料理&レシピ集・待避所
レシピ披露します&こんなレシピ教えて!
掲示板の使い方 | 井戸端会議 | お悩み相談 | お友達帳
1512 / 2164 ツリー ←新 | 旧→

【2139】お好み焼き (from Idobata) 困った〜 02/7/21(日) 15:55 初心者マーク
【5844】お好み焼きのレシピ(〇たふくソースのレー... いどばた会議より 04/12/11(土) 19:54

【2139】お好み焼き (from Idobata)
初心者マーク  困った〜  - 02/7/21(日) 15:55 -

あることからアメリカ人にお好み焼きを紹介することになってしまいました。

ベイエリア(サンフランシスコ〜サンノゼ〜サンタクルズ近辺で)
お好み焼きが食べられるレストランを探しています。
インターネットではなかなか無いみたいで・・。

または、自分で作る際のコツみたいなのがあればそれも知りたいです。
レシピなどはインターネットで探せましたが、なんせ自分で作ったことがないので、ちょっと躊躇してしまいます。

どなたか教えてください〜。

------------------------------

お好み焼きの粉は手に入りますか? 
投稿者:ひまじん ( 02/07/21 15:36:58 )

お好み焼きの粉は手に入りますか?日本食スーパーでは手に入ります。
これがあると、長いもを混ぜなくて良いので楽ですよ。
分量も裏に出ていますから、簡単ですね。
これに桜海老とキャベツとうちはお出しをちょこっと足します。
天かすは別に要りませんよ。
小麦粉だけで長いもなしでは、しっとりいきません。
あと、弱火でゆっくり焼いてくださいね〜。
関西人の私の家では毎週1回はお好み焼きで〜す。
だから、分量は適当なのでレシピ見てくださいね。

-------------------------------

投稿者:どう? ( 02/07/21 17:19:40 )

サンフランシスコジャパンタウンの紀伊国屋ビルディング内「いずみや」で
お好み焼きを出していたと思います。

お好み焼きはそんなに難しくないですし、失敗も少ないと思うので自分で焼いてみられたらおもしろいですよ。
好きな具を入れるのも楽しいですよね。
夫は豚が好きですが、私はシーフードを入れるのが好きです。
コツなんてものではないですが、だしと長いもを入れてます。

参考になれば
http://www.mars.dti.ne.jp/~k-nobuta/

---------------------------------
投稿者:どうかな? ( 02/07/21 19:14:22 )
 私はお好み焼き大好き人間です。若い頃は2軒でバイトしていました。
お役に立てるかは別として今度是非試して下さい。
 お好み焼きの粉があればそれにこした事はないんですが、なくても小麦粉でできますから。
私はそれに、だし汁、長いも、卵、ねぎ、キャベツのみじん切り(大きめ)、天かすをいれてます。
あとほんの少しだけベーキングパウダーを入れてます。
天かすを入れるとやっぱりおいしいです。私は作ってます。
てんぷらの衣を作り、あみですくって油の中にパッパってふると、細かいのが出来ます。お好み焼きの衣は、いつも目分量なので分かりません。
買われるのが良いと思います。分量がのっているので失敗がありません。
天かすは多めで良いと思います。こくがでておいしいので。
お好み焼きの中に入れるものは、好きなもので良いと思います。私は、コーン、チーズの組み合わせが好きです。
お好み焼きのもとを大量に作って、お客さんに好きな具を混ぜてもらったりしても楽しいと思います。
又、焼き上がりそうになったら、そのままフライパン(ホットプレート)にのせたままにしておいて、ソースを塗ってから別に用意しておいた溶けるチーズを沢山載せて、蓋をして弱火でチーズが頃良く溶けたら出来上がり。
その方法で、ソースを塗った後、卵焼きをのせてもおいしいです。卵焼きはお好み焼きと同じくらいの大きさが良いと思います。
 是非ご家庭で作ってみて下さい。きっとお客さまも喜んでくれると思います。

----------------------------------

これなしのお好み焼きは考えられないです〜。 
投稿者:Snufkin ( 02/07/21 21:38:33 )
こんにちは〜。
関西出身のスナフにとっては、お好み焼きは夕食にもなりえます。(以前関東人はお好み焼はスナックと言っていた)夫の好物でもありますし、お好み焼きを紹介したアメリカ人には今のところ全員にヒットです。家で作る際にはオタフクソースなしでは考えられません!言い換えれば、ちょっとくらいお好み焼きのできが悪くとも、オタフクがあればごまかしききます〜。
レシピも載っていますので、下記サイトをご参考になさってください。
そして多くのアメリカ人をお好み焼きの虜にしましょう!
http://www.otafuku.co.jp/

----------------------------------

上手く焼ける焼き方(^o^)/"♪ 
投稿者:優子 ( 02/07/21 23:13:00 )

山芋を入れるとさくっと出来ますね。
今のところ色々な方が材料や中に入れるものについては説明してくださっているので「焼き方」を書きます。

まず熱く熱した鉄板(フライパン)に油を落とし余分なものは紙で拭き取ってお好み焼きの生地のもとを流します。
それをまず中火くらいで焼いている間に上にキリイカだのかつお節など好みで散らして、肉を広げてのせますね>牛肉薄切り、豚肉薄切りなど。

下の部分がさくっとかりっとなったら、ひっくり返します。
お好み焼きのさくっとしてる部分が湿っちゃうの覚悟でこの時上に重い蓋をする。
お好み焼きの生地の中に入ってるテンカスがお好み焼きの中身を熱くして十分に熱をくわえるお手伝いをしてくれるみたいです。この時フライ返しなんかで押す必要はないそうです。蒸し焼きにする要領だそうです。

中までじゅうぶん熱が加わったら、今度はまたひっくり返してもとに戻し(その時
焦げ目が軽く付いてこんがり焼けた肉が見えるでしょう☆)、今度はふたなしで
もう一度焼いて湿り気を飛ばして、底がさくっとしたら出来上がり☆

これで試してみたら美味しかったです(^o^)/"♪
いつも肉も一緒にぐちゃぐちゃ混ぜちゃったり(^^;)、肉を最初に鉄板で焼いたりして生地を上から流して焼いてみたりしましたが、なにか上手く中身が焼けてなかったり。。だったんです。
試してみてください。フライパンで美味しくできますよ。

優子より

-------------------------------

わー、感激です 投稿者:困った〜 ( 02/07/22 03:17:21 )
おはようございます!(かなり遅い起床)
起きてきてみたらレスがついていて感激です。

山芋が手に入らないかと思うので、お好み焼きの粉を入手したいと思います。(う〜、ありますように…)
あとオタフクソースは必須のようですね(これもどうかありますように…)。
今日ちょっと日本食屋さんに行ってみてきます。

鉄板がないとダメだとばかり思っていたんですが、フライパンでできるんですね。良かった。

テンカスも小さそうで大きそうな(?)ポイントですね。

レストラン情報もいただき本当に感謝です。どう?さんありがとう。

料理下手の私ですが、できるだろうか・・頑張ってみます。
本当にどうもありがとうございましたー!

------------------------------

山芋の粉というのも売っています(^o^)/"♪ 
投稿者:優子 ( 02/07/22 04:15:23 )

お好み焼きの粉を買うのが一番簡単ですよね。
最近は「山芋の粉」も売ってるところがあるので、まずそれを水で溶いてトロトロにした中に具を入れていき・・・最後にお粉を。。。。>お粉を入れたらあまりかき混ぜないというのが鉄則のようです。

私はいつも山芋の粉を水て溶いたあと、卵を割りいれ 刻んだキャベツやら乾燥小海老やらグリーンオニオンの刻んだもの、てんかす など入れちゃいます。
キリイカはうちの旦那が「これを入れるとさらに臭くなるよー(ToT)/"」というので最近はパスしています。

お粉を入れたらしゃもじみたいなものでさっくり混ぜる程度です>混ぜすぎると
ねっとりした感じに中身がなってしまうので。。。

山芋の粉は3ドル弱くらいで売ってます>小さな袋で2個入り。
生の山芋を買うのが大変だったり、山芋もけっこう高いので、「山芋の粉」も安くはないけど手軽なので利用しています。

お多福ソースは本当に手軽でお好み焼きが美味しくできますよね。
ほんとあれが一番のミソだったりして。。。
会社に焼いてもっていくとアメリカ人の女の子たちが喜んで食べます。
でも「くさいー(ToT)/"」というアメリカ人の方もいっぱいいます(^^;)・・・。

優子より
引用なし
パスワード

【5844】お好み焼きのレシピ(〇たふくソースのレー...
 いどばた会議より  - 04/12/11(土) 19:54 -

投稿者:carinoさん
アメリカで買ったおたふくソースの袋に書いてある分量です。

serve 4

1 cup all-purpose flour
3/4 cup water
4 eggs
4 oz cooked beef, cut into strips
10 large cabbage leaves, chopped
4oz cooked, cut up shrimp

最初の粉、水、卵の割合はいつもこの通りです。水は山芋の粉を入れるからもう少し大目
かな?
キャベツをたっぷり入れて、だしの素を入れたりします。

お好み焼きミックスは生まれてこのかた使ったことないです。母はいつも山芋をすりおろ
して入れてましたけど、今は粉があるので、粉を入れています。山芋の粉がなければ、少
し、ベーキングパウダーを入れるといいと思います(パンケーキと同じですね)。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
以上Carinoさんの投稿終わり。

雑な訳:
材料(4人分)

小麦粉(オールパーパス.フラワー)  1  カップ(米国の約240CCのカップ)
水                   3/4 カップ(同上)
卵                   4  個
牛肉(火を通した物。短冊切り)    4  オンス(約 1/2カップ?)
キャベツ (大きな葉)        10  枚
えび(火を通した物。小口切り)    4  オンス(約 1/2カップ?)
引用なし
パスワード

1512 / 2164 ツリー ←新 | 旧→
[ << < 1502 1503 1504 1505 1506 1507 1508 1509 1510 1511 > >> ]     ページ:  ┃  記事番号:
2,335,115
v3.8.1β4
管理人:MP (ご意見ご感想及び削除はこちらまで)

プライバシーポリシー