料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2100 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2556】T&T の料理知っている方、助けてー!!(教えてくだされ) しまゴロウ 02/10/19(土) 4:47 ニコニコ
【2558】Re:T&T の料理知っている方、助けてー!!... ぬけ 02/10/19(土) 15:55
【2570】Re:T&T の料理知っている方、助けてー!!... しまゴロウ 02/10/21(月) 3:06

【2556】T&T の料理知っている方、助けてー!!(教...
ニコニコ  しまゴロウ  - 02/10/19(土) 4:47 -
  
 家の旦那はトリニダード出身です。以前彼の家族に逢った時に幾つかの料理を教えてもらったのですが、いかんせん名前がわからない!!というか、彼らもあんまり名前なんか気にしてないようで「○○なソルトフィッシュ」とか呼んでいたりして、名前は不明だったりします。(あのジャマイカの有名な「アキーアンドソルトフィッシュ」ではないです)

あんまりにも里帰りのときに懐かしがっていたので、以前は教えてもらったものを良く作ってあげてまして、彼も大変喜んでいたのですが、今度は私の実家に里帰りしたりしてるうちにとんと作っていなかったもんで、すっかり何をどう作るのか忘れました(涙)代わりにソウルフード(実は昔付き合った人のお母さんから習った。。。)をいつも作るのですが、やはり彼のお国の食べ物の方がより嬉しい様で、また作ってあげたいのですが。。。

おまけにご飯の炊き方もちょっと違って、出来上がりが「ぽんぽん」に膨れたお米になっていて、それもえらいおいしかったのです!!が!!!!いかんせん私は炊飯器を使ってしまうのでああいう炊き方にはならないのです。。。でも鍋を使って水を多めに使って後でざるに開ける(袋を見ると「栄養が流れるからやっちゃいけない」と書いてあるのですが、皆そうやって炊いててああいう風にできていたので)
のもやってみたのですが、だめでしたー。(家はいつも長粒米を食べています。ロンググレインかジャスミンです)


レシピについては、今から断片的になってしまった記憶をここで書き起こすことは非常に困難なので、ここは一つ、皆様のお知恵をお借りしとうございます。

どなたか、あそこの料理に詳しい方、おいしいお料理を教えてください。

ちなみに、5年前くらいに本屋でここの料理本(ちょーレア!!)を見つけたのですが、アメリカの方が書いているようなので、ほとんど「アメリカ人向け」な無難な味のもの(こっちの照り焼きがアメリカナイズされた味のように)ばっかりでちょっと悲しかったです。

PS(実家に電話で問い合わせて(チャレンジ!!)みたことは以前あるのですが、「アメリカ横断クイズ」(意味不明)並みの距離が離れてて時差がありすぎてなかなかつかまらないのと、あの方たちは固まって住んでいるおかげで、誰もが「激しすぎるほどの」強力アクセントバリバリで、逢うとそうでもないのですが、電話は厳し過ぎるのです。旦那に話してもらっても、料理に興味がないのでちっとも忍耐強くメモを取ってくれません(とほほ)

引用なし
パスワード



【2558】Re:T&T の料理知っている方、助けてー!!...
 ぬけ WEB  - 02/10/19(土) 15:55 -
  
あんまり役に立ちそうも無いですが、念のために直ぐ下の
HPで聞いてみてはいかがですか?

「トリニダード.トバゴ現地生情報」
http://carib-tt.tripod.com/

「ようこそサトウタツオのホームページへ」写真と料理3種

http://www05.u-page.so-net.ne.jp/ga2/tatsuo-s/sub13.htm


「Yahooトラベル」食事について

http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TT/shopping.html
http://abroad.travel.yahoo.co.jp/tif/country/TT/


「インド料理も強い理由」
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Keyaki/6587/tri.html

「RUDDER'S ON LINE」 カレー味のつまみ

http://www1.linkclub.or.jp/~ishiguro/kikou/index.htm
http://www1.linkclub.or.jp/~ishiguro/


http://www.tidco.co.tt/

http://www.google.co.jp で調べた物です。
引用なし
パスワード



【2570】Re:T&T の料理知っている方、助けてー!!...
 しまゴロウ  - 02/10/21(月) 3:06 -
  
ぬけさん、早速レスいただいたのに、遅くなってごめんなさい、でもレスいただいてうれしかったです。

いただいたアドレスのうちいくつかを前に発見したのですが、一箇所でしか検索をしなかったので、他のは見つけられなかったです。ありがとうございます!!

やはりT&Tの情報は少ないですよね。
ましてやご主人がここの出身の方はあまりいらっしゃらないようです。(がっくり)
私の主人が軍にいたころは、類友で周りの友人がほとんどここか他の島出身だったのですが(あ、主人側の友人です)掃いて捨てるほどごろごろいたにもかかわらず(→ということは、軍には他所でもここら地域出身の人は多いはず。。。と勝手に想像)日本人の奥さんがいる人少ないのかなぁ、やっぱり。。。と改めて思いました。

私の周りにも何人かバージンアイランド出身やジャマイカ出身の旦那さんを持つ方々は居られるのですが、トリニダードは。。。やはりマイナーなので、厳しいですよ。とほほ。

「ご飯を作る側」としては、同じ出身の配偶者を持つ奥様のご家庭のお献立がちょっと気になって書きこしてみました。ぬけさん、的確なレス本当にありがとうございました!!(感謝)→私の見つけられなかったhpが見つかってうれしかったです!!
引用なし
パスワード



2100 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2090 2091 2092 2093 2094 2095 2096 2097 2098 2099 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,112
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー