料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
790 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2379】パスタのトマトソースのこくのつけ方 Picarin 02/9/23(月) 19:08 ニコニコ
【2403】Re:パスタのトマトソースのこくのつけ方 まおま 02/9/26(木) 12:40
【8394】トマトソースのコクが足りないとき いどばた会議より 07/10/3(水) 14:34

【2379】パスタのトマトソースのこくのつけ方
ニコニコ  Picarin  - 02/9/23(月) 19:08 -
  
オリーブオイルでニンニクをいためて(オイルの中で煮る様に)、そこに大量の玉葱(エシャロットを代用しても美味しい)を入れていためてそこにトマトペーストとホールトマトを入れて煮込みました(トマトソースは、蓋をしないで煮るのが鍵です。水分が蒸発して煮詰まる時点で味が締まってくるからです。)  味付けは塩コショウしたのですが、いまいちこくがありませんでした。 そこで、パルメジャンチーズとバジルペーストを最後に足して、プチトマトとバジルの葉をあしらったら、味覚も最高、視覚的にも美味しいそうなトマトソースのパスタができました。
その時に色々アドバイスをしていただいたのですが。 最初から作るのであれば、色々な方法があります。参考までにどうぞ。
こくの足し方:

シンプルなトマトソースで勝負したいときに、コクを出すにはというと、まず沢山のニンニクです。(ニンニクは芯をとると沢山いれても辛くならない) あと、ワインも足したらいいかも。ベイリーフなども。辛くしたかったらスイートペッパー入れてもいい
キリっと決まるシンプルなトマトソースは、仕上げの少し前に塩を多目にざっと入れ、バジルをどばっと入れます。(最後の段階で入れることで、味が引き締まって香りも良くなります。玉ねぎやトマトって水が出るから、ソースを濃い目につくってちょうどいいぐらいだと思います。 デミグラスソースを入れるのもこつのひとつです。

トマトソースだけで、こくが足りない場合:
にんにくで、ベーコン、 またはツナを炒めて、その後、玉葱をある程度まで、しっかり炒めて甘さを出してから 缶詰ホールトマトか、缶詰ダイストマト、と トマトペースト、コンソメ、もしくはチキンブイヨン、で少し煮詰めます。汁気少なく、もったり系のソースが好みなら、ホールトマトやダイスでなくトマトソース&トマトペーストの組み合わせがいいです。甘味ももっと感じれます。最後に味見して 塩、胡椒で整えて、アルデンテパスタにからめて 出来上がり〜。
ツナの場合、茄子をサイコロ状に切ったものを、素揚げして加えると美味しくなります。(シシリアン風)煮込む時に、乾燥オレガノ、バジルを、好みで加えると、味にパンチが出ます。

バリエーションでは、玉ねぎなしでにんにくとトマトと乾燥バジルのみでもおいしくできます。トマトは缶いりのプラムトマト(細長い小さいトマト)を使っています。

チキンコンソメとみじん切りのアンチョビでコクを出しています。どちらもしょっぱいものなので、入れる量は少しずつにしていますよ。アンチョビはペーストでも缶詰、瓶詰めのものでもどっちでも可。

野菜や肉を入れたソースのばあい、仕上げに砂糖を入れるとまろやかになります。隠し味にケチャップを入れるという方法もあります(スプーン一杯)。


--------------------------------------------------------------------------------
【 前のスレッド 次のスレッド 】

--------------------------------------------------------------------------------
 管理者:ぱた <pata@patanouchi.com> Tree BBS v2.6J(借り主募集中)
引用なし
パスワード



【2403】Re:パスタのトマトソースのこくのつけ方
 まおま  - 02/9/26(木) 12:40 -
  
Picarin さん、こんにちは

さっそくトマトソース作りましたー。夫が前のガールフレンドからもらった赤ワインがあったので惜しげもなく(笑)つかったらすごくおいしいのができました。いつも御醤油味でトマトソースははじめてだったのですが、パルメジャンチーズとオレガノを加えたらとっても味にこくがでました。今回はサマーソーセージをいれたんですが、次はツナでためしてみます。こういうレシピがあるととっても助かります。夫が喜んで食べてくれる料理本当に少ないので。どうもありがとう。又なにか紹介してください。
引用なし
パスワード



【8394】トマトソースのコクが足りないとき
 いどばた会議より  - 07/10/3(水) 14:34 -
  
トマトソースのコクが足りないとき、  ABC - 07/10/2(火) 13:07 - 


  ミートソースのパスタをつくっています。コクがたリないようなのですが、何を足したらよいのでしょうか?

今は、トマト缶(Stewed)、牛ひき肉、たまねぎ、にんじん、セロリ、ブロッコリー、レンズ豆、マッシュルーム、赤ワイン、ウスターソースが入っています。

----------------------------------------------
 
Re:トマトソースのコクが足りないとき、  チョコラブ - 07/10/2(火) 13:21 -


  私は、ちょっとこくが足りないなと思うときは、
トマトペーストを加えます。ちょっとずつ加えて
味をみるといいですよ。

-----------------------------------------------
 
Re:トマトソースのコクが足りないとき、  ハニイー - 07/10/2(火) 13:21 - 


  私ならそれに砂糖を入れます様子をみながら足していくって感じで。
----------------------------------------------
 
Re:トマトソースのコクが足りないとき、  さんぴんちゃ - 07/10/2(火) 13:29 -


  バター少しと、ブラウンシュガーを足します。
とてもおいしくなりますよ。
-------------------------------------------------
 
Re:トマトソースのコクが足りないとき、  同じく  - 07/10/2(火) 17:09 -


  上の方と同じく、バターとブランシュガーです。

煮込んでいる時にブラウンシュガーを一つまみ入れ、
味を見ます。

バターは火を止めてからほうりこみます。

---------------------------------------------------
 
Re:トマトソースのコクが足りないとき、  千佳 - 07/10/2(火) 23:14 -


  トマトペーストとブラウンシュガーを
入れます。こくが出ますよ。お試しあれ。
引用なし
パスワード



790 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 780 781 782 783 784 785 786 787 788 789 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー