料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1901 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2713】美味しいステーキの味付け教えてください! とりとり 02/11/15(金) 22:23 ニコニコ
【2717】Re:美味しいステーキの味付け教えてください... もぐら 02/11/16(土) 17:48
【2720】Re:美味しいステーキの味付け教えてください... とまとまま 02/11/17(日) 0:11
【2724】もぐらさん、とまとまさん!有難うございま... とりとり 02/11/17(日) 8:33
【2732】赤ワイン ナンシー 02/11/18(月) 19:46
【2742】シンプルで美味しそうなレシピを有難うござ... とりとり 02/11/20(水) 1:13 ハート
【2737】日系アメリカ人に教わったレシピ merchangogo 02/11/19(火) 8:49 サムアップ
【2743】なんだか、照り焼きって美味しそう! とりとり 02/11/20(水) 1:15
【2754】照り焼きの延長ですが、 mini 02/11/21(木) 0:47
【2761】なんだか、涎が・・・ とりとり 02/11/22(金) 3:02 ニコニコ
【3685】おいしいステーキの焼き方 井戸端会議板から転載 03/5/12(月) 8:57

【2713】美味しいステーキの味付け教えてください!
ニコニコ  とりとり  - 02/11/15(金) 22:23 -
  
旦那の実家から、ステーキ肉が山と送られてきました。
ホリデー用のプレゼントだと思うのですが、いつもは、ガーリックに塩コショウで
をつけ、大根おろしでポン酢で食べたりとか市販のBBQソースにあえて焼いて
食べるまたは、市販のステーキソースで食べるって感じなのです。
これは、美味しいよ!って言うステーキの味付けまたは、食べ方あったら
教えてください。
フィレとトップサーロインのセットなんですが、せっかく送っていただいたものだけに、美味しく頂きたい私におすすめの食べ方を伝授してください!
宜しくお願いします!
引用なし
パスワード



【2717】Re:美味しいステーキの味付け教えてください...
 もぐら  - 02/11/16(土) 17:48 -
  
うちはいつもステーキには McCormickの「GRILL MATES(Montreal Steak SEASONING)」を使用しています。全て荒つぶの塩・ブラックペッパー・ガーリック・その他諸々が入っていて、とっても美味しいです。←(かなりオススメ)
これにプラスレモン汁を滴らすか、レモンソルト OR レモンペッパーをかけます。

お肉は焼く前にこれらのシーズニングを両面かけて少し時間を置きます。
焼くときは油を引いて、刻んだガーリックも一緒入れます。それからシーズニングをかけたステーキ肉を焼きます。お肉を両面焼いた時点で、少量のワインビネガーを振って蓋をします(先にお肉にかけてから焼く場合もありますが)。

うちのステーキには必ず塩・こしょう・ガーリック・レモンはかかせません。
引用なし
パスワード



【2720】Re:美味しいステーキの味付け教えてください...
 とまとまま  - 02/11/17(日) 0:11 -
  
うちはとても単純なんですが、ステーキにはあらかじめ
お酒と塩コショウをふっておいて、焼く時にはバターで
焼きます。最後の方にはバターをもう少し加え、更に
レモン汁をとけたバターの中にたらしてできあがりです。
単純ですが、レストランで食べたそのままの味に
なりました。
引用なし
パスワード



【2724】もぐらさん、とまとまさん!有難うございま...
 とりとり  - 02/11/17(日) 8:33 -
  
もぐらさん、とまとまさん、美味しそうなレシピ有難うございました〜
どちらも、レモン系で味を調えるとの事で、目からうろこでした!
今まで、レモンをステーキには使った事はなかったので(チキンはありますが)
絶対に使ってみます!
お二人のレシピで早速、ステーキ焼いてみます!
美味しかったら、またこちらに報告させて頂きます!本当に有難うございました!
GRILL MATESのシーズニングは、美味しいですよね!>もぐらさん
うちも使ってますが〜レモン!これ足して今度します!
とまとまさん、バターを2回にわけて使用してバターの風味をつけるところ
とレモン使用で味がレストランの味に〜早く試してみたいです!
引用なし
パスワード



【2732】赤ワイン
 ナンシー E-MAIL  - 02/11/18(月) 19:46 -
  
塩コショウ、ガーリック、オリーブオイル、これに赤ワインを足すだけでかな〜りの美味になります。おためしあれ!
引用なし
パスワード



【2737】日系アメリカ人に教わったレシピ
サムアップ  merchangogo  - 02/11/19(火) 8:49 -
  
いわゆる照り焼き?風味なんですけど超おいしかった。今では我が家のレシピです。
肉に軽く塩コショウして焼き、最後にしょうゆ、みりん各1オンスをMixしたものを適量入れて、良く味のついたとこで出来上がり。
引用なし
パスワード



【2742】シンプルで美味しそうなレシピを有難うござ...
ハート  とりとり  - 02/11/20(水) 1:13 -
  
赤ワインが決め手なのでしょうか?
なんだか、香りのよさそうなステーキが焼きあがりそうですね。是非、
試してみます!有難うございました!
引用なし
パスワード



【2743】なんだか、照り焼きって美味しそう!
 とりとり  - 02/11/20(水) 1:15 -
  
照り焼きソースが、みりんと醤油ってとこが簡単そうでいいですね〜
是非、こちらも試したいと思います。
週末ごとにステーキ食べる計画していますので、皆さんのレシピ是非、
トライします〜
引用なし
パスワード



【2754】照り焼きの延長ですが、
 mini  - 02/11/21(木) 0:47 -
  
その照り焼きを、どんぶりによそった
ご飯の上に、しその葉をのせ、
その上にステーキのせて、あまい照り焼きソースをかけて、
白髪ねぎをのせてできあがり、の
ステーキ丼、おいしいですよ。
引用なし
パスワード



【2761】なんだか、涎が・・・
ニコニコ  とりとり  - 02/11/22(金) 3:02 -
  
なんとも、美味しそうなレシピ有難う〜
すでに、夜更かしついでにお腹がぐぅ〜でした。
引用なし
パスワード



【3685】おいしいステーキの焼き方
 井戸端会議板から転載 WEB  - 03/5/12(月) 8:57 -
  
質問:
パートナーが大きなステーキ肉を買ってきたのですが、
料理がまったくダメなわたし・・・
さっぱりどうしていいのやらわかりません。
お料理好きな方、アドバイスお願いします。
--------------------------------------------------------------------

「基本は肉の温度!」だそうです        投稿者:青ざめ太郎さん
うちは今ちょっと家計的な理由から(笑:単に貧乏してるだけ
ですが)ステーキを焼くっていう行為からはかなり遠ざかって
いるんですが、料理は好きなのでよくレシピを見て満足してるんです。
 
それで気が付いたのが、本格的なレシピやプロのものは、必ずといって
1.肉の温度を室温に下げておく。
2.熱くしたフライパンでまず両面の表面だけ焼き固める。
3.その後フライパンごとオーブンに入れて焼く。
と、この三つが共通項のようなんです。
 
ただ、オーブンの温度とか時間とかの詳しいところは、私には
余りにもまだ非現実的すぎるせいか覚えていないんですが(笑)
いつか私もこの方法でやってみたいと思いを馳せていました。
 
何かまだ自分で試していないのですごいいい加減なアドバイスで
ごめんなさい。他に確実なアドバイスがつくといいですね。
(私も楽しみに待ってます♪(笑)
-----------------------------------------------------------------

どんなお肉なのかにもよりますが            投稿者:きっとさん
固めのお肉なら、フォークで表面にぷすぷす小さい穴を開けてから
オイル、酢、醤油、ガーリックなどの液につけて1時間位してから焼くと
割りとやわらかくなります。

http://www.foodnetwork.com/food/recipes/recipe/0,1977,FOOD_9936_22201,00.html

参考にしてね。
 
柔らかいステーキ肉なら、室温にしてから塩コショウして
ちょっと油を引いたフライパンで両面を焼いて食べるといいです。
冷たいまま焼くとなかなか火が通らないでいつまでも
レアみたいな感じになってしまうので
焼く前に常温に近づけておくのがいいですよ。

それに好きなソースをかけたら出来上がり。
がんばって!

上でレスしてらっしゃるかたもおっしゃってるように、フライパンごと
オーブンに入れるのはいいのですが普通の人はオーブンに入れても
オッケーなフライパンがないですので(あるのかな?)
フライパンだけですると便利です。
 
もしオーブンオッケーなキャストアイロン、スキレット(?)とかが
あればもちろんそうやってくださいね!
------------------------------------------------------------------------

青ざめ太郎さん、きっとさん
さっそくのレス、ありがとうございます!!
お二人のアドバイスを参考にして、
今からステーキ焼きに挑戦してみます!!!
-------------------------------------------------------------------

漬け汁                      投稿者:ステーキさん
ステーキの漬け汁
 
オリーブオイル
ワイン
にんにくかガーリックソルト
こしょう
 
以上を混ぜたマリネ液を作り
肉にマスタードを塗りマリネ液につけて
2時間放置(一晩寝かせるのが理想)
 
両面を焦げ目が付くまで焼き 鉄板に乗せ180℃で
15分(オーブンによって違うので自分で覗いて見ること)
途中でひっくり返すこと
 
もしオーブンが無い場合はフライパンで両面焼いた後
蓋をして焼き上げるとうまく焼けます
 
焼いた後に上記のマリネ液を少量と醤油バターを混ぜ煮詰める
ステーキにかけて出来あがり
---------------------------------------------------------------------

もう、焼いたかしら?追加情報            投稿者:ぽろさん
ステーキは焼いてから、すぐ食べないで、冷めないようにふたetcをして、
少し休ませてから、(5分ぐらいかしら)切ると、
肉汁が出なくて、ミディアムレアでもお皿が真っ赤にならず、
美味しくいただけます。

私は塩は焼く直前にふります。
--------------------------------------------------------------------

まだ焼いてません!! 
ステーキさん、ぽろさん、レスありがとうございます! 
お肉にマスタードを塗るのですね、知りませんでした。
みなさんのおかげで、おいしいステーキが焼けそうです。
パートナーがびっくりしちゃうかも!? 

レスをくださった方々、本当にありがとうございました。
--------------------------------------------------------------------

漬けるのが秘訣なんですね〜。これもいつかやってみたいです!(T/O)
引用なし
パスワード



1901 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1891 1892 1893 1894 1895 1896 1897 1898 1899 1900 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー