料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
361 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2265】ほんだしの正体 旅先料理人もん 02/9/3(火) 15:38

【9395】食品の安全: 添加物のプラス・マイナス:... 添加物のビデオ 10/11/23(火) 0:59

【9395】食品の安全: 添加物のプラス・マイナス:...
 添加物のビデオ  - 10/11/23(火) 0:59 -
  
食品添加物に関してのビデオ    食事さん  2010年11月
    
ちょっと怖いな〜と思ってしまったビデオですが。

水道橋博士と宮崎哲弥氏が出演していたTV番組です。

http://www.youtube.com/watch?v=pWvepQSQ750&feature=related

うううん、子供の為にも明日も手料理しよう。。。
    
============================================

* 水道橋博士と宮崎哲弥氏が、
安部司氏に来てもらい、話を聞くビデオです。

安部司氏「食品の裏側ーーみんなが大好きな食品添加物」
アマゾンでは、117人がレビューの回答を寄せ、その評価☆の平均は
4.0でした。(5.0が満点)

http://www.amazon.co.jp/

またこのビデオで紹介された
「メディア・バイアス  あやしい健康情報とニセ科学(光文新書)」 
松永和紀 著も、49人から評価を受け、平均は4.5になっています。

安部司氏の本同様に高い評価をうけているようです。

====================================================

動画拝見しました。       FOBEさん

私もこの実験に参加したいです。粉末のスープって
食品添加物ばっかりなんでしょうね。
でも美味しいんだよな〜〜。

宮崎さんがおっしゃるように、食品添加物の多いものを控えるだけで
違いますよね。

でも子供に与える食事は考えちゃうな〜。

トピ主さん興味深い動画をありがとう!

===============================================

ほんと、美味しいですよね。。    食事さん - 10/11/22(月) 22:51 -
      
本当に、添加物たっぷりの日本のインスタントラーメンは美味しい物
ばかりですよね。

実はウチの子も大好きで。。。でも控えた方が良さそうですね。

下の方が以前ここで彼が書いた本が紹介されたいたとは知りませんでしたので
今回このビデオを観てちょっと考えさせられちゃいました。

なるべく手作り、台所にある物で作る。。でもたまには手を抜いて
インスタントにしたい時もありますよね〜。

お互い頑張りましょう。
返信有り難うございました!

==================================================

安部司さんの「(みんなが好きな)食品添加物の話し」    
                情報公開と価値観さん -2010年11月21日
      
読みましたよ。ぱたのうちで紹介されて。
その後、できるだけ手作り、できるだけオーガニックの物、
原料数が少ない物、台所で見かける原料だけで作っている物を
買うようになりました。

全部、オーガニックの物を買うと非常に高いので、
重要な物だけ、オーガニックにするよう努力しています。
肉類、ミルク(粉ミルク=パン作り、ヨーグルト、チーズも)、
などなど。

だけど、日本語が読めない、分からない人は、
「高い物ばっかり買って」と文句を言うんですよね。
こちらの心遣いを分かっていないと、嘆かわしく思います。

しかし防戦していますよ。
節約との兼ね合いを考えながら。

里帰りしたら、日本では、
知り合いの、パートのおばちゃん(ふるい知り合い)
二人が、大腸がん。親戚のおじさんが膵臓ガンと
ガンが増えているので愕然としています。

どこまで食品添加物の影響があったのか?

上記ビデオでも「膵臓ガンになったけれども、食品添加物を
楽しんでいたじゃないか。」「どちらを取るのかだよね。」と
いう発言でしたが。
知らないで取らされていたと言うことはだめだったと思います。

はっきり情報公開のうえで、選択が与えられていたのなら
ガンになっても納得しますが。

==============================================

食事さん:
      
返信有り難うございます。

この安倍さんの書かれた本がこちらで紹介されてたんですね。
この動画から彼が出ている動画をまた探して実験のようなことをして
巷で売られているジュースを作っていたんですが、これにも驚愕。

知らぬ間にもしかしたら添加物のせいで発ガンしていたのなら
安倍さんが言う様に「でも楽しんだじゃない」って言ってられないですよね。

こういう情報が普通に得られる状況になることを祈ります。

動画の中でとある女の子が母親手作りの弁当を皆に見せるのが嫌だって
言ってましたよね。あれ、私もです。
他のクラスの子がお弁当やらパンを買っているのが羨ましくって仕方なかったです。

でも今ではそんな母に感謝です。。。。

出来る限り手作り、オーガニックで頑張ってらっしゃるんですね!
私もこれから少しずつでも頑張りたいと思いました。
引用なし
パスワード



361 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 351 352 353 354 355 356 357 358 359 360 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー