料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
448 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2684】鍋物が食べたいっ♪ MPこの掲示板の管理人です 02/11/9(土) 12:05 ハンバーガー

【7952】おいしい鍋料理のアイデア いどばた会議より 07/1/29(月) 9:18
【7953】Re:おいしい鍋料理のアイデア いどばた会議より 07/1/29(月) 10:49

【7952】おいしい鍋料理のアイデア
 いどばた会議より  - 07/1/29(月) 9:18 -
  
おいしい鍋料理のアイデア 投稿者:こたつ猫 ( 07/01/29 04:34:23 )
毎日寒い日が続きますねー。こういう時は体のあったまるお鍋が一番!
毎週しゃぶしゃぶや魚介の鍋を作っていますが、だいたい同じものばっかりのリピートになってきました。
なにかおいしいお鍋のアイデアがあったら、教えてください。

我が家は今日おでんです。 投稿者:kiki ( 07/01/29 04:53:46 )
日本食材は少しでも手に入りますか?私はちくわとか丸天とか揚げ豆腐とか卵とか大根を入れてぐつぐつ煮込んでおでんを月に1回くら楽しんでいます。
-----------------------------------------------
豆乳鍋 投稿者:なべなべ ( 07/01/29 05:04:49 )
豆腐と豆乳さえ手に入れば、
あとは適当に野菜やお肉、魚(冷凍の切り身とかで大丈夫)を入れるだけ。
くわしいレシピは検索してみてください。
------------------------------------------
重曹豆腐鍋 投稿者:ごはん ( 07/01/29 05:38:52 )
だしと塩、薄切りにした豆腐を入れて、沸騰してきたら重曹を入れます。
 
しばらく煮ると豆腐が溶けて、とろんと不思議な食感になります。
(温泉豆腐とも言うらしいです。)
 
で、溶けた豆腐で、豆乳のようになるので、
あとは豆乳鍋のように、普通に具材を入れながら食べられます。
鶏肉が合うようです。
 
重曹のおかげで肉が柔らかくなります。
 
野菜も柔らかくなりますが、溶けやすいので、目を離さないようにされた方が
美味しく食べられると思います。
 
豆腐は薄切りにした方が、よりとろんとした食感が楽しめると思います。
 
レシピは、豆腐、重曹、鍋のキーワードで検索していただくとたくさん出ますが、
そのひとつはこんなところです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/318335/
 
元は伊東家の食卓かららしいです。
注意点は、豆腐は冷たいだし汁の時から煮て行き、重曹はあとからにしないと、
豆腐がとろんと良い感じに溶けない事がある、という点と、
水と重曹の分量を守らないと苦くなったり溶けなかったりということがある、という点です。
 
先日友人宅でご馳走になり、以来、豆腐だけとかでも楽しんでます。
油揚げもやはりとろとろになるそうなので、それをぜひ一度試したいと思ってます。
 
豆腐と油揚げのレシピ↓
http://cookpad.com/kumanomi/recipe/185898/
---------------------------------------
▽ カレー鍋!(T/O) 投稿者:食べてみたい ( 07/01/29 05:53:48 )
http://www.curry-nabe.com/about.html

--------------------------------------------
おとといしました。すごく美味しかったです。 投稿者:BK ( 07/01/29 06:13:50 )
今日本で流行ってますよね。
カレーうどんのつゆで食べる鍋といいましょうか、やっぱりできれば豚の薄切りがおすすめ。
----------------------------------------
イタリア鍋 投稿者:ぱすた ( 07/01/29 06:23:49 )
友達が年末に、忘年会で『イタリア鍋」なるものを食べに行ったそうです!
トマトベースのスープにいろんな具が入っていたそうですが
最後にパスタも鍋に入っていたそうです!
とってもおいしかったらしいです。
私も食べてみたい〜。
--------------------------------------------
井上鍋 投稿者:天ぷらうどん定食 <HOME> ( 07/01/29 08:41:27 )
今TVで見たのですが、ネットで「井上鍋」というものが密かに流行っていたみたいですね。
私は初めて知りましたが、手間もかからず食材も容易に入手可能なものが多いです。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLJ,GGLJ:2006-49,GGLJ:ja&q=%e4%ba%95%e4%b8%8a%e9%8d%8b

-------------------------------------------
トマトフォンデュ 投稿者:在スイス ( 07/01/29 08:57:14 )
チーズフォンデュより軽くて食べやすいし、部屋ににおいも残りにくいです。
材料も少ないので 一度お試しください。
 
年末に掛けて 必ずといって皆が食べるのが フォンデュ・シノワです。
洋風しゃぶしゃぶですが、日本のようにたれでなくソース各種で食べます。
お肉も牛・子牛・ターキー・豚・つくね風といろいろパック売りしてます。
引用なし
パスワード



【7953】Re:おいしい鍋料理のアイデア
 いどばた会議より  - 07/1/29(月) 10:49 -
  
みんなおいしそう! 投稿者:こたつ猫 ( 07/01/29 10:14:25 )
トマトフォンデュというのは、はじめてききました。トマトソースみたいなものにつけて食べるのでしょうか。
おいしそうですね。それに、イタリアン鍋、井上鍋、なんて始めて聞きました。お豆腐も初耳、いろいろ試してみたいものばかりです。まだまだ寒い日が続きそうなので、これから新しい鍋に挑戦してみたいと思います。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード



448 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 438 439 440 441 442 443 444 445 446 447 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー