料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
2140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2161】帆立貝(スカロップ)を使ったおいしいメニュー教えてください。 さのえ 02/7/30(火) 16:30
【2162】ちょっと酒のつまみっぽいけど ちむにー 02/7/30(火) 17:11 ニコニコ
【2360】Re:帆立貝(スカロップ)を使ったおいしいメ... マミコ 02/9/20(金) 15:50

【2161】帆立貝(スカロップ)を使ったおいしいメニ...
 さのえ  - 02/7/30(火) 16:30 -
  
ちょっと奮発して(それでも冷凍)スカロップをいっぱい購入しました。普段あまり食べないから、いざ食べようとなった時にどうやって料理しましょう???となってしまいました。クックパドも見にいったんですが、もし良ければ皆様の「うちはこうやってスカロップ食べてます」というのをお教えいただけませんでしょうか?
引用なし
パスワード



【2162】ちょっと酒のつまみっぽいけど
ニコニコ  ちむにー  - 02/7/30(火) 17:11 -
  
日本で一番好きなお店のメニューにあったのですが、その真似っこです。

材料
ホタテ(割と大きめのもの、分厚い場合は1センチ以下にスライス)
アスパラ(緑のものをさっと塩湯がき)
にんにく(お好みの量をみじんぎり)
オリーブオイル
バター(風味付け)
塩コショウ
日本酒または美味しい白ワイン(ドライなもの)

作り方
1冷凍ホタテは冷たい水につけて解凍して日本酒またはワイン少々を振っておく。
2アスパラはななめに適当に切って、サッと湯がいておく。
3フライパンにオリーブオイルとにんにくのみじん切りを入れて、火をつけて焦がさないように熱し、香りが出てきたら、ホタテ(キッチンペーパーなどで軽く水気をとっておく)を投入!
4強火で表面の色が変わるくらいに炒めたら、中火に落としアスパラを入れてバターも投入。
5日本酒または白ワインを少々入れて、塩コショウして味を調えて出来上がり!

コツはあくまでも美味しい酒を使う事と、サッと短時間で調理する事です。でないとホタテが硬くなって美味しくなくなります。アスパラはニンニクの茎でも代用できますがアメリカではなかなか見つかりませんなー。ブロッコリでも美味しいよ。調味の時にほんの少々醤油をたらしても美味しいです。ごはんもガンガン進みます。
引用なし
パスワード



【2360】Re:帆立貝(スカロップ)を使ったおいしいメ...
 マミコ E-MAIL  - 02/9/20(金) 15:50 -
  
簡単なレシピをTVでやっていたので教えます。

1、帆立貝を塩、コショウして小麦粉をまぶす。
2、1をフライパンでバターソテーした後、同じフライパンで
  スライスしたマッシュルームを炒める。
3、マッシュルームが軽く炒まったらバルサミコビネガーを少々加える。
4、ソテーした帆立貝の上に3のマッシュルームと細かく刻んだトマトを乗せ
  その上に3のソースを加える。

旦那に作ったら好評でしたよ。
お試しあれ。
引用なし
パスワード



2140 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 2130 2131 2132 2133 2134 2135 2136 2137 2138 2139 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,110
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)





 
プライバシーポリシー