶでも…』みたいな感じで、これらのチープフ
ードを出されるということは、私は邪魔な存在なんだろうと感じると思います。

投稿者:日曜日さん
おいしいと思います。
初めてアメリカに来てこれを食べた時はとても感激しました。
ただし頻繁に食べていたら嫌になるかもしれませんが、たまに食べる分には
私にはとてもおいしいです。
アメリカ人にも、日本人にも安くておいしいものを、マーサ スチュワートみたいに
こんなジャンク物私は食べたこともないわ、或いは食べないわとけなす人はいるのです。

ハンバーガーヘルパーは、パスタの方はちょっと無駄だと思ってしまいます。
自宅にあるマカロニやスパゲッティを十分使えるので、味付けのパウダーや
トッピングにチーズソースなどだけを売ってもらえればいいのにといつも
思いますね。

先日はツナヘルパーのアルフレッドソースを始めて食べてみましたが、個人
的にはちょっと濃厚過ぎる味でちょっともたれたんですが、きちんと
したイタリアンレストランでこれを出されても違和感ないと思いました。
ワイン通と自負する川島なおみさんが、以前どこかの番組で安いワインを
高級ワインと間違い、見抜けなかったみたいに、ツナヘルパーと言わずにサーブ
されたら殆どの人はきっとおいしいと評価すると思います。

そのままだときついけど... 投稿者:濃い味
他の方も言ってますが、味の調節をするといけると思います。
あと、フレーバーも、何種類かありますよね。
私は、ボロネーゼっぽいのが好きです。
お肉だけだと、濃すぎるので、いつも、野菜をたっぷりいれます。
お肉も、チキンにしたりして、さっぱり風味に。
お肉の代わりに豆腐も良いですよ。

あれ一箱で、結構な量が出来るので、家では重宝してます。
あと、マカロニチーズも。(この二つは常備してます。夫も作れますし)

投稿者:カーネーションさん
一度食べた事がありますが、感想は「意外と美味しい」でしたよ。
それこそ簡単なので時間がないときには便利かな。
でも一度だけでその後登場した事がないです。

いわゆるこういう簡単な手抜き系食べ物って毎回登場だと感心しないけど、
たまーに食べるのは悪くないと思いますよ。私も美味しい中華を好きだけどたまには
カップラーメンを食べたいときもありますよね。そんな感じではないでしょうか。

投稿者:大好き!さん
私も主人も大好きですよ。特にチーズバーガーマカロニってやつを白いご飯と一緒に
食べるとおいしいです。

ハ冷蔵庫にある残り野菜で      投稿者:節約妻さん
ハンバーガーヘルパーでもマカロニチーズプラスハンバーガーミートでもそう
なんですが、私は冷蔵庫の中にある残り野菜を入れます。トマト、ベルペッパー、
人参、ズッキーニ
、ブロッコリー・・・・などなどなんでもOKです。最後にシュレッドチーズを加えて仕上
げます。おいしいですよ。ためしてみてください。

それからマカロニチーズは箱で買わなくても、マカロニとベルビータチーズで簡単にでき
ますよ。別に買ったほうが何度も使えるのでお得だと思います。このマカロニチーズにも
あまって冷凍庫に眠っているチキンや上記のように野菜をいれたりします。

はい美味しいです♪ 投稿者:家事手抜き妻Aさん

私は結構好きです。
これをおかずにご飯を一緒に食べるのですが。
子供達も結構食べます。
日本でいうインスタントラーメンみたいな感じでしょうかね。
でもこれだけだと栄養偏るので、一緒にサラダとか温野菜も一緒に出しますが。
ちなみに子どもたちは、マカロニチーズ大好きだし。

私もインスタントラーメンが、子どものころ、大、大、大好きでしたが、現在は
あまり食べる気おきませんね。そして至って健康です。
JUNKFOODも、毎日のように食べなければいいと思いますよ。
====================================

投稿者:ハンバーガーヘルパーさん
皆さん、こんなに沢山のレスを有難うございます。これだけの在米日本人の
皆さんが使っておいでで美味しいとおっしゃるので一度、試してみようって
気がしました。味加減の方法まで教えて下さいました有難うございます。
格安で簡単手軽って主婦にとっては、有難いですよね〜         
夫が出張の時に、使ってみたいと思います! 
====================================

投稿者:ayaさん
冷凍したひき肉とハンバーガーヘルパーのStroganoffはいつも常備しています。
あまり皆さんがハンバーガーヘルパーで盛り上がっているので久しぶりに作ることに
しました。
これにたまねぎの薄切りをいためたものをたっぷり入れるとおいしいです!
===================================

投稿者:ラモさん
うちもストロガノフ、定番です。
ayaさんと同じくタマネギをいれ、うちはそれにブロッコリーを加えます。
そして最後、火を止める直前にサワークリームを入れると、あっさりした味に
なります。

おいしそう!早速試してみます!(T/O)     投稿者:ayaさん

それだけを食卓に出すわけではないでしょうから何食べたっていいと思いますよ。
                            投稿者:言葉自体

正直いってマズイと思います       投稿者:不味いと思いますさん
マカロニ&チーズもマズイと思います。基本的にそういった便利商品で美味しい物に
出あったことがありません。
質素な食生活しかできない国(鶏肉も野菜も当日の朝市で買う)に住んでいたので、
食品添加物といった類の味がダメなんです。これを美味しいという人は、ただ味が
濃いからおいしく感じるのではないでしょうか。こういうの食べ続けるといずれ舌が
麻痺して、味が濃くないと何も美味しく感じない舌になってしまうと思います。

投稿者:カーネーションさん
> 質素な食生活しかできない国(鶏肉も野菜も当日の朝市で買う)に住んでいたので、
> 食品添加物といった類の味がダメなんです。
わかりますよ。
私の叔母の住む所が日本でもお米の美味しい所と言われている所であって日本に
帰ると長期滞在させてもらっています。
その家では野菜類は(お米はもちろん)自給自足です。野菜自体の味が美味しいので
軽く炊いただけというようなものがすごく美味しいです。
あの生活をしている時は血液がきれいになってるぞーという状態でインスタント系の
物はなんでもとってもジャンクな物に思えて食べれませんでした。

私の自論なのですが「何でも適度が一番」というのがあって自然食品や健康食品に
こだわりしぎるのも一種不健康な気がして、私の場合は健康に気を配りつつもたまには
ジャンクな物も味わって、そうすることによってまた本当の食べ物の自然の恵みの
美味しさを確認すると言う感じです。
それが私にとってはすごく自然な気がします。
引用なし
パスワード

【6214】続きー2) 献立@米国+アメリカ人の夫
 いどばた会議→→ WEB  - 05/4/25(月) 14:30 -

最近、心を改め・・・ 投稿者:にわか料理好きさん
グラタンとかフライドチキンとか、カロリーの高い食事をバンバン作ってたら、
先日、夫が健康診断で、内臓脂肪が多く、このままで行くと2〜3年で糖尿病に
なるといわれてしまいました。

共働きでラクなものばかり作っていたので、反省です・・・
そこで糖尿病の人用のレシピブックを買ったところ、肉中心なのに驚くほど
色々なメニューがあって、低カロリーで栄養のバランスが取れていて、それも
美味しいんですよー。

ウチの場合はあくまで予防で、1日2000キロカロリー許されているので、レシピの
量は増やして作ってますが、先週はこんな感じでした↓

月:Pork Tenderloin Country Mustard Cream Sauce
    火:Eggplant Parmasean
    水:Fiesta Fajitas
    木:Chicken Marinated in Honey & Cilantro, Grilled Asparagas
    金:外食(日本食)
    土:Low-fat Mozzarella cheese Tomato Sauce Penne
    日:Chicken Marinated in Orange & Cumin, Grilled Vegetable

オーブン大活躍 投稿者:けるとんさん
私の夫は和食何でもOKなので、日本にいた頃はほぼ日本の家庭料理でOKでしたが、今は和
食が手に入りにくいところにいるので、洋食が多くなりました。

簡単で美味しくできて、お肉好きなアメリカ人にウケるのはオーブン料理かな。チキン・
ポーク・ビーフ・魚、素材はなんでもOK。前日の夜冷凍庫から肉などを出しておいて室温
で解凍→翌朝スーパーで売ってるマリネ用ソース(テリヤキ味とかハーブ&ガーリック風
味とかBBQ味とかいろいろありますが)に漬け込む→夜帰宅したら表面だけフライパンで
焼いて、あとはオーブンに入れるだけ。その際に野菜も切って一緒にグリルすれば付け合
せもできあがり。(私はローストガーリックが大好きです。)手抜きだけど美味しいです。

野菜嫌いの人に野菜を食べさせる方法ですが、私がよくやるのはみじん切りにしてチャー
ハンなどに入れるのと、フードプロセッサでペースト状にしてハンバーグなどに混ぜ込ん
でしまう方法です。この前は生のもやしをこの方法でミートローフに混ぜたのですが、生
の時は生臭くて「失敗したかな」と思いましたが、臭み消しにナツメグを入れて、出来上
がってみるともやし入りとは思えないくらい普通のミートローフで、美味しかったです。
(水分が出るので、網の上でグリルするのがいいです。)

うちの場合はこんな感じでなんとか乗り切っています。魚もフードプロセッサで練り物状
にしてコロッケなどにすると魚嫌いでもけっこう食べやすいようですよ。
======================================

大変失礼とは思いましたが、3つの投稿とも少々編集しました。

http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?word=%8C%A3%97%A7%81%40%83%81%83j%83%85%81%5B&way=1&target=all&view=0&id=recipe&cmd=src&x=51&y=13
料理とレシピ - 検索
引用なし
パスワード

1445 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1435 1436 1437 1438 1439 1440 1441 1442 1443 1444 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー