料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2113 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2512】銀杏の皮の剥き方について 井戸端会議より転載 02/10/12(土) 3:42

【2512】銀杏の皮の剥き方について
 井戸端会議より転載  - 02/10/12(土) 3:42 -
  
質問:
ずばり銀杏の剥き方教えてください。
ネットで検索すると大抵 『紙袋に入れてレンジでチン』みたいなことが書いて
あったので、早速試してみましたが、物凄い爆発音と、爆発した後、銀杏は
思いっきり爆ぜて紙袋にベッチョリ引っ付いてしまって、使えないんです。(涙)
ーーー

クラッシャー 投稿者:ストレチアさん  
スーパーアイデアではなく、イチョウの実さんがしていたことに近いですが…。
 
ニンニクを搾り出すクラッシャーを使って殻をつぶします。
思い切りやると実もつぶれるので加減しながらやります。
 
前はこのようにやっていたのですが今はマイクロウェーブですね。
もしかしてワット数が高すぎたり、入れる時間が長すぎて爆発してしまったのでは?

600Wで60秒。いっぱい入れすぎるとダメですよ。10個くらいがよいそうです。
ーーー

スーパーアイデアかはわかりませんが。。。 投稿者:ことりさん  
ペンチで挟んで開けます。
ペンチに当てるのは、2つの殻の継ぎ目の所です。
あんまりぐっとはさみすぎると潰れますが、コツがわかるときれいに開けられますよ。

慣れるとペンチで1回ぐっと継ぎ目の所をやると、
中の渋皮に包まれた実が簡単に取り出せるようになります。
 
私はフライパンで炒って食べる場合でも、ます茹でます。
すると皮が簡単に剥けますね。 色もエメラルド色になって。
その後それを炒って食べています。  ことり@ワシントン州
ーーー

質問者2.さん:  便乗質問! 
ことりさん、こんにちは〜♪ 便乗質問させてください!
ぎんなんってこちらの普通のスーパーで売ってますか?それとも、
日本スーパーやアジア系のお店にしかないでしょうか?
スミマセン、お暇でしたら教えてください♪
ーーー

はーい 投稿者:ことりさん 
こんばんは  えーっと私はもっぱら韓国系スーパーを利用します。
日系でも売っていますが、もっと高いと思います。
 
中西部に住んでいた時は(また昔話になってしまいますが)りすの真似してどうしたの?
と言われながらも今ごろになるとたーくさんひろって来て、そのままヤードウエイスト用の
ごみ袋に入れて裏庭に置いておいたものでした。
だんだんギンコビローバ(最近は下火ですが)がはやって来たころで、
”ぎんなんのごま油で軽く炒ったもの”のアメリカ人ファンをせっせと増やしました。
沢山食べると鼻血がでるからねーと言ってもきかないで、鼻血だして
夜中に電話して来たヤツもいました。
 
今メスのいちょうとオスのいちょうを1本ずつ育てているんですが、実がなるのは
いつの事だろう。。。               ことり@ワシントン州
ーーー

質問者2.さん: えッ?! 
しょーもない事でまた質問です(ペコリ)。 
ぎんなん食べ過ぎると本当に鼻血出ちゃうんですか?
遠い昔にそういう話を聞いた事があるとは思うんですが
(ピーナッツや銀杏、あとは何だろう?)なんででしょう? オソマツな質問してスミマセン!
ーーー

一日に20個ぐらいまで食べてもいいかも。
引用なし
パスワード



2113 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2103 2104 2105 2106 2107 2108 2109 2110 2111 2112 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー