料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2096 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2610】ハロウィンのかぼちゃ かぼちゃ 02/10/29(火) 10:34
【2611】Re:ハロウィンのかぼちゃ 藤原百恵 02/10/29(火) 13:17

【2610】ハロウィンのかぼちゃ
 かぼちゃ  - 02/10/29(火) 10:34 -
  
今週の木曜日はハロウィンです。スーパーに売ってるあの大きなかぼちゃを買って中をくりぬいて顔を作って家の前におきたいんですが、やり方がわかりません。それと、かぼちゃの中身は、どうやって料理するのですか?それとも捨てるの?

教えてください。
引用なし
パスワード



【2611】Re:ハロウィンのかぼちゃ
 藤原百恵  - 02/10/29(火) 13:17 -
  
> スーパーに売ってるあの大きなかぼちゃを買って中をくりぬいて顔を作って家の前におきたいんですが、やり方がわかりません。

最初に彫る図柄を決めます。
決まったら、かぼちゃのてっぺんに直径10〜15cmくらいの円を描いて、
その下に掘る図柄も描きます。

描き終わったら、てっぺんの円にナイフを斜めに差し込んで、その円部分を取り除きます。この円部分が蓋になります。
(彫る図柄によっては円の周囲を荒いぎざぎざにしてもかわいいです)

次にてっぺんに開いた穴から、大きなスプーンで中の種をくり抜きます。
かぼちゃの実の部分も全体に少しこそぎ落として、内側をスムーズにします。

終わったら、図柄を彫り込んでいきます。
専用の、顔を作る道具(糸鋸のようなナイフなど)は今ならどこでも売っているかと思いますので、それを購入されるのもいいかもしれません。
図案などが一緒のパッケージも売られています。

彫りおわったら、蓋の縁1ヶ所を一辺2cmくらいの三角などの形に切り取ります。
(ろうそくを燃やしたときのventになります。円の周囲をぎざぎざにしたときや、
彫った部分の面積がすごく大きいとき(大きな口とか)なら要らないかと思います。)

次に底にアルミホイルを敷き、小さなキャンドルを立てます。
蓋の裏側にもホイルをくっつけて楊枝で留めておくと、
蓋の裏側が温まりにくく、長持ちします。

> かぼちゃの中身は、どうやって料理するのですか?それとも捨てるの?

図案によほど大きなくりぬきなどのない限り、
食べるほどの中身はないかもしれません。
また、食べても毒ではないですけど、おいしいものでもないです。
種はローストするとおいしいそうです。
引用なし
パスワード



2096 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2086 2087 2088 2089 2090 2091 2092 2093 2094 2095 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー