料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1714 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2775】黒ゴマ,きな粉,牛乳 DRINK   (体調, 生理痛) From 井戸端会議 02/11/24(日) 19:24
【4832】余ったきな粉の活用法って何かありますか? *井戸端会議より* 04/1/10(土) 9:26

【2775】黒ゴマ,きな粉,牛乳 DRINK   (体調, 生理...
 From 井戸端会議  - 02/11/24(日) 19:24 -

* やみつき♪さん
  量はご自分の好みで加減してくださいね。

コップに黒ごまきなこをティースプーン2杯、
  はちみつを1杯ほど入れ、
  8分めまで牛乳を注ぎよくかき混ぜます。

黒ごまきなこは日系スーパーなどで手に入りますが、
  もしなければすりごま&きなこで代用できますよ☆

このドリンクは、便秘にもきくし肌にもすごくよいそうですっ!
  是非試してみてください。
  できれば、毎日の朝の習慣にするとよいですよ!!!

Effect:
  飲みはじめてから、あんなに悩まされていた
  生理痛ゼロ,生理不順ゼロ。
  疲れ易い体もだんだん改善されてきました。

あとは、どなたかのコメントにもありましたが
  適度な運動の継続だと思います。
------------------------------------------------------------------

* <質問>
 以前こちらで話題になった、「黒ごまきな粉?」について

以前に話題になっていた「黒ごまきな粉」なんですが、
  最近すり黒ごまときな粉が手に入ったので試してみようと思ったのですが、
  どのくらいの分量?かが分かりません。
  前に書き留めておけばよかったのですが、気付いたらもう消えていましたので。

生理痛に効いたり、美容効果もあるとの事で、ぜひ試してみたいです!
 もし、御存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい!
  よろしくおねがいします!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

お好みでいいと思いますが、私のは。。。    投稿者:まりりんりんさん
  多分、きな粉7にゴマ3くらいかな?
  半々だと、ゴマっぽさが前面に出過ぎるような。

イメージ的には、(まぐかっぷ1杯の牛乳にまぜるばあい)
  ティースプーン1のきな粉に
  ティースプーン半分強のゴマかな?

ま、お好みでいいんだと思いますよ〜
  効果がでるといいですね!

(黒ゴマは、すりゴマ状態で)
引用なし
パスワード

【4832】余ったきな粉の活用法って何かありますか?
 *井戸端会議より*  - 04/1/10(土) 9:26 -

--------------------------------------------------------------------------------
【 前のスレッド 次のスレッド 】 LINE

余ったきな粉の活用法って何かありますか(餅以外で)? 投稿者:きな子 さん

きな粉が余っています。お餅はもうありません(なかなか手に入らない)。きな粉を活用
できる調理法があれば教えて下さい。

--------------------------------------------------------------------------------
Re:余ったきな粉の活用法って何かありますか(餅以外で)? 投稿者:Nano さん

うちでは、夫がピーナッツバターに混ぜて使ってます。

Re:余ったきな粉の活用法って何かありますか(餅以外で)? 投稿者:今日はきな粉アイスにしようっと! さん

調理法という程のものではありませんが・・・

きな粉と砂糖をトーストに振り掛けたきな粉トースト!

きな粉と砂糖を牛乳か豆乳に入れたきな粉ミルク!

でも一番のお気に入りはバニラアイスにふりかけてきな粉アイスにすること!

たまりません!

きな粉牛乳♪ 投稿者:marymary さん

こんにちは。

私は最近「きな粉牛乳」にハマッてます。単に多めのきな粉を牛乳と混ぜて飲むだけです
が、これが結構美味しいし、体にもとっても良いそうです。きな粉のお陰でお通じも良く
なったような^^; 朝は朝食代わりに冷たい牛乳に混ぜて、夜は寝る前にレンジでチンし
てホットきな粉牛乳にして飲んでます。寝つきが悪かったのですが、不思議と良く眠れる
ようになった気がします。

あとヨーグルトにはちみつと一緒に混ぜたり、バニラアイスクリームにかけたりしてもと
ても美味しいですよ(^^) あっあと私は未だやった事無いんですが、友達がご飯にかけて
食べても美味しいと言ってました。

きな粉自体、とっても健康に良いみたいです。こちらに詳しく書いてあるリンクも貼って
おきます。

体の健康レシピ〜健康食べ物「きな粉」
http://www.719019.com/nattoku/karada_01_243.html

Re:余ったきな粉の活用法って何かありますか(餅以外で)? 投稿者:mm さん

牛乳にお砂糖と一緒に混ぜてきな粉ドリンク。
(きな粉は体にいいそうなので、健康志向の人はよく、
黒ゴマの粉なども混ぜて飲むそうですよ。
整腸にもいいので私も時々飲みます。)

あとは州浜(すはま)。
これは水飴と練って固めます。
もちっとしておいしいです。

それから、本物のお餅にはかないませんが、
もち粉(普通のスーパーのAsian foodのコーナーで
売られてますよね。)を使って
簡単なお餅が作れますよ。
私は本物のお餅がない時はいつもこの粉で作って、
きな粉をまぶしたりして食べてます。
レシピはこちら↓の中ほどに載ってます。
http://www.patanouchi.com/bbs/onayami/c-board.cgi?cmd=ntr;tree=1259;id=recipe

ヨーグルトに混ぜては? 投稿者:えみねむ さん

うちでは、毎朝自家製のヨーグルト(ちょっと前に流行ったカスピ海ヨーグルト)を食べ
ていますが、必ず黒ごまときな粉をたっぷり混ぜています。栄養満点で、なかなかおいし
いですよ。 手作りヨーグルトでなくても、プレーンのものを買ってくればよいと思いま
す。 ぜひお試しください!

きな粉は栄養があるので、お好み焼きの小麦粉の半量をきな粉にしてます。(T/O) 投稿者:ままごん さん

ミルフィーユバーはどうでしょう? 投稿者:スイーツ好き さん

先月買ったお料理の本からのレシピですが。。。きな粉とワンタンの皮でミルフィーユバ
ーはいかがでしょうか?えっ!と思われるでしょうが、試してみたところ「おっ!これは
!」と思いましたのでぜひ!

用意するのは
ワンタンの皮×30枚
無塩バター40g
きな粉20g(上のバターを室温でやわらかくしてきな粉とまぜ、きな粉バターを作って
おきます)

バタークリーム
無塩バター30g
砂糖30g
コーヒー用ミルク(スジャータみたいなの)5ml×2(これらもバターを室温に戻して
混ぜ、クリーム状にしておきます)

コーティング用チョコレート(ミルク)100g(湯せんで溶かしておきます)

1. 生地になるワンタンの皮を15枚取りだし、きな粉バターを1枚ずつ表面に均一に塗
って、重ねてなじませる。同じものをもう一組作る。
2. オーブン用シートの間に1.を一組はさんでめん棒で13cm四方に伸ばす。もう一
組も同様にして、冷蔵庫で15分くらいねかす。
3. 2.の四方を5mmづつ切りおとして12cm四方に。それを6等分に切り分けてフォ
ークで空気用の穴をあける。オーブン用シートの上に3角形を作るように並べたら、レン
ジで2分加熱。さらに裏返して30秒加熱する。(500W時の時間です。600Wなら上
の時間に×0.8で調整を)加熱が終ったら冷ます。
4.パタークリームをフリージングバックなどに入れて端を切り、小さい絞り口を作る。こ
れを生地の端に沿うように絞り、2個づつサンドする(12個を2個づつなので、6個で
きます)
5.湯せんで溶かしたチョコレートにくぐらせ、オーブン用シートなどの上で乾かしてでき
あがり。

以上です。材料はお手軽なものばかりですが、けっこういけました!よかったらトライし
てみてください。

賞味期限を8日過ぎた牛乳で、、、、 投稿者:きな子 さん

まだイケそうだったのでさっき試しにきなこドリンクを作って飲んでみました。美味しい
〜!!
皆さんとってもクリエイティブですねー。感心しました。
さっそくアイスクリーム、ヨーグルト、牛乳を買ってきます!そんなに健康に良いとも知
りませんでした。
ワンタンの皮は運よく家に冷凍してありますのでミルフィーユも休みの日に作ってみます
ね。

あともち粉のレシピもありがとうございました。これも次いでに聞いてみようと思ってい
たところだったので助かりました。

ありがとうございます!!!
引用なし
パスワード

1714 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1704 1705 1706 1707 1708 1709 1710 1711 1712 1713 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,113
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー