料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
80 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【3024】アメリカで食べる魚と安全性。 特に妊娠授乳中の... 井戸端会議より 03/1/12(日) 23:57

【9687】アメリカの食品(放射能基準値) 意見 12/4/6(金) 8:33
【9730】Re:アメリカの食品(放射能基準値) あいあい 12/6/20(水) 15:40

【9687】アメリカの食品(放射能基準値)
 意見  - 12/4/6(金) 8:33 -
  
知らぬが仏さん:
日本よりアメリカの方が食品の放射能基準値が高いと
友人に言われたのですが本当ですか?

ちなみに1200ベクレルだそうです。
これって高すぎませんか?
    
=========

はいさん: 本当ですよ。既に夏には、言われていたことです。
大体2倍以上です。

=========

知らぬが仏さん:
非常事態時じゃなくて通常で1200ベクレルなのでしょうか?
170ベクレルと書いてあるサイトもあるのですが…

スーパーに1000ベクレルの牛肉やお米とか出回ってると
考えた方がいいですか?

==========

ふくろうさん:     
各国、及びCodex(食品の国際規格)の指標値の数値の一覧です。
実際の数値はどうなのかが気になります。

http://healthy-lifer.up.seesaa.net/image/kiseiti.jpg

===========

はいさん:
基準と実際の食品に含まれる値の間に、関係はないと思います。

要は、基準以下であれば、基準値に近い値でもゼロでも良いわけです。

FDAが基準を決めていますので、土壌の値が高いところで生産された物は
高くなる可能性が高いと考えるしかないと思います。

記憶によれば、牛肉の許容値は、かなり高かったと思いました。
それ以前に、BSEの方が、私は、心配ですね。

空間線量と違って、個人で食品の放射性物質を測定することは
難しいと思います。
    
=========

知らぬが仏?さん: - 12/4/3(火) 12:26 -
      
http://web.mac.com/zenzen_e/110311/Now%E7%94%9F%E6%B4%BB.html

こちらのサイトだとアメリカは170ベクレルなんです。
チェルノブイリ周辺国の基準値ものっててかなり低いです。

何か信頼できるアメリカの公式サイトってないでしょうか?
聞きかじりばかりなのでどれを信用していいのかわかりません。
    
========

ふくろうさん: - 12/4/3(火) 13:22 -
      
170 ベクレルというのは、ヨウ素のことではありませんか?
FDA の HP には、セシウムの基準値は1200ベクレルと書いてあります。

http://www.fda.gov/Food/FoodSafety/FoodContaminantsAdulteration/ChemicalContaminants/Radionuclides/UCM078331
    
=========

知らぬが仏?さん: - 12/4/3(火) 14:36 -
      
▼ふくろうさん:
これは輸入品に関する基準じゃないですか?
間違ってたらごめんなさい

法令基準170ベクレルって幻な気がしてきました・・・・
弁護士さんならわかるのかな〜

日本が原発事故前は10ベクレル以下だったということも
一般には知られてなかったからアメリカ人も知らないですよね

はいさんと、ふくろうさんありがとうございました。
また何かわかったら教えて下さい。
    
==========

ふくろうさん: - 12/4/3(火) 15:07 -
      
数値の表の上に記載されている文ですが、

Derived Intervention Levels (DILs) for Each Radionuclide Group for
Food in Domestic Commerce and Food Offered for Import

”国内で流通、及び輸入食料品に対する” という記載がありますので、
国内で流通する、全ての食品という意味だと思います。
    
=====

知らぬが仏?さん: - 12/4/3(火) 23:54 -
      
何度もありがとうございます。
1200という数字が大きすぎて心配ですが
大当たりにあたってしまうのは滅多にないと思うことにします。
でないとやってられない(苦笑)

============

腐りにくい肉と野菜さん:

アメリカのイチゴを2週間冷蔵庫に入れっぱなしに
していたのに全然腐ってません、カビさえきてません。

肉もパンもそうですね、放射線をガンガン当ててる映像をNHKで見て
なるほどと思いました。被曝した体も腐らないそうです。

因みに遺伝子組換えの会社の取引会社のステッカーにマクドのマークが
ありました。種なしスイカやぶどうを作るのも、種を残さないように
独占販売するためらしいですね。
    
==========

森NYCさん: - 12/4/4(水) 9:50 -
      
なぜか私が買うイチゴはオーガニック、オーガニックでない物に関わらず
2日でカビ生えます。。。

2週間カビ生えないイチゴなんて見た事がないのである意味羨ましいです。
どこ産ですか?

食パンはあり得ない量の防腐剤が入っていますから、
なかなかカビが生えないですね。
それ知ってからもう買う事もなくなりました。

日本もどこへ行くのやらと思いましたが、
この国もだいぶやられていますね。。。

===========

怖いさん:
▼知らぬが仏?さん:
> 日本よりアメリカの方が食品の放射能基準値が高いと
> 友人に言われたのですが本当ですか?
> ちなみに1200ベクレルだそうです。

知りませんでした。
アメリカ人が癌になる確率が高いのも放射能たっぷりの食生活
っていうのも関係してるんでしょうね。
やはり人口がこれ以上増えすぎないよう調整してるんですかね?
誰かが・・・
引用なし
パスワード



【9730】Re:アメリカの食品(放射能基準値)
 あいあい  - 12/6/20(水) 15:40 -
  
NHKが示す日本500ベクレル 米国1200ベクレルのトリック
http://www.asyura2.com/11/genpatu17/msg/713.html
引用なし
パスワード



80 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー