料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2142 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2239】ガンボスープの作り方・・・ ちょこっぺ 02/8/26(月) 18:15
【2301】ごめんなさい、ガンボっていったいなんでし... スープ好き 02/9/8(日) 10:11
【2308】シーフードとソーセージのガンボ こてぃまる 02/9/9(月) 14:16
【2354】こてぃまるさんのレシピ読むだけで美味しそ... スープ好き 02/9/18(水) 14:08
【2311】ありがとうございました♪ ちょこっぺ 02/9/10(火) 4:50
【2351】赤いガンボ? 茶色いガンボ? モービィ 02/9/18(水) 12:46
【2356】茶色・・・? ちょこっぺ 02/9/19(木) 7:51
【2353】わたしの見落としでした  ごめんね。  ... スープ好き 02/9/18(水) 13:57
【2355】何度も有難うございます ちょこっぺ 02/9/19(木) 7:48

【2239】ガンボスープの作り方・・・
 ちょこっぺ  - 02/8/26(月) 18:15 -
  
いつもお世話になっています。
実は、ガンボ・スープのことなのです
色々HPなどを見て作ってみましたが
反応がイマイチさんで、どうも違うみたいなのです。
そして、私が見たHPではガンボ・スープの素
を必ず使うようなのですが
私は日本在住なため、あちこち探してみましたが
ガンボ・スープの素は見当たりませんでした。
どなたか、スープの素が無くても
本場の味に近い作り方をご存知ないでしょうか?
(彼曰くガンボ・スープは日本のカレーの様に
その家によって味が違うから・・・とフォローしてくれますが
やっぱり美味しいのを食べさせてあげたいのです)
引用なし
パスワード



【2301】ごめんなさい、ガンボっていったいなんでし...
 スープ好き  - 02/9/8(日) 10:11 -
  
ガンボって名前だけ聞くのですが、いったい何かわかりません。
私は西海岸に長年住んでいますが、いちども食べたことがありません。

あまりレスがつかないので、クックパッドだとかAll About Japanとか、
あるいは、英語のサイトBetty Crockerとか、Better Homes & Garden
で探されてはいかがですか。

あるいは、GoogleやYahooのアメリカ版で探すと出ると思います。
Google.com
Yahoo.com

ごめんなさいね。役に立てなくて。

ガンボって、小麦粉をこねた団子のことですか? それなら
日本の戦中の水団(すいとん)みたいになりそうですが。
引用なし
パスワード



【2308】シーフードとソーセージのガンボ
 こてぃまる  - 02/9/9(月) 14:16 -
  
私たちもガンボ好きで何回か家で作りましたよ。スーパーに売っているガンボの素は使ったことがないのでよく分かりませんが、主人もおいしいと言ってくれます。ただ、時間がちょっとかかるのでいつもたくさん作って冷凍して置きます。もし、多ければ材料を半分に減らしてくださいね。それでは、ちょこっぺさんがんばってください!

(材料10−12分)

海老        1kg
水         7カップ
玉ねぎ4つ切り   1個
ベイリーフ     2枚
植物油       3/4カップ
小麦粉       1カップ
バター         大4
玉ねぎみじん切り   3カップ
ピーマンみじん切り  2カップ
セロリーみじん切り  2カップ    
ソーセージ輪切り   500g
オクラ        500g
にんにくみじん切り  3片
タイム        小1/2
塩          小2
コショウ       小1
カイエンペッパー  小1(お好みで)
ホットペッパー   数滴
トマト缶角切り   2カップ
カニ缶       500g
ご飯

<作り方>
1)海老の皮をむき、身は冷蔵庫へ、頭と殻はスープのために取って置きます。
2)海老の頭と殻を水、玉ねぎの4つ切り、ベーリーフ1枚と一緒に20分間弱火でお鍋のふたをしめて煮ます。
3)フライパンで油を熱しますが、この時のフライパンはテフロンよりも普通のくっつきやすいフライパンの方がいいですよ。油が熱されたら、そこに小麦粉を少しずつだまにならないようにいれます。このソースがなめらかになるまで良く混ぜてください。
4)3のソースを中火で20−40分ほどケイジャンのあの茶色い色がでるまで混ぜ続けます。このソースは徐々に濃くなり、ピーナッツバター色になればコンロから下ろし、少し冷めるまでかき混ぜてください。
5)別の深い鍋でバターを溶かし、玉ねぎ、ピーマン、セロリの各みじん切りを中火で6−8分炒めてください。引っ付かないようにたまに混ぜてくださいね。
6)5にソーセージの輪切りを入れ5分程いためます。そこへ適当な大きさに切っておいたオクラとにんにくのみじん切りを入れて、オクラの糸が引くまで炒めてください。
7)6にもう1枚のベーリーフ、タイム、塩、コショウ、カイエン、ホットペッパー(お好みで)を入れ良く混ぜます。先ほど作っておいた海老のだしを6カップと、トマト缶を入れ、沸騰したら弱火にして20分間ふたを半分したまま煮ます。
8)そこに4で作っておいたケイジャンのソースをいれ泡だて器でよく混ぜます。再び沸騰するまでよ〜くかき混ぜてくださいね。そして、弱火にし今度はふた閉めずにたまにかき混ぜながら40-50分煮ます。
9)1で冷蔵庫に入れておいた海老とカニ缶を入れ、ピンク色になるまで3−4分間煮ます。 
10)ご飯と一緒にスープボールにいれ、あとはおいしく頂いてくださ〜い!
引用なし
パスワード



【2311】ありがとうございました♪
 ちょこっぺ  - 02/9/10(火) 4:50 -
  
スープ好きさん、
サイトを教えていただき有難うございます、自分の検索不足を
痛感します〜
ガンボスープはクレオール料理だとか・・・オクラでとろみを付けて
ザリガニやチキンを入れた煮込み風のスープ・・・みたいです(^^A
私も本場で食べた事が無いのでこんなんかなぁ〜と思いつつ作っていました

こてぃまるさん、
丁寧なレシピ有難うございます早速このレシピで作ってみます!
かに缶も入れるのですね〜なんだか豪華ですね♪
自分が作っていたのと比べたら
やっぱりスパイスが少なかったです。
作り置きが出来るのですねこれも魅力♪
ではかんばって作ります

有難うございました♪
引用なし
パスワード



【2351】赤いガンボ? 茶色いガンボ?
 モービィ  - 02/9/18(水) 12:46 -
  
むかーし、昔にルイジアナに住んでました。
そのころに見かけたガンボには大きく分けて2種類ありました。
ひとつはトマトベースの赤いガンボ、もうひとつがなにがベースだか分かりませんが茶色いガンボでした。

人の好みによって赤か茶色に分かれます。私は茶色のガンボが好きです。
味の違いもこれの影響かも知れません。

レシピの紹介でなく申し訳ありませんが参考までに。
引用なし
パスワード



【2353】わたしの見落としでした  ごめんね。  ...
 スープ好き WEB  - 02/9/18(水) 13:57 -
  
ガンボと言う名前を聞いてすぐ、このサイトをチェックしました。

そのときは南部の料理だという先入観で、クレオールのカテゴリーの中を
よく読んでいませんでした。

あとで読み返すと。。。。

ということで、ココを。  コーリスイン
http://www.kolisinn.com/index.html

アメリカ料理 → ケイジャン・クレオール料理 → 鳥とソーセージのガンボ
http://www.kolisinn.com/kitchen-j.html

http://www.kolisinn.com/menu-a/amenu007.html
引用なし
パスワード



【2354】こてぃまるさんのレシピ読むだけで美味しそ...
 スープ好き WEB  - 02/9/18(水) 14:08 -
  
えび   1  キロ
かに缶  500 グラム
玉ねぎ  みじんぎり
にんにく 3かけ
ピーマン
小麦粉をいためて。。。


これじゃ美味しいはず。 あ〜っ 作りたい〜〜!
(ソーセージ、、...何じゃ。これは要らない!、
          コーリスインのレシピでは、スモークソーセージ?)
          でも、やっぱ美味しいかな?


材料を買ってきま〜す!    レシピ、ありがとう〜 嬉しいです〜!
引用なし
パスワード



【2355】何度も有難うございます
 ちょこっぺ  - 02/9/19(木) 7:48 -
  
スープ好きさん
何度も調べていただき有難うございます。
私も先入観だけでむむ〜っ、こんなんか?と作っていました(^^A
後、相方のうろ覚えな記憶を頼りに・・・。

調べていただいたサイトでしっかり勉強します!

有難うございました♪
引用なし
パスワード



【2356】茶色・・・?
 ちょこっぺ  - 02/9/19(木) 7:51 -
  
モービィさま
赤くはないみたいです、茶色?
そして少しとろみがあるのだとか(相方の記憶・・・怪しい)
皆さまに教えていただいたレシピや、サイトで頑張って作ってみますね
もう今では、食べさせてあげたい、ではなく
私が美味しいガンボスープ食べたい。にすり替わっています。
引用なし
パスワード



2142 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2132 2133 2134 2135 2136 2137 2138 2139 2140 2141 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー